アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練校で、ネットワークの講座を受けるかどうか迷っています。

■受けたい理由
1)将来(5,6年先)IT関連の翻訳をしたいと考えているので、
 知識を得たい。

2)無料で、しかも交通費、給付金が貰えるので、
 いいチャンスだと思う。
(母子家庭のため、あまりお金や時間をかけられない為)

3)ネットワークの専門家として働かなくても、
 その知識のお陰で仕事の幅が広がったり、時給が高くなれば
 いいと望む。


■現在の状況と迷う理由
1)今は無職で、英語の勉強中。次は派遣で働こうと思っている。

2)派遣で働く時、ネットワークの知識をいかした職種といったら、
 どういう仕事になるのかイメージがわかない。

 マーケティングの 知識などなら、マーケターとして専門に
 働かなくても、
 営業アシスタント、秘書など、サブ知識としていかせる業務は
 多くあるように思える。
 しかし、ネットワークの知識の場合、専門として働かない場合、
 どんな職種で活かせるのかわからない。

3)たった18日間の授業では、ネットワークの知識を活かした
 専門職に就けるとは思えない。したがって、次の仕事を見つける上で
 有利に働くか不安である。中途半端になるなら、今やっている英語の
 勉強をして、少しでもTOEICのスコアを上げる努力をした方が賢明なのでは
 と思ってしまう。

質問の内容が不明確なため、回答しにくいとは存知ますが、
ネットワーク関連で働いている方等のご意見、ヒントなどを
いただければと願っております。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

独学ではけっこうきついのもありますが、



IPアドレスを使った、コマンド系なら練習できるかもしれません
(プロバイダにログイン要)

・PING
・TRACERT
・IPCONFIG


あとは、ホームページを見て、
あれをやってみよう、これをやってみよう
という事で、いつのまにか、ある程度の知識はつきます。

(実際、ルータ系を本格的に勉強しようと思うと、
また、学習費が高くつきますが・・・・・)
    • good
    • 0

すいません、修正します(・_・、



コンピュータ系という事で、他の方になるのは目に見えています。
という事で、あくまでも隠し知識としては、今現在は役に立ちません。



コンピュータ系という事で、他の方になるのは目に見えています。
という事で、あくまでも「自分での隠し知識」以外は、今現在は役に立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場で使える人材になるには、どの程度なものか
わかりかねたので、
ご経験者の方からの明確なご意見、非常にありがたく存じます。
ありがとうございました。

キャリアに直結せず、隠し知識どまりであるなら、
わざわざ職探し中の切羽つまった時に習わずとも、余裕のできた時に
独学で勉強した方がいいのかもしれませんね。。。

でも、難しすぎて、独学では勉強できない気もするのですが、
ネットワークやシステム運用管理等の分野は、
エクセルやワードのように本を買って、自分で学べるような
ものでしょうか。。。

お礼日時:2001/10/16 09:28

>■現在の状況と迷う理由


>1)今は無職で、英語の勉強中。次は派遣で働こうと思っている。
>2)派遣で働く時、ネットワークの知識をいかした職種といったら、
>どういう仕事になるのかイメージがわかない。
派遣会社→どこかのプロバイダというルートになると思いますが、
まず、不可能です
コンピュータ系という事で、他の方になるのは目に見えています。
という事で、あくまでも隠し知識としては、今現在は役に立ちません。
    • good
    • 0

私は受けたほうがいいと思います。


将来、IT関連の翻訳をやりたいとおっしゃられているので、必ず知識として必要になってきます。
職業訓練校での内容がどのようなものかは、わかりませんが、知識を得られるチャンスがあるのなら、チャンスは活かしたほうがいいと思います。
すぐに役にたたなくても、将来の足ががりにはなりそうです。
ただ、ネットワークに限らず、コンピュータ関連の知識はすぐに古くなるので、継続的な勉強は必要になります。
基礎知識があるかないかだけでも、理解が大きく変わってくると思うので、トライしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

将来の足がかりの為、というレベルのプライオリティーだと、
自発的にまとまった時間を割いて勉強するのは
なかなか難しいかもしれないので、
こういったチャンスを逃さないほうがいいかも
知れませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!