プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嫌な男です。心が腐っているのかもしれません。性格が悪いと言われても仕方がないと思っています。
他人の不幸を喜んでしまいます。他人が不幸になることを願っているところがあります。逆に、他人の幸せを素直に喜べないのです。祝福してあげられないのです。
ある知り合いが簿記の試験(1級)を受けました。私は心の中では、彼が試験に落ちることを願っていました。結果は私が願っていた通りになったのですが、仮に合格していたとすれば私は彼を妬んだでしょう。私の心の中は諸々の悪感情で一杯になったでしょう。
国会議員の野田聖子が妊娠したとの報道を聞いて、私は面白くありませんでした。私は彼女が不妊治療に失敗して子供が持てなくなることを願っていたのですから。いまは彼女が妊娠途中で流産することを願っています。
サッカーのアジア予選で日本は無事通過しました。でも私はひそかに日本が予選落ちすることを願っていました。こんなに日本って弱いんだ、との世論が形成されることを願っていたし、出場選手達が激しく落胆する映像を見たいとひそかに思っていました。
私の従兄弟は一度離婚して、いま再婚相手を探しているところですがなかなか旨くいきません。もういい年なので焦っているのですが進展しません。私は、彼がこのまま再婚出来ずに一生独身で暮らす破目に陥ることを願っているのです。
親戚の女性はもう50近いのに結婚もせず毎日自分の部屋で暮らしています。何をしているのか、親も知りません。働く気もありません。この先彼女が大変な苦労をする事態に直面することを私は願っているのです。
このように私は卑しい人間です。腐っています。どうしたらこの泥沼から抜け出せるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

buddasatiは人の不幸を望んでしまうというより


周りの人が幸せになることが嫌だ…という気持ち
ありませんか?

人の幸せを素直に喜んであげれないとき
そんなときは誰だってあると思います。
何かにつまづいているとき、辛いとき、周りの人が
幸せそうに見えたら素直に喜べず、同じ思いをしてみれば
良いんだとネガティブになってしまう…

buddasatiさんも今の泥沼から出たい!と願うのであれば
少しでも楽しめること探してみてください。
自分自身にもっと自信を持たせてあげてください、
自分にもっと興味を持ってあげてください。
楽しめることが見つかって、少しでも自信と余裕が
できれば、周りの人の事にそこまで敏感にならずに、
いろんな事に余裕を持って見る事ができるようになると
思います。
辛いことがあってもそればかりにとらわれず、
他の自分の自信で乗り切れるきっかけを作れる
かも知れません…

まずは自分に自信を持ってがんばれること探して
自分の人生を楽しく生きようと考えてみてください
そこから周りの人の不幸を願うなんて事やめられる
スタートになるんじゃないかなって思います。

私だって今壁にぶつかってます。
他の人がその壁をなんなく超えているのをみると
ねたみの気持ちだって生まれます。
でもそんな気持ちばかりじゃ悲しくなるだけなんです。
切り替えないと…

うまく説明できずすみません…
がんばってみてください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たしかにおっしゃるとおり、他人の幸せを妬み不愉快に思う気持ちはあります。それは、自分に自信がないからだと思います。自分が不幸せだと思っているからです。おっしゃるとおり、自分に自信をつけることが肝要だと思います。また、何か熱中出来るものを見つけることですね。

お礼日時:2005/07/19 08:38

世の中に、自分はおかしくないと言いながら、おかしいことをしてる人はたくさんいます。


でもあなたは、自分がおかしいとわかっています。
自分がおかしいとわかってそれを認めることも、一つの勇気かもしれません。
あなたがきっとそういう風に考えざるを得なくなった育ってくる過程があったのではないですか。他人にたくさん傷つけられたとか。他人に指摘されたら痛む心の傷とか。
自分の心の中と向き合って、自分がどうしてこう考えるのか、わかってきたら、違う自分とも出会えるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/20 16:48

人の不幸を喜ぶ自分がいやになったのですね。


おめでとうございます。それは素晴らしいことだと思います。
しかも自分の事をよく見つめていますね。
これもなかなかできない事ですよね。
どれほど賢いと言われても、自分を知らない人は愚者であるといわれていますよね。だから、あなたは賢い方なのですね。
 
