プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします
以前からやや不調気味の自作機だったのですが、
この2、3日全く起動しなくなってしまいました。
とくにHDDを換装後に顕著に調子が悪いです。
構成
CPU tualatinセレロン1.2G M/B ASUS TUSL2-C BIOS 1012
ドライブ プレクスター PX-W1210TA パイオニア DVD-117
HDD ウェスタンデジタル WDCaviar WD2500(250G)←システムディスク
サムスンSV2001H(20G)
メモリ 512M
OS WINXP SP2
電源 TAO-400PNC12L(400W)
です。
一週間程前までは、パソコンの電源を入れると、BIOSエラーでいったん強制リセットがかかる物の、再起動するときちんと起動していました。が、この2、3日はBIOS強制リセット後にも、どうしてもWDのHDDを認識しないのです。
電源が怪しいという意見を戴き、乗せ替えたのですが症状変わらずです。
さらにまずいことにCMOSクリアをしたあとにはサムスンのHDDも認識しなくなりました。
ジャンパピンもケーブル接続も何度も見直しています。
何故なのでしょう?正直お手上げです

長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

起動してWDだけ認識しないのですか??

それで他のデバイスが認識していたらマザーがおかしいじゃないですか??
マスターにWD、スレーブにSVで、なぜマスターだけ認識しないの~???と疑問に思いますが。
そのマザーでCMOSクリアしたあとはSVダメだと、IDEコントラーラが亡くなったか、BIOS誤認識とか、プライマリとセカンダリのIDEをケーブルそのままで交換してみたらどうでしょう。ケーブル断線もありますし・・
最終手段はPCIにATAカード(BIOS付き)を購入して試してみるほかないですよ。

この回答への補足

えー、皆様様々なご意見ありがとうございます。
一応(!!)起動するようになりましたのでそれまでの経過をご報告します。
今朝いろいろと接続を試してもやはりWDだけ認識せず。サムスンは認識しました。
ってそのサムスンを認識するってのも理由がよくわからんのですが。
で、購入した店でWDを海門のバラクーダの250Gに交換してもらいました。
で、組み込んだのですが、やはり認識しません。いや、マジで冷や汗出ましたね。
しかし繋ぎ替えているうちに海門セカンダリ三星プライマリで認識しました。(ともにマスター)
で、OSインスコも無事始まったのですが、途中何回か再起動しますよね?普通は自動でいくんですが、そこで再起動がかからずBIOSの画面で止まっています。しかしF1を押してリセットを掛けるとインストールは続行されました。で、そんな感じでインスコ終了。
諸々仕込んで一旦電源を落としました。で、改めて電源を入れると・・起動しません!!!
もう一度電源を切って入れると・・起動しました。
同様の動作をもう一度してみると『ビープービープー』のBIOS警告音が!!
これも何回か電源を入れ直すと起動しました。
で、今はさらに時間を置いたらどうなるか様子見ている所です。
これってどうなんだろー?? ちなみにWDのドライブは店のPCでもめでたく(?)BIOS認識しませんでした。

さあ、誰か答えを教えてくだされ。

• 0

そのPCは保証期間などがあれば良いですね^^

テュアラマザーはなかなか入手しにくいものですから・・

ついでに検査後HDDは安全の為、また認識しなくなった!!と泣きながら交換をお願いしておいたほうが良いです。

でわでわ~
    • 0

なんかPCドクターやら穴診(元AMIBIOSの会社でアメリカンメガトレンズの商標だった)とかがダイアグノスティックという検査ソフト出してるんですよ。

昔、自分もその類の業界転々したのでもちろん試してみたりしたんですが、希にミスるんですよね~ソフトが。。^^;
まぁ、その辺はしようがないんですけどね^^

で、今のところ完璧な!っていうものはもう実際オシロスコープやらハンダ持ったりの世界ですよ~。
なので、今紹介できるものでソフトウェアという部類からみたら
http://www.freshdevices.com/
これなのかなぁ・・と。
Fresh Diagnose
free diagnostic tool
v 7.0, release date: April 29, 2005
これだとネットワークまで診断してくれるみたいで。

更に深い診断やら何やらの方法が必要ならば
ヤフのアメリカやインドのハッカーコミュニズムな
カテゴリで優しい人は教えてくれると思います。

できるだけパソの負荷を抑えながら・・・と
祈りますよ。希望を捨てないように進化せよ!です。

参考URL:http://www.freshdevices.com/

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。
検査してみて、マザーを修理に出そうかな、と考えています。

• 0

はいログみました。

CMOSクリアしたりしてるのでF1コンティニューはあります。でもWDは亡くなったということはマザーのプライマリ周辺がご臨終なのでしょう。そこでWDも電気的な影響を受けてHDDコントローラも同時にお亡くなりになられた。と思いました。
なので、シーゲートも今は大丈夫ですが・・・電気的に感染してしまう可能性あり・・・という無理矢理な結論でマザーボードを交換となるのでしょう。デンジャラスなプライマリ。

この回答への補足

!!貴重なご意見ありがとうございます
やっぱり今はなんとか起動はすれどママンがイカレテルってことですね
ハードウェア的な物を徹底的に検査するようなツールってありますかね?
もしくはもう何もせずにおとなしくママンとCPU探しに行った方がいいですか?

• 0

CMOS用のボタン電池は大丈夫ですか。

自作機ではなく、DELLのパソコンでボタン電池消耗で
再起動時にHDDが認識されなくなり、起動できなくなった
ことがあります。

この回答への補足

!!有益な情報ありがとうございます
電池新しいものに替えてみます

• 0

ジャンパとかそう言うレベルじゃ無いと思いますけどね。

マザーが壊れてると思いますよ。

この回答への補足

やっぱりマザー?
それともHDDの初期不良?
っていうかOSインスト出来たHDDなのに認識されなくなるというのが
よくわかんないです

• 0

マザー自体の電源系は大丈夫ですか?

搭載されているコンデンサに液漏れ・破裂などはありませんか?

正直その構成・症状だとマザーボードのハードウェア的なトラブルくらいしか疑うところを思いつきません。代替の利くマザーがあれば原因特定に便利だと思うんですが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もコンデンサ系はチェックしたのですが、特に異常ありません。代替マザー・・ないんですよぉ
私なりに一つ思いついたのですが、IDEカードを増設してみてもやはり変わらないでしょうか?
っていうかIDEカード一枚にHDD二台と光学ドライブ二台っていけるもんですか?

• 0