プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、総合もシナリオのあるスポーツですよね?
プライドもヒーローズも主催者の意思が働いて次戦に繋げる結果となっているんだと思うんですが・・
プロレスほどわかり易くないですが、内容的には変わらないですよね。
UWFから始まった総合=真剣勝負。これって間違ってると思うんですが如何でしょう?

A 回答 (10件)

総合格闘技と言ってもプロ・アマチュアの別もありますから、一概にシナリオがあると決め付けるのもどうかと思います。

また、修斗のように審判員と興業団体が分かれている競技は、公正性が高い分、公正で無ければ大問題となってしまうと思うのですが、それについてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

修斗も設立時は佐山さんが関係していたりしていますよね。プロレスの曖昧な部分を排除してスポーツ性を出した競技だと理解しています。今の各団体の先にあるのは佐山さんであり前田さんだと思っています。
プロレスを否定して出来た競技だとは思っていないのですが、暗黙の了解という部分は少なからず残っていると思います。

総合といってもいろいろな団体があります。

具体的になにか根拠があっての話ですか?

個人的には(たとえばエキビジョンマッチなどを除いた試合で)顔の形が変わるほど殴りあってる姿をみると、「シナリオは存在しないのでは?」と思っているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

内容に関してはプロレスみたく細かくは無いと思います。ただ顔の形が変わるほど殴りあってるから・・というのだけではどうなのでしょうか?
プロレスでも小橋が天竜の胸を裂きましたし、古くは藤波は前田のキックで大流血しています。

プロレスはそうで総合はそうではないという根拠にはならないのでは?

#2です。

書き込みが誤解を招いているのでしたら申し訳ないです。

「個人的には……思っている」と書いたように、当然わたしの書いた内容には根拠は一切なく、主観です。

ついでに言うと、「プロレスは真剣勝負ではない」と主張しているわけではありません。
(「真剣勝負だ」と主張しているわけでもないですけど。)

ただlemontruckさんが、

>UWFから始まった総合=真剣勝負。これって間違ってると思うんですが如何でしょう?

というからには、なんらかの理由なり、根拠なり、自論なり、たとえば「××の試合を観ていて感じたのですが」等の理由があってしかるべき、と考えたのでその理由を伺いたかったのです。

lemontruckさんとしては、
「(わたし同様)根拠はないが、見ていてなんとなくそう感じる」
という程度の解釈でよろしいのですか?
    • 0

UWFってプロレスですよ、前田日明もそう言ったはずです。

つまりあくまでプロレスのUWFは真剣勝負ではありません(反論あるかとは思いますが)、ブックのあるプロレスです。

一連の総合格闘技はプロレスとは言っていませんので真剣勝負、もしくはそれに準じたものと考えます。そうでなければ桜庭はあんなにヒドイ負け方はしませんし、とっくに日本人王者が作られていると思うので。強いて言うなら面白いシナリオが続きそうな試合を組んでいるんではないかと。
    • 0

判定に関しては

主催者の意向と言うのはあると思います

ただ試合がKOで決着した場合は意向では無いでしょう

わかりやすいのは桜庭でしょうか
シウバ戦一試合ぐらいは勝って欲しいというのが
主催者の意向だと思いますが
シウバはKOなりTKOで勝ったので
主催者の思惑通りは進まなかったと思います

後意向が入るとしたら
トーナメント等のカード決定でしょうか
昨年の小川なんかは組合せに助けられてる部分が大きいと思います

がプロレスほど脚本がしっかりしてるとは思いません
どんなに勝たせたい選手でも
KOされてしまったらもうどうしようもありませんから…

内容と言うより外的要因に政治的力が働いている
と言ったほうが言い方としては正しいような気がします!!
    • 0

シナリオ有無はいくら議論しても答えはでないでしょうね。

自分はほとんどがガチだと思っています。
No.5さんの言うとおりトーナメントは対戦カードは主催者の意向があると思います、人気のある選手を残すために。

この間行われたヒーローズでしたが、山本KIDがスーパーファイトって形でシード選手でしたよね?
シナリオがあるんだとすればシードにする必要はないんじゃないかと思います。
「負けたら終わり」っていう状況下での勝ち。
シナリオがあるんだったらこのほうが断然いいと思います。
人気のKIDがいなくなったら次の大会に影響が出るからシード選手、これは確実だと思いますが。

シナリオ無いとは言い切れませんが大体がガチだと思います。
    • 0

ん??  どっちでもいいんじゃない??

