アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も質問させていただきました。ほんとにLinux初心者です。今度本屋にいってLinuxのおまけCDが入っているソフト探そうと思いますが、それはたぶんインストールするとウィンドウズ98が消えちゃいますよね?そこで自分でCDを作り必要なときのみCDドライブにいれてLinuxを使いたいと思っていますが、できますか?なおそのCDの作り方内容がダウンロードできるページなど1から教えてください。大変お手数ですがよろしくお願いします。

補足

EPSONのカラリオPM-670Cを使用してますが、ネットでたのですがドライバ、対応OSがLinuxはありませんでした。それでも使えるのでしょうか?CDドライブもです。使えるならもうLinuxマシンにしようと思いますが・・・・・・。

A 回答 (5件)

MEPIS LinuxあたりはCD起動からinstall meのアイコンを

クリックするだけで導入作業ができるけど…
Windowsとデュアルブートするとなると、わかんない。

CD起動では、ほとんど何かをするたびにCDを読みます。
ソフトの起動などは、まともな速度では行なわれません。

PentiumIIIに512MB程度のPCでも速くはありません。
CDドライブが速いものでも、根本的にHDDの比では無く…

HDDへ導入し、正常にHDDがATA66やATA100で動けば
433MHzでもそれなりには使えます。
ただし192MBのメモリーでは辛いところがあります。

基本的な操作を習得すれば、gnomeやKDEではなく
XFCeの環境にすることで、速度面の改善は図れます。

Linuxはグラフィカルログインの画面から選択することで
数種類のGUI環境を切替えて利用できます。
GUIが一種類に限定されているOSよりも
低スペック機での運用性が優れていると言えます。

また、KNOPPIX派生のKNOPPIX-RWというのがあります。
こちらは、CD-RWを前提にしたもので
apt-get installでKNOPPIXに無いソフトを
手軽に導入することができます。

CD-RW対応の、より強力なPCがあるところで
(たとえばインタネットカフェでも可能だろう)
そうやって再構成した環境を
再度CD-RWに書き込んで
自分のノートPCで動かすことも可能です。
配布時状態であれば、持ち運びやすい8cmCD-Rでも使える。

また、基本的なGUIがICEWMで設定されているため
メモリーが少ない環境での動作も若干向上します。

でも、試したこと無い。
    • 0

#2です。

私の言ったことを、半分しか実行されていないようですね。
Linuxの最大の問題点は周辺装置のドライバーです。
でもBerrylinuxをともかく起動できたのですからおめでとうございます。インストールするのなら、メニューを探して下さい。
>CPU:セレロン433Mhz
XWindowを使うので厳しいですね。Linuxは古いPCでも動くと言うのはGUIでなくCUIの場合です。Xwindowsを使用するBerryLinuxの場合遅く感じて当り前です。
でもLinuxのいいところは、動くところです。
でも、インストールするのなら別のディヅトリビューションをお勧めします。
Fedoracore
Vinelinux
やはり本を買う投資も大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。GUIだとおそくなるのですね・・・。CUIというのは何ですか?MS-DOSのようなものですか?結局これらを踏まえてどのLinuxをいれればいいのでしょうか?周辺機器が使えるもので・・・・・・。

>>BerryLinuxからISOファイルをCDに焼いて

◆できたCDの中味が、○○○.iso というファイルひとつになっていませんか? そうである場合は、もう一度「イメージを書き込む」方法で焼きなおす必要があります。

◆電源を入れてから、コンピュータがハードディスクより先にCDからブートするように設定してありますか。していない場合、BIOSの設定をそのように変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ISOイメージを書き込むでやったらできました!BerryLinuxはなかなかかわいいデザインで気に入りました。しかし問題がいくつかあります。まず全体的な動作が遅いです。CDから起動してるからしょうがないでしょうけど・・・。あとPCカードの無線LANが使えなくてネットができません。この無線LANカードとプリンターのドライバはともにウィンドウズ用なのですが使えるでしょうか?あとこのBerryLinuxをもうCD起動からじゃなくてHDから起動にしたいのですがどうすればできるでしょうか?
プリンターや無線LAN使えるならLinuxマシンにしたいです。できないなら98とLinuxどっちも入れたいです。←はとても難しいと聞きました。これについては書いてあるサイトでも教えていただければよいのですが・・・・・。

このパソコンのスペックでBerryLinuxは大丈夫でしょうか?

CPU:セレロン433Mhz

メモリ:192MB
NECのラヴィNXです。

>とウィンドウズ98が消えちゃいますよね?

本を良く読み、ちゃんとやればWin98とLinuxのデュアルブートは可能です。私はこの書き込みをWin98と共存しているLinuxで行っています。
また、お持ちのプリンタのドライバについてはメーカサイトに無くても、ダウンロード出来る可能性はあります。私の場合Canonのプリンタですがメーカサイトにはドライバはありませんでしたが、使用できています。
だた、Linuxの場合自分で本等で勉強し、インターネットで色々検索し少しづつ習得していく必要があります。
またCDドライブはIDE接続の物は殆んど使えると思います。
ということで、本屋さんに行って本を買って、インターネットで検索を重ね勉強をして下さい。
最後に、少しだけアドバイスを。
まず、インストールしなくても使えるCD起動のlinuxを試してみてはどうですか。2つ紹介します。
これらのCDはLinuxが出来ればWindowsの緊急用CDとしても活用できます。

1 BerryLinux
http://yui.mine.nu/linux/berry.html
2 Knoppix
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

頑張って下さい。誰でも初めは初心者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとかBerryLinuxからISOファイルをCDに焼いてドライブに入れて起動、再起動してもLinuxになりません。なぜでしょう?増設メモリのせいでしょうか?ウイルス対策のAVGのせいでしょうか?誰か教えてください。

Knoppixでどうですか。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。