人間は心を変える事ができます。あなたが自分を腐っていると思っても、たまねぎの皮のように中はきれいで腐ってないですよ。
腐った部分を捨ててしまえばいいのです。腐ってると思っているところを捨てるわけです。そのためには、腐った思いだと気づいたら、即座に修正する事です。人の不幸を願ってしまったら、修正して、祝福する事です。
「幸福になりますように」とマイナスがでたら、すかさずプラスを打ち込んでいくわけですね。これは習慣です。
続けているうちに当たり前のようになります。
蜜の味だと思っていたものが,実は糞尿のごときものであったと、
自分は肥溜めの中でもがき、溺れていた、と気がつくはずです。

自分の理想を高く持ってください。自分が思ってる自己像が自分なのです。
自己イメージを素晴らしいものとする事で素晴らしく変わっていくのです。
どのような自分になりたいか、考えてみてください。
あとは努力と継続です。
心の癖を変えるのは、かなりエネルギーを使うとおもいますが、
頑張りましょう!
自分の中の素晴らしいところを発見できますでしょうか?
小さくとも、なつかしくとも、たくさんあるはずです。
あったはず、ですよね。
貴方の心の奥には実はダイヤモンドの原石があるのです、磨く
事によって、光輝いてくるわけですね。
このダイヤモンドは、あなたが不幸を願った他の人も持っているんですね。
自分も他人ももともとは素晴らしい存在であるのだ、と信じるところから
始められたらいかがでしょうか。
ほったらかすと、芯の近くまで腐りますから、腐らないように頑張ってみてください。私もかなり腐ってましたが、今は、少しくらい食えるようにはなってきた???かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/20 16:47

なおさなくていいと思います。


だってあなたは人が不幸になるように「行動」しているわけではなく願っているだけですから。
人の不幸は蜜の味で、だから女性週刊誌や芸能人の暴露ネタがうけるのです。
あなたは多少自分に正直なだけです。周りにいちいちいわなきゃ別に波風もたたないし、
そのまんまでいいでしょう。

もちろん、中身が外にあらわれたらどうしようと思うこともあるでしょうが、
人間、なかなかそうは思えない時期もあるものです。
外に出す態度だけはなんとか保ちましょう。偽善者になりましょう。
それでいいんです。

いい人面して人を陥れるよう日夜画策して実行にうつしている人間よりはよほどましです。

もちろん、あなたが上記に書いている以上の「人を不幸にするような行動・言動」をしているなら話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/20 16:45

私も仲間ですから、大きなことは言えませんが、


基本的に自分が不幸だから他人の幸福が嫌いになるんだと想います。

不幸というか、心が狭い。閉ざされているんです。
ですから、何よりもまず、自分の心を豊かにすることが大切だと想います。

子供のころは、だいたい、みんな豊かな心なんです。

それが家族や、友人、社会との関わりの中で知らず、知らずのうちに、侵されてしまうんです。

「茹で蛙」の話があります。
熱湯の中にいきなり蛙を入れても熱さで暴れて逃げ出すんですが、冷水の状態から入れておいて、少しずつ熱していくと、無抵抗のまま茹で上がってしまうんだそうです。

私たちも一緒ですよね。
某巨大掲示板なんか、「茹で蛙」の溜まり場です。
「朱に交われば赤くなる」です。
まるでストレスが伝播していく社会構造の縮図です。

本人は無自覚のうちに感化されて、茹で上がってしまうんです。

ですから、そんな自分に気が付いて、「これでは、いかん。すっかり茹で上がってしまった」という危惧があるのでしたら、作られた世界から逸脱して、自分の力で、自分の信念で動くようにするんです。


< 茹で上がるのは環境に身を委ねた結果なんです。>

だから、目を覚ますのは自分の力なんです。
運動でもいいし、研究でもいいし、楽器でもいいでし、自転車で日本一周でもいいですが、ゲームや酒やギャンブルのように、あらかじめ楽しむために用意されたものではなく、自己犠牲を払って、努力して、自分の力で極めることをして、自力を発揮するようにしていけば、自然と、「心」が成長してきて、環境支配から抜け出られると想います。

そうして「心」が成長してくれば、心が広がってきますので、視野も広がってきますので、他人の痛み、境遇も理解できるようになってくると、変わってくるのではないかと、自分の経験からそう想います。