見てておもしろいし。
    • 0

「見世物」ではあるでしょうが、PRIDE、HERO'Sのような“総合格闘技”と銘打たれているものには台本はおそらく無いでしょう。

プロレスは、自分はあまり詳しくないのでわかりませんが、ショー的要素はかなり強いので予め『台本あわせ』みたいなことは行われているかもしれません。魅せる、のに重点を置いた格闘技、という感じでしょうか。
一方で総合格闘技は、一応プロレスと同じくエンターテイメント要素ははらんでいるとはいえども試合自体はガチ、真剣勝負です。たまに「ちょっとこの試合は・・・」と思われるものもありますが、最近はほとんどいわゆる八百長みたいなのは無いんじゃないでしょうか。プロレスの試合でも怪我はあるようですが、総合の試合であるような眼窩底骨折はほとんど見られないですからね。本気で殴り合っているんだなぁというのが自分はそれで伝わってきます。
前述の通り双方「魅せる」物であるという事に変わりはありませんが、意図して魅せる競技か、筋書がないからこそ生まれるドラマによって魅せられる競技であるかの違いだと考えます。格闘技ペーペーなんで、さらっと見てください(^_^;
    • 0

総合格闘技はリアル・ファイトです。

ちなみに、現在世界各国で行われている総合という競技は、UWFから派生したものではなく、グレイシー柔術から生まれたUFCが元祖だと思います。
まあ、修斗はまったく別の場所から同じものを生みましたが。

日本で最大の総合イベントPRIDEは、確かにUWFの流れを汲んでいると思いますが、あれだって要するにヒクソン・グレイシーと対戦するために創られた大会でしょう。
厳密には、グレイシーから派生したと言えると思います。

総合はリアル、プロレスはファンタジー。
全く別のものであり、比べてはいけません。
    • 0

ずばり!シナリオはありません!と、言いたいところですが・・・シナリオというよりは、自然にその方向に持っていくという筋道ですかね・・・

例えばK-1.山本KID。K-1ルールで始めて出場し、大阪プロレスの村浜と闘いました。その試合はもろにガチンコでした!
そのトーナメントでは村浜が本命でしたが、いわば番狂わせ的にKIDが勝利をもぎ取りました。しかし、2回戦はこぶしを骨折し棄権しました。その後KIDは魔娑斗戦以外は殆ど格下の選手としか試合をしていません。つまり、勝てそうな選手と当てているわけです。
村浜はその後、あまりK-1にオファーを受ける事が減りました。

そういうことなんです。

つまり、力のあるものが栄光を勝ち取れるのです。しかしながら、負けてしまった者に対しては非情です。そういった意味ではシナリオがあるであろうプロレスの方が情があると言えるのではないでしょうか!?

PRIDE。

K-1以上に非情なせかいです。なぜなら世界最高峰にリングとなりました。技術的に見ても金銭的にみても!という事は選手層が厚いという事です。世界中の選手から売込みがあります。特別に売り出す必要がないんです。したがってあのPRIDEを創造した桜庭ですら勝てなくなり表舞台から引っ込んでしまいました。シナリオがあったとしたらこんな事はありえないとおもいませんか?そこに行くとK-1はテレビ視聴者向けのソフトです。ですから、どうしても日本人のスーパースターが必要不可欠なんです。

上記以外の総合団体に関しては
殆ど、一般のジム出身の選手の出場がなされています。つまりK-1とは魔逆の意味においてシナリオは必要ないんです・・・

では、どうしてプロレスにはシナリオが必要なのか・・・

それは団体が選手を募集し育成し、ある意味仲間同士で毎日毎日試合を行うという、そう旅芸人そのものなんです。シナリオがなくては身体が持たないでしょ?!
シナリオといってしまうとなんか残念な感じがします。
しかしながら、僕は個人的にこう思います。シナリオだろうがシナリオと我々に感じさせないシナリオまたは演技を超えた熱演!!これが今のプロレスには残念ながらありません。かつて90年代新日本プロレスは黄金時代でした。そこにはシナリオがありましたがファンは熱狂しました!そうです、皆が若くて熱演していたのです。我々の考える隙間がなく話題が提供され、間違いなく東京ドーム大会にわくわくしG1クライマックスに興奮したのです。
プロレスが下手=熱演できないのです。

ですから、
シナリオがあることが悪いのではなく、熱演できなくなってしまった選手が悪くその選手を管理している会社が悪く、良いシナリオをかけなくなったプロデューサーがわるいんです。

話がだいぶそれてしまいました。申し訳ありません。

総合格闘技にシナリオは必要ないものなのです!!!

いかがでしょう!?
    • 0