プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/13 …
ボーダフォン会長の津田氏のこの記事を読んで概ね納得なのですが、海外でプリペ主流の背景がよくわかりません。
この記事の写真を見る限りではイタリアではほぼ100パーセントと、他も半数がプリペの様です。
特にプリペ率が高い国を挙げていると思われますが日本ではあまり受け入れられていない所か廃止の声もあるプリペイド携帯電話がなぜ海外では主流なのでしょうか?また日本の携帯電話事情の様に犯罪に使われやすい事もクリアしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は中国に留学していたのですが、中国もほぼプリペイドです。

理由は
(1)身分照会が要らないこと。
(2)通話料金に大差がないこと
(3)基本料金が掛からないこと
があると思います。

最大手の中国移動の場合
ポストペイドは月の基本料金50元+一分あたり市内通話0.4元
プリペイドは基本料金なし+一分あたりの市内通話0.6元です。

中国の場合、通話を受けるほうも電話代が掛かるので、単純には言えませんが、250分以上携帯電話で会話をして、やっと元が取れます。
基本的な通話、メール、WEBはプリペイドで出来ます。
ポストペイドにのみ付いてくる付加機能は、香港、マカオなどでの通話可能、国際ローミング可能、海外の携帯へSMSが送られる、など
庶民にとって特別要らない機能なんですね。
実際国内、世界を飛び回るサラリーマンが主に使っているです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身分照会が要らないのですか。
それは驚きですね。
日本より犯罪に使用される事が多そうです。
でも犯罪に使用する人間が悪いのであってキャリアに責任は無いのかもしれませんね。
料金に大差がないならプリペイドの方が手軽なのもうなずけます。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/13 …
こちらも読ませてもらったけど、このおっさん、何が言いたいんだ??

健全な形態を望むなら
1、電話機にインセンティブを付けず、SIMロックもかけずに3G携帯を販売する。
2、先払い携帯(現在のプリペイドではなく、契約の上での)にして現在の後払いより安くする

この方法ならキャリアの負担は非常に小さいが、どれだけの国民に受け入れられるかだ。今より格段に通話料を下げる必要があるが、ツーカーとボーダフォンはプリペイドで上がる膨大な利益を捨てる事は不可能でしょう。

Docomoはプリペイドサービスを止めたので、FOMAを利用しての、書面による店頭契約でのプリペイドを始めてもおかしくはない。安い料金をひっさげて

外国人、電話契約ブラックの方々、未成年には支持を受けられるかな??

よってどうあがいても、ボーダフォンの負け

残念!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津田氏は元ドコモでもかなり活躍された方だそうで、今日本の携帯電話事情は過渡期にあるので日本の携帯電話市場を海外の失敗例にしたくないという事を言いたかったのだと思います。
もちろんボーダフォン社長としてMNPが始まった時のボーダフォンの危機感がある計算もあるかと思いますが。
他にワタシの勝手な受け取り方ですが総務省にそんな簡単にMNPしてくれ、周波数の再編する、通信網を新規参入に貸してやれ など言うけどそんな簡単なものじゃないぞと言っている様に受取りました。

とっても参考になりました。

>海外でプリペ主流の背景がよくわかりません。

本来なら先払いの方が安いはずなのに日本はプリペイドの方が格段に高い
(世の中で後払いの方が格段に安い商品は携帯くらいしか無いよ)

津田のおっさん、プリペイドの料金をあと払いより安くしてごらん、プリペイドの方が加入者増えると思うよ

海外の料金体系はどうなってるか判らないけど、日本は島国で外からの人間の出入りが少ないので、とりっぱぐれが少ないだろうけど、イタ公ぢゃ、あと払いにしたら100人のうち、90人位回収できないんぢゃないの(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリペイドの運用方法が違うんでしょうね。

日本ではご存じのように匿名のプリペイドだったため、犯罪に使われまくってしまったというのがあるでしょうね。

津田氏の会見って、全然説得力無いんですよね。自分の会社が危ない人の会見聞いても意味ないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その運用方法の違いって何でしょう?

津田氏のこの会見ですが、日本が特殊だという事は合ってると思いますよ。
ただ、海外資本のボーダフォンだから日本も海外と同じ市場にしたいんだろうという様に思いましたが。
このまま行くとV3Gの失敗もすんなり良い方向に向くとは考えにくいかもしれないと思いました。

あくまで、私の考えですが、

>プリペイド携帯電話がなぜ海外では主流なのでしょうか?

これは考え方の違いじゃないかと思いますよ。
海外は携帯=公衆電話を持ち歩く感覚
日本は携帯=自宅の電話を持ち歩く感覚
じゃないでしょうか?
公衆電話ならお金を払ってから(入れてから)電話する。自宅の電話なら使っただけ後から支払うですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の携帯電話事情の様に犯罪に使われやすい事もクリアしているのでしょうか?

それは日本の政治家が馬鹿だから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家が馬鹿だからとは知りませんでした。
携帯電話キャリアのせいかと思ってましたが。