つまり考えるのではなく、行動あるのみ・・だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仰るとおりだと思います。あれこれ考える前に行動する。肝に銘じます。

お礼日時:2005/07/20 16:44

程度の差こそあれ人間なんてそんなもんですが、あなたはその度合いが強いのでしょう。

でも自分でわかっているのだからまだマシです。世の中にはわからん人間が沢山居ますよ。自分の実力も省みず、自分より良い立場にいる人間を自分と対等に見て比較し妬み嫉む。
あなたが今の状態から抜け出すには自分の能力を自覚し妬む相手が自分と比較対照できるレベルか見極められるようになる事。それと自己研鑽してレベルアップしあなた自信が幸せになるしかありません。あらゆる点で人並み以上のレベルを保てれば妬み嫉みも今よりはずっと少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自己研鑽して自分の能力を高めるように努力します。

お礼日時:2005/07/20 16:39

その人が幸せになったら貴方も幸せになるような場合はないでしょうか。

必ずしも精神的なものだけでなく物質的なものでもよいわけですが、その人と貴方が何らかの関係がある場合にはありうると思います。しかしほかの人のおこぼれちょうだいはいやだということもあるかもしれませんが、自分のささやかな幸せを脅かされるような感じもあるのではないでしょうか。非常に保守的な性格で、とにかく現状が変わることを嫌うということもあるのかもしれません。現状が変わらなければ自分は幸せだと思っていられるのは自分が幸せであるという自信があるからだと思いますが、実質的関係がない人の成功は貴方の幸せを脅かすはずがないとすれば一種の錯覚に基づいた願望ではないでしょうか。人にとって一番大きな変化は自分が死ぬことですから自分もいつかは死ぬのだと考えたら、他の人の成功を含めてあらゆる他の変化はなんでもなくなるかもしれないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/20 16:37

なんでそんなに他人に興味を示すんですか?


別に誰かが幸せになって欲しいと願う必要も無いですしね。やっぱ自分が幸せじゃないと誰かの幸せを心から願ったりしないです。ましてや他人など。

けれど、自分の事以上に幸せを願う相手もいます。それが人間の不思議なことだとも思っています。

申し訳ないけど、すごくつまらないことをしているなぁと思ってしまいます。
でも悩んでいるのなら改善も出来ると思います。
あとそういう事って少なからずあります。質問者さまだけではないです。
ただそこまで深く考えていないだけで。
アドバイスなど上手く出来ないけど、自分の嫌なとこばかり見てないで下さいとしか言えません。それが楽しいのなら何も言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
別に楽しくてやっているわけではありません。出来れば止めたいと思っています。やはり苦しいですから。おっしゃるように、自分の嫌なところばかり見ないで自分の良いところも意識的に見るようにしたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 08:42

難しいですね。


でも「人の不幸は蜜の味」と言いますし
人の不幸を喜ぶ感情は誰にでも少なからずあるんじゃないでしょうか?
質問者様は、その感情が強いというだけで。

また「試験おちろ」と念じたところで
落ちるわけでもないし、受かる訳でもないと思います。
何か実際に危害を加えない限り、全く関係ないでしょう。
思うだけなら人の自由と思いますので
そこまで気に病む事もないのではないかと思います。
全然卑しくないです。

直す方法…は、何となくですが
人に優しく接すること。
あと、人に優しくしてもらうこと。

自分が幸せなら、他人も幸せになって欲しいと思うもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。自分が幸せなら他人にも幸せになって欲しいと思えるはずですよね。

お礼日時:2005/07/19 08:31

その性格は昨日今日形成されたわけではないので、無理でしょう。



まぁ今の発想を続けていれば、
確実にあなたの周りから人がいなくなるので
寂しい晩年を迎えることになるでしょう。
恨みをかって事件に巻き込まれることも
ひょっとするとあるかもしれません。
ただそうなったとしても誰も悲しんではくれないでしょうね。

本気で人格を全く変えるつもりなら
自衛隊にでも入隊されたらどうですか?
しょうもないことを色々考えるヒマもなく
訓練に明け暮れていれば、変わるかもしれません。
ま、そこでもつまはじきにされる可能性もあるでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!