プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前からフィットネスクラブに通っています。もともとサッカーを週に一回やっていて、中学生のころは水泳をやっていたので体型はがっちりしているほうです。1年前は83kgあった体重を70まで自力で減らして、それからフィットネスで2キロ減らしました。
フィットネスクラブにinbodyという正確に体脂肪、筋肉量などを測定する装置があり、その測定結果は、身長174cm、体重68kg、体脂肪15.6%で、除脂肪体重58.8kgでした。基本的な数値はすべていい値が出ているのですが、数値の割りに太って見えます。この測定器は信頼性があるらしく、その装置で3回ほど測ったので、間違った数値ではないと思うのですが、太ももとお腹周りが、一年ほど前と変わっていないような気がします。これってなんででしょうか?
運動メニューは、週に4.5回、筋トレ1~2時間のあと、1500~2000mを500~1000m区切りで泳いでいます。効果的に太ももとお腹周りを絞れる方法を教えてくださいm( _ _ )m

A 回答 (2件)

ダイエットの方はかなり順調に進んでいるようですね!感心致しました。

恐らくがっちりタイプで筋肉がたくさんついているので、基礎代謝が高く、痩せやすい体質なのだと思います。無理な食事制限などで、大切な筋肉を失わない様、注意しながら進めてくださいね。

インボディについてですが、確かに一般の体重計よりも正確に測定できますが、しょせんインピーダンス方(身体に微弱な電流を流して、身体の電気抵抗値を計る。脂肪は電気を通しにくいので、測定した抵抗値から脂肪量を推定すると言う測定方法)なので、測定時の状態(汗をかいている、入浴直後等)で値は変化します。また、統計学的な手法で推測しますので、年齢や性別を変えて入力すると同じ人が乗っても全く異なる値が出ます。(特に男性が女性と言う事で測定すると体脂肪率が大幅にアップします)
なので、インボディも絶対値は目安程度に考えてください。(相対比較用に使用すべき)
インボディと共に、ウエストや太もも周り等、サイズも測定しておくと良いですよ。あと、脂肪を摘める量やその部分の写真も記録しておくと良いですよ。

今のメニューを続けていれば必ず脂肪は落ちますので信じて継続してください。しょせん、部分痩せはできないのです。貴方の場合、太ももやお腹周りの脂肪が落ちにくく、最後に残ってしまったのでしょう。両者とも皮下脂肪と推測されますので、少し時間がかかるかも知れませんが、信じて継続してくださいね。

それでは頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体脂肪測定がそういう仕組みになっているとは知りませんでした。たしかにそれでは目安程度にしかならないですね(>_<。)がんばって続けようと思います!

体脂肪を測るのは、機械では正確というわけではないので、目安ていどにかんがえられたほうがいいでしょう。

お腹や太ももをひきしめたいということのようですが、ジムではどのようなうんどうをされているのでしょうか?
有酸素運動だけでは、お腹や太ももを引き締めることはなかなか難しいです。
勿論必要ですが、インナーまっするを鍛える筋トレおよびストレッチが必要です。
この部分は、血流を滞らせると筋肉痛、浮腫み、浮腫みがこうじて太い筋肉へと向かう可能性があります。
ですから、運動の前後には入念に筋肉を伸ばすストレッチや運動をされることをお勧めします。
運動中も、痛さを感じたらこまめにストレッチを行って血流が滞らないようきをつけましょう。
また、食事においても脂質・塩分の取りすぎに気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は筋トレのあとに有酸素運動をしています。運動後の食事をもう少し気をつけようと思います。ありがとうございました。