プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、「これがいちばんいい。」というとき、
「いちばん」という語は漢字で書くべきでしょうか?
副詞的な用法は、平仮名で書くのが標準だという話を聞いたことがあるのですが、実際の文章ではそうでもありません。
また、「~するとき」の「とき」はどうでしょうか?
こちらの場合は、漢字で書かれている場合のほうがむしろ多くて(個人的には)気持ちが悪いのですが。

A 回答 (2件)

多くの副詞は平仮名で書かれることが多いですが、


漢字表記が一般的なものもいくつかあります。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/fukusi.htm

「最も」なども漢字で書かれることが多いでしょう。

また、形式名詞など、単語本来の意味とは異なる使われ方をしているときには、平仮名表記にすることが望まれます。
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/14keisikimei …

これらから、具体的な何かと比較して「一番」であるという表現を行うときには漢字、
また、具体的に何かをしている時間を表す「時」は、
漢字で書くものだと思いますが、

「これがいちばんいい」も比較しているといえなくはないので、厳密に漢字と平仮名を使い分けるのは難しく、個人の感性によるところが大きいのだと思います。

いずれにしても、絶対に漢字、もしくは平仮名でなければいけないという決まりはないと思いますが、出版物などでは、出版社ごとに決めがあったりもします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、「いちばん」は名詞にも使われる語なので、
副詞として使うときでも(漢字か平仮名か)なんだか悩んでしまいます……。

お礼日時:2005/07/14 11:52

> 「いちばん」という語は漢字で書くべきでしょうか?



国の方針ではひらがな書きが望ましい模様。
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=17
ただ、強制ではないから、あなたの宗教の問題。
ご自由にどうぞ。

ちなみに、今はどうかはしらないが、
日刊スポーツでは2~3年前「1番いい」という
信じられない表記が、一斉に紙面に躍るようになった。
どうも洋数字を使いたい会社のようだが
これは文化の破壊行為以外の何ものでもない。
同社に猛省を促す。

> また、「~するとき」の「とき」はどうでしょうか?

共同通信社の『記者ハンドブック』では
「場合」をあらわす「~のとき」は
ひらがな書きを推奨している。
私も、あなたとは逆で「~の時」の方が気持ち悪い。

ただし、これも強制ではないから、あなたの宗教の問題。
どちらでもご自由にどうぞ。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それでは、平仮名表記を続けます。

お礼日時:2005/07/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています