アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルは問いません。あなたが今まで自分で作った作品を教えて下さい。音楽、日曜大工、園芸、映像、オブジェ、洋服類、革製品、料理など手作りしたものをここで披露して下さい。制作日数、制作費、感想、自慢もお願いします。

A 回答 (7件)

学生時代、家庭科の裁縫なんぞなんの興味も無かった私ですが、一人目の子どもが生まれてちょっとよだれかけ程度のものを見よう見真似で作ってみたら、はまりました!


育児雑誌には毎回簡単な服や小物の型紙が付いているし、買うと高い子ども服もほんのちょっとの生地で十分できちゃうし。
ごく簡単なものから挑戦していって、気が付けばパジャマなども全部手作りしていました。

二人目に女の子が生まれてからはますますエスカレート。
スカート・ワンピースの類は何十着作ったか。
最初から全くの独学でしたが、七五三のドレス、幼稚園の夏祭りのゆかた、ピアノの発表会のドレス、果ては小学校入学式のフォーマルまで作りました。

だいたい1メートル¥1000以内(激安で¥280なんて時も)の生地しか買わないので、制作費はめちゃめちゃ安く上がります。

今は子ども達も大きくなってしまったのと仕事が忙しくて作る暇もありませんが、そのうち孫でもできたら・・・と今から老後の楽しみの一つにしようと密かに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も学生の時は家庭科大嫌いでしたが最近は布バッグや簡単ワンピとかルームパンツとか自分のために作ってます。ただ不器用で雑なんで下手で恥ずかしい出来です。うちの母も私にはいろいろ洋服作ってくれたものです。安くていい生地に出会えるとうれしいですね。回答者さんの縫製技術はプロなみなんだろうなぁ。お孫さんだけでなくぜひご自分の洋服も手作って下さい。ある意味プレタポルテ?(笑)

お礼日時:2005/07/14 18:58

こんにちは。


少しヒマになったので回答します。mUUm

「あなたが」でなくて会社の仲間と一緒に木製のカヌーを作りました。大人2人、子供2人が乗れるくらいの大きさです。

「仲間と一緒にログハウスを作った本」を読んで感動し、自分たちでも何かを...。と思ったのがカヌーでした。

予備知識ゼロのため、カヌーを作っている工房から実際の話を聞くところから始めましたが、
モノがモノだけに途中で挫折したら...。の不安があり
少しでもリスクを抑えるために製作段階を分け
模型がうまくできたら、次に本物をという2段階で進めました。

期間は模型をシドニー・オリンピックのころから始めて
本物が仕上ったのがアテネの前なので、丸4年。
費用は必要な工具などを含めると40万以上かかっていると思います。

先日行ったキャンプではそれぞれの子供達も交え、湖にカヌーを浮かべて楽しんできました。
製作途中のいろんな苦労も子供達の笑顔で帳消しです。

いずれまた2号艇の話が出るかも知れません。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい大作にビックリしてます。構想1年?製作日数4年!!総制作費50万!まるで映画の予告みたいですね。カヌーで激流下り、冒険、愛、夢..ぜひとも記録映像を編集して欲しいですね。なさっているとは思いますが。1本の木をくり抜いて作るものなんでしょうか。調べてみます。のんびり川下りも涼しそうで羨ましいですね。子供さんは大喜びですね。

お礼日時:2005/07/19 15:54

偶然からできたオリジナルオーブンチキンです。



彼がTVで見るようなチキンをクリスマスに食べたい
といったので作ろうとしましたが予算的に厳しく・・・。
仕方なく鶏肉の足の部分を、あとは予算内で野菜や果物を購入して、
摩り下ろしたりんごにつけてみたりして
四苦八苦しながら手持ちの材料でオリジナルソースをつくり、チキンにつけ
上に色々な野菜を乗せて・・・と自己流にやってみました。
そうしたらこれが、ものすごくおいしかったんです笑
自分でも驚きました。
少し自分で整理して改めて友人にご馳走したところ皆驚いていました。
料理に目覚めた思い出の一品です(偶然から生まれましたが笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然で出来てしまうなんて生まれ持った料理の才能ですよ。クリスマスのチキン、足の部分でもあっさり挑戦するところがもう凡人ではないかも(誉め過ぎ?)ハリウッド映画やドラマで必ずといってテーブルに乗ってるあのチキン、ああいうクリスマス、ホント1度体験したいですね。日本人の普通の家庭ではクリスマスって何を食べたらいいんだ?ってずっと母と悩んでました。フライドチキンが関の山です。なんか凝った料理作りたくなりました。最近、手抜きばっかです。ゴチになりたいですねー。

お礼日時:2005/07/14 18:47

ホームページですね。


毎日毎日、一日に1サイトはアップしていた時期が
ありました。壁紙が自慢です。既製品は使って
いません。洋服の生地やアクセサリーをスキャナーで取り込んだりお皿をスキャナーに乗せて取り込んり、
手書き文字をクリックすると別の文字が
出てきたり、右や左に文字が動いたり
かなりはまって創意工夫しましたね。
自分の世界をかなり表現した快感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が今1番くらいにやりたいことを1日1サイトってすごいなー。工夫凝らして実現してて羨ましいです。スキャナーあるといろいろ使えそうですね。今のPC環境はお寒い上まだPC初心者なんでもう少し詳しくなったら私も凝ってカッコイイのを。

お礼日時:2005/07/14 15:44

バスタオルで作った枕カバー



三つ折りにして端っこ縫ったら
はい!できあがり!
市販の物より肌触りがいいし
安く出来るし、バスタオルのデザイン次第で
可愛いのが出来ちゃう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タオル地いいですね。これからの時期気持ちよさそう。口開けてヨダレ出た時もこれならOKですね(笑)私は綿のシャツなんかで作ってたけど簡単だし今度真似してみます。

お礼日時:2005/07/14 15:37

子供がコマが欲しいと言うので、会社の旋盤で大き目の鉄ゴマを作りました。


調子がいいと5分以上回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に作るところと回るところを見てみたいです。お子様のために手作りでそれもコマなら喜ばれたでしょうね。大切にされることでしょうね。私も鉄は憧れの素材ですが機材や鉄そのものの調達、技術は素人が今すぐにというわけにはいかず指をくわえて、ン10年経ってもう忘れていました。おかげで昔からの制作意欲を思い出せました。

お礼日時:2005/07/13 21:50

2ちゃんねるから、ニュースを自動的に拾ってきて、


話題になっているニュースを自動解析するサイトプログラムです。
制作日数約1週間。1日5万ヒット位。
プログラム更新なので作っちゃえば放置していても問題ないのが楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC関係をすっかり忘れていました。自分のHP作成も尻込みしている私にとっては夢のようです。すごいの一言につきます。

お礼日時:2005/07/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!