アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたい事があり質問をさせていただきます。
(以前も質問をさせていただいた事がありますが…)

7月下旬に函館に一人で旅行に行く予定です。
Q1:昼前に函館に到着してそのまま五稜郭を見学
   する予定なのですが、五稜郭近辺でお勧めの
   お食事処ってありますか?

Q2:函館山の夜景を見た後、谷地頭温泉で
   ひと風呂浴びてから、遅い夕食を取ろうと
   考えています。遅い時間帯でも開いている
   お勧めのお店を教えてください。

あと、翌日札幌に電車で移動するのですが、
途中で森駅に止まるらしいのですが、森駅って
あのいか飯で有名な森駅でしょうか?
また、駅でいか飯は買えるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

♯2です。


日程についてのご説明、ありがとうございました。
五稜郭公園近くでの昼食については、これまで名前が挙がったところでお好きなものをお選びになるといいかと思います。

函館の塩ラーメンは有名ですし、ラッキーピエロのハンバーガーも熱狂的ファンが全国的にいるようですから(ここのハンバーガーのために函館に移住したい、という人さえいるようです)、ともに函館を代表する味とは言えるかもしれませんね。

夜ですが、お泊まりが駅周辺ということでしたら、「常寿し」(つねずし)でお寿司というのもいいかもしれません。
日曜は定休日ですが、そうでなかったら午前1時までやってますので、余裕ですね。
ここのお寿司は地元の食通の人も利用するところですので、味は保証付きです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

お好みで食べるとそれなりのお値段ですが、特上は1700円ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
函館では海産物を堪能し、札幌ではジンギスカン
&スープカレーを心ゆくまで堪能したいと思います。

あと、札幌でラーメンも食べようかと思いますので
札幌vs函館のラーメン比べというのも楽しみですね。

食べ物だけじゃなく、函館山の夜景や札幌の時計台、
羊ヶ丘に北大植物園と観光スポットも楽しんで来たいとおもいます。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/16 00:17

五稜郭付近でしたら私も「とんき」をお勧めします。


ちょっと五稜郭を出ますが、梁川町に「シタール」と言うお店があります。ここのカレーは評判が良いようです。
ラッキーピエロの味の好みは人それぞれですが、確実に言えるのは「味が濃い」ということです。薄味に慣れている方は、覚悟して望むべきかもしれません。
函館の人でも「味が濃い」と言う人も居るくらいですから(味のよしあしは別)。

谷地頭温泉あたりは、夜になるととたんに暗くなります。青柳町、元町には中華料理屋さんやちょっとしゃれた飲み屋さんなどがありますが、そこに行くまでの交通機関と、そこにたどり着くまでの徒歩での移動があります。
飲みも入って、そこで食事をされるのでしたら、五稜郭前の本町あたりなら0時くらいまで空いているお店もあります。ラーメン「りつ」と言うお店なら夜中3時くらいまで開いてます(笑)。

森町の駅でイカ飯は買えると思いますが、あまり遅いとわかりませんので、時間に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ラッキーピエロは過去ログでも出ていたお店なので
一度行ってみようかと思います。
濃い味でも美味しければそれで良しということで(笑)

お礼日時:2005/07/16 00:20

函館のものです。



まず、五稜郭近辺でのお食事ですが、どういったものがお好みでしょうか?
♯1さんがお答えのラーメン屋「あじさい」ですが、ここはマスコミでも何度も紹介されている有名店のせいもあり、お昼時はいつも混んでます。2階にあるのですが、1階の入り口の外まで並んでいることもありますよ。
もしおいでになるのでしたら時間をずらすことをお勧めします。
ここのラーメンの感想などをかいてあるページをとりあえず貼っておきます。
http://jiyu-runner.cocolog-nifty.com/tannsihin/2 …

あと、ラッキーピエロというこれまた非常に有名な函館のみで展開しているハンバーガー屋さんも、ちょうど「あじさい」の向かいにあります。
ここのハンバーガーについてはこのサイトでも何度も質問やら答えやらで出ていますので、興味がおありでしたら検索なさってみてください。

それから、そのラッキーピエロの向かいにある「五星の膳」(ほしのぜん)のランチも結構評判いいです。店の雰囲気もいいそうですよ。
http://www.e-tetora.com/hoshinozen/index.html

あと、グッと庶民的になりますが、「とんき」というトンカツ屋さんもいいです。
http://www.tonki.com/tonki/tonki.html
美術館と五稜郭公園の間のイチョウ並木の道を少し行ったところにあります。

次に谷地頭温泉ですが、営業時間の確認はよろしいですか?
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/yachigashiraonse …
9時半で終了ですね。

遅い夕食とのことですが、函館ではなかなか遅くまで開いている店を見つけるのが至難の業です。
どの地域がいいのでしょうか?お泊まりになる場所に近い方がいいですよね。夜10時台で市電はなくなりますから。
あと、お寿司がいいか洋食がいいか、その辺も分かれば調べられます。

最後に、森駅はそうです、イカめしで有名なところです。私自身は森駅でおりたことがないのですが、当然売っていると思いますが。

この回答への補足

回答有難うございます。
まさか、現地の方に回答して頂けるとは非常に有り難いです。
まず、私の好みですが、私は『雑食です!』(笑)
イメージとしては『ああ、函館に来たんだなぁ』って思える
ような物を食べたいです。

あと、夕食の件ですが、スケジュール的には
昼前に函館着→そのままタクシーで五稜郭へ→五稜郭見学と近辺で昼食
→3時ごろにホテル着→30分ほど休憩→元町教会群かベイエリアを散策
→6時ごろを目処に函館山で夜景見学→7時半頃に谷地頭温泉へ
→9時ごろホテル到着

というスケジュールを考えると、食事は9時ごろにホテル周辺しか
取れない状況なんです。(ホテルは函館駅周辺です。)

朝食は朝市で4色丼(?)を食べる予定ですが、
お寿司でも洋食でも『函館ならでは!』の美味しい物を食べたいです。

何気に観光よりも食事の方がメインと化しているこの旅行を
良い思い出にさせてくれる美味しい食べ物との出会いを待っています。

よろしくお願い致します。

補足日時:2005/07/15 21:15
    • good
    • 0

五稜郭ちかくに「あじさい」というラーメン屋さんがあります。

私はいけなかったのですが有名どころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌でもラーメンを食べる予定なので、
札幌ラーメンvs函館ラーメンの味比べをしたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!