プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかのバラを育てています。
ちょっと前から、バラの葉がぼろぼろに虫食いになり始めました(全部というわけではないのですが、オールドローズ系は被害に遭っていません。修景バラがもっとも酷いようです)。
葉を裏返して見たりしたのですが、これといった虫は見当たらないのです。
葉は網の目のように小さな穴を開け始め、ぼろぼろの状態になっています。

以前に同じような症状で、葉が全部食べられたように丸坊主になってしまったバラもあります(シュートのみ青々としていますが…葉が全然なくて骨のようになってしまって…)。
そのバラと同じような症状なので、どうにか今のうちに救済したいのですが…。
サイトを見て回って、もしかしたらハバチ?とも思ったのですが、もしもハバチのせいだとしたら、どんな駆除法がありますか?
あまりに酷い場合は、薬剤を使っても良いと思っています。おすすめの薬なども教えて頂けると嬉しいです。
実際に葉の写真などを見てみないと、コメントは難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

チュレンジバチの幼虫に食されたのではないでしょうか。

5月から秋まで発生します。
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/cyuuren/cyuu …
 それにしても食しているのを見られないのが不思議ですね。 わたしはオルトラン粒剤を散布しています。 
 居るのを見つけたら葉ごと取り去っています。 数が多い場合はオルトランCを直接、葉全体にスプレーしています。
 後は普段から木酢液で定期的に散布しています。 これは駆除ではなく予防という位置づけです。(効果の程は実証しておりません。 ただし他の小型の毛虫には効果が出ています。ニシキギやツバキ科の毛虫類は寄り付かなくなりました。)

• 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳有りません。
チュレンジバチはバラの害虫としてよく耳にするので、私も「もしかしたら…」と思っていました。
そういえば先日、ハチのような虫が飛び回っていたような…(焦)。
残念ながら、幼虫らしきものは目にしていないのですが、周りにも草花が多いので、隠れてしまっているのかもしれないですね。

教えて頂いたサイトを拝見したところ、そちらに掲載されていたキングのシュートが、まさにうちのバラそのものでした!(しかも丸坊主になって手遅れになったのが、同じキングだったんです…)
とにかく、ダメになっているような枝と葉を取り除いて、オルトランを試してみようと思います。
木酢液もよく耳にしますね。今回の害以外にも色々考えられるものはありそうなので、予防のためにもこれから加えていこうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

家にもバラがあり、最近よく虫に食われています。

アメリカシロヒトリではないですか?家はそうです。
なかなか現場を押さえることは出来ないのですが、近所の人が言ってました。
#2さんのように、庭師さんに勧められたとおり、オルトランを吹きかけていますが、完全に除去は難しいようです。毎日格闘しています。
どうやら近所の桜の木、ハナミズキなどひどいモンで、そこから来たようです。
お互い負けずにがんばりましょう!!

参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/midobana/ga …
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳有りません。

アメリカシロヒトリという虫も、よく耳にしますね。
うちのバラの様子だと、#2さんに教えて頂いたチュレンジバチの仕業に限りなく近いのですが、実はご近所のバラが、こういう感じになっているのを先日見つけてしまいまして!

tai-ryuさまのバラも、ご近所の方から流れてきたとなると、今は良いとしても予防策をはっておいた方がいいですね。
この時期になると、本当にバラの害虫や病気やらが多くて大変です。
手間はかかりますが、やはり満開に花が咲いてくれたときの気持ちはたまらないものがありますよね。
頑張って手間暇かけて、育てていこうと思います。
Tai-ryuさまも頑張ってくださいね!
どうもありがとうございました。

たぶん虫だと思いますよ、

1mmくらいの小さな幼虫です。
野菜用の下から吹き付けるスプレーがあります。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳有りません。
1mmくらいの幼虫になると…確かに見つけづらいかもしれませんね。
バラではないのですが、近くで育てているミニ野菜にも似たような症状が出ているので、様子を見ながら野菜用のスプレー購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。