プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた上で

【婚姻届について】
・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)

これからの予定でも構わないでしょうか?

【その後の手続き】
・私は社内的に離職票を新姓で出してもらわないといけないので会社にも入籍した旨を伝える事になると思います。そうなると、やはりお給料振込先となる銀行の方も変更しなくてはいけないのでしょうか?


・運転免許証の名前の変更はやはり入籍後すぐしておくべきですか??
11月に更新なので、それまで今のまま(旧姓、旧住所)って言うわけにはいかないでしょうか。


・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?


・彼の会社にて彼の扶養に入るのかと聞かれてるのですが、9月半ばまで働いてるので入れないのでしょうか?
また、結婚式後(退職後)は扶養に入れてもらう手続きをすることになるのでしょうか?


・失業保険申請?の届けを出すのは私は福岡に引越しした後福岡の区役所にてで大丈夫でしょうか?
(失業してから2週間ほど空きます)


本当に細かいこと、また知識ある方からしたらしょうもないことだとは思いますが、何卒ご理解のうえ、
ご返答いただければと思います。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

以前、戸籍事務をしていましたので、戸籍、住民票の部分のみお答えさせていただきます。

・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

 そのとおりで結構です。

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)これからの予定でも構わないでしょうか?

 同居していない場合は空欄で結構です。この項目は、統計を取るだけですから、戸籍自体には記載されません。あまり気にされる必要はないです。

・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票のある自治体はそのままで、それぞれの本籍地と筆頭者の名前が変更されます。ご主人の姓を名乗られるんでしたら、あなたについては、姓も変更されます。

 なお、「婚姻届の本籍地は新居」とありますが、新居の自治体に、どちらかの住所か本籍がないとその自治体には婚姻届は出せません。
 その点は大丈夫ですか?
 

この回答への補足

ご丁寧な回答有難うございます。
最後の届出の話ですが、現時点で福岡には彼の住所が西区にあります。
新居が中央区で、本籍地もそこにしたいので中央区にて提出しようと一応お互いの戸籍謄本も取ってます。
基本婚姻届はどこでも出せると聞いてたのですが、ダメなのでしょうか??
教えてください。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/15 13:38
    • good
    • 4

 No.2です。



>基本婚姻届はどこでも出せると聞いてたのですが、ダメなのでしょうか??

 戸籍の届けはすべて、届けられる自治体が決められています。何処にでも提出できるわけではないんですよ、これが。ややこしいですね。

 婚姻届の場合は、前述のとおり、どちらかの住所地(住民登録をしている自治体)か、どちらかの本籍地(戸籍をおいている自治体)しか提出できません。

 福岡市のような政令指定都市(大都市で、区が設けられている都市)では、区が違えば別の自治体と同じ扱いになりますから、西区には出せても中央区には出せません。

 ご希望どおりにされたいのでしたら、西区に届出して、新本籍地を新居(中央区)の住所にすればいいですね。
 本籍地は、何処にでも置けますから、これで解決すると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも重ね重ねありがとうございました!
婚姻届は西区の方で提出するようにします。
助かりました!!

お礼日時:2005/07/15 21:30

> ・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?



婚姻届提出時点での住民票のある住所を書いてください。住民票のある住所が福岡と大阪に離れているのであれば、その通り書けばOKです。

> ・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)

同居していない場合は空欄で大丈夫です。

> ・私は社内的に離職票を新姓で出してもらわないといけないので会社にも入籍した旨を伝える事になると思います。そうなると、やはりお給料振込先となる銀行の方も変更しなくてはいけないのでしょうか?

早めにしておいたほうが無難だと思います(銀行の名義人の姓の変更をして問題になることはないが、変更しなくて問題になる可能性はあると思います)。

> ・運転免許証の名前の変更はやはり入籍後すぐしておくべきですか??

道路交通法上は、姓・本籍の変更は「すみやかに」届けないといけないことになっています。「すみやかに」が何週間(or何ヶ月)なのかは書いていませんが、11月更新時点まで放置というのは「すみやかに」ではないでしょう。

> ・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?

住民票は婚姻とは無関係です。住民票は住んでいるところへの登録、婚姻は戸籍への変更ですので、全く違う事柄なのです。籍を入れても別居している場合、夫が「世帯主」となり他に同居人の居ない住民票が夫の住居地を管轄する役場に、妻が「世帯主」となり他に同居人の居ない住民票が妻の住居地を管轄する役場に、それぞれまったく独立に作成されます。

> ・彼の会社にて彼の扶養に入るのかと聞かれてるのですが、9月半ばまで働いてるので入れないのでしょうか?
また、結婚式後(退職後)は扶養に入れてもらう手続きをすることになるのでしょうか?

9月までは扶養には入れないでしょう。退職後は、失業保険を受け取るということだと、その日当額によって扶養に入れるかが変わります。日当額が3611円を越えるとNGです。その場合は失業保険の給付期間が明けるまでは扶養には入れません。

> ・失業保険申請?の届けを出すのは私は福岡に引越しした後福岡の区役所にてで大丈夫でしょうか?
> (失業してから2週間ほど空きます)

区役所ではなく公共職業安定所、いわゆるハローワークだと思います。どちらにしても離職票が出るまでは申請は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても細かくご回答いただきまして本当にありがとうございます!!
すごく勉強になり同時に不安も少し解消されました。

お礼日時:2005/07/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!