プロが教えるわが家の防犯対策術!

DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。

わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。

20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。

そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

一応、カフェインです。



カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使えば、運動を長く続けることができるため、結果としてより脂肪が燃えることになるという理屈は成り立ちます。

摂取量の目安としては、カフェインならブラックコーヒー2~3杯、アミノ酸ならBCAAなどを表示されている規定量だけ飲むと効果が出やすいとされます。

とはいえ、むやみに摂っても胃腸を痛めたり、余計なお金を使うだけです。
別段なにかサプリメントを使わなくても適度な運動と食事をしていれば効果はちゃんと出ますから、「あってもいい」くらいに考え、あくまでサポート的なものと考えてください。

なお、1時間以上の運動をするなら、これとは別に運動に必要なエネルギーとして、バナナや果汁100%ジュースから糖質を補給しておくことも必要です。

筋肉内に十分な糖質がないと糖質→脂肪というメインエネルギーの切り替えがうまくいかないので、ある程度の量をこなしているなら、むしろこちらの方に注意を払ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか、カフェインも効果あるんですね!
アミノ酸買おうか迷ってたんです!

インスタントコーヒー毎日運動前に飲んでで、アミノ酸などのサプリも気になったものですから。。

アミノ酸とる場合は、香酢(黒酢)でもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 19:17

別に黒酢で悪いことはないですが、空腹で飲むとコーヒー同様、胃を荒らします。



がぶ飲みして「胃が痛い」と病院に駆け込んだ人もいますから、水で薄めるなり、蜂蜜を溶かすなりしてほどほどに飲んでください。

あと、市販のアミノ酸飲料は高いし、不味いですが、一応バランスが取れているので手軽と言えば手軽です。

なお、「アミノ酸」というのはタンパク質のもとなので、プロテインや牛乳などでもそこそこ代用は効きます(極端な話、肉や魚でもいいが消化・分解に時間がかかるので向かない)。

ともあれ、別に無理に使わなくても適切な量の運動と食事を守ればダイエットの成果は出ます。
まずはそちらを優先させるようにしてください。
    • good
    • 1

僕はアミノ酸がお勧めです。

中でも、明治製菓のVAAMが超おすすめです。運動していると脂肪が燃焼していくのが実感できます。
僕も色々なサプリメントを試しましたが、これほど実感できるものはありませんでした。僕はパウダータイプの物を使っています。20袋入りの物が、マツモトキヨシの特売日に1800円くらいで買えるので2~3箱まとめ買いをしています。缶の物と成分は同じなのでお買い得ですよ^^
運動の30分前の空腹時に飲んでください。体脂肪を効率よくエネルギーに使ってくれるので、脂肪が減るだけでなく、長時間運動してもバテません。
Qちゃんをはじめとする長距離選手がVAAMを愛飲するのは痩せる為ではなく貴重なグリコーゲンを温存できるからです。
くれぐれも空腹時に飲んでください。VAAMの秘密は絶妙なアミノ酸のバランスにあります。(スズメ蜂がヒントになっています)VAAMを飲む前後に食事などをするとせっかくのアミノ酸バランスが崩れてしまい、効果が無くなる可能性があります。もちろん飲むだけでは効果はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!