プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上機嫌よく動いていた自作機が突然起動しなくなりました。
電源投入時の「ピッ」って音がしなくて、ファンだけが回り続けます。
CMOSクリアをしたら問題なく立ち上がるのですが、電源を切ってもファンだけは回り続けて、コンセントを抜いて再度電源を入れたら、また立ち上がらなくなります。
マザーが原因でしょうか?マザーに付いているボタン電池も疑ってみるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず電池交換から試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、電池交換してみました。
あっさりと元通りに戻りました。\(^o^)/
電池って時計を覚えてるだけじゃなかったんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:49

ホコリとか衝撃とかでマザーが壊れちゃったのかもしれませんね。

うちも前に同じ感じになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら電池切れが原因のようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:50

うちも似たような状態になった時、マザーボードの交換で復旧しましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円前後の出費を覚悟してましたが、220円の出費で済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:51

マザーに2年保障があればお早めに修理出しましょう


無償で修理してもらえるでしょう。
MSIは2年ASUSは1年保障あります。
今まで2枚のマザー修理→新品でかえってきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど、どうしてMSIのマザーだってわかったんですか?(笑)
確かにMSIのマザーです。
2年も保証つけるなんて、太っ腹ですね。
説明書も日本語で解りやすいし、MSIのファンになてしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:52

> 電源を切ってもファンだけは回り続けて


何処の FAN ですか?

電池の消耗も考えられますが M/B の電解コンデンサを目視でチェックして下さい、液漏れ、膨らみが有ればそれが原因です、その場合は M/B を交換するか電解コンデンサの全てを交換してください。

後電源盤の故障も考えられます。

# 吸入、排気口が詰まれば寿命をち縮めるし FAN の容量が低くてもしかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部のFANが回ってたと思います。
今回の件で、CPUクーラーもバラして掃除をしたのですが、ホコリがすごかったです・・・。
これからはこまめに掃除するようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!