アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆嚢はなぜホルマリンにつけると緑になるのですか?

A 回答 (3件)

自然に置いていても酸化して緑になります。


母乳を保存しておくとたまに淡黄色から緑色になることがあります。これも母乳中のビリルビンが酸化するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

a-keitaさま
ありがとうございました。
酸化で緑になるんですね。母乳にもビリルビンがあるんですね。

お礼日時:2005/07/15 15:04

ビリルビンがあるので本来は黄橙色なのが、ビリルビンが酸化されてビリベルジン(ベルドは緑と言う意味だそうです)になるので、緑色になるのだと思っていました。

だからホルマリンのせいではないのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

of-ficiousさま
回答ありがとうございました。
ホルマリンのせいではないんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/15 15:02

ホルマリンに入れなくても緑でないでしょうか??



濃い緑(黒に近い)から緑になるのはホルマリンの作用で脱色するからだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

all-ushiさま
ありがとうございました。ビリルビンか何かとホルマリンが反応して他のものになって緑になるのだと思ってました。
もともと緑に近かったんですね。

お礼日時:2005/07/15 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!