アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は某上場のそこそこ有名な企業の総務部で働くOL(一般職)です。

掲題の通り、職場で私の隣に座っている上司(男)が、爪を噛み、鼻をほじるくせ(その上ほじった後口に入れて臭いを嗅ぐ)があるのです。
隣に座ってて、すごく目に付き気になり、不快です。

仕事中、「ちょっとこれ借りるね」といって、指をなめた手で私のペンや定規などをさわってきます。
そして、唾をつけて返してきます。

それとちょっとセクハラな面も。
うちの会社は、1人に一台パソコンが与えられているのに、わざわざ私の席のパソコンで作業し、ひとつの机に椅子を二つ並べて、肩を寄せ合うように仕事をしています。
で、机の上が狭くなって書類の置き場所をなくして私のひざの上に置いていると、そのままの状態で書類を見て、めくったりもします。
(ついでに私のひざの感触を味わってるのでは?と思ってしまいます。)

上司が私の机で仕事している間、私は上司の机を使えば問題ないのですが、上司の机の上は書類で埋まっているのでまともに使えません。

すごくキモイです。
セクハラといいたいところですが、相手にそんな気が全くなさそうなのでハッキリ言うことができません。

周りもそれを見ているのに、なにも言いません。

席も離してほしいのですが、その上司属の仕事をしているので離れることができません。

なので席を離してほしいとはいいませんが、その上司に私の不快な思いを訴えたいのです。

相手を不愉快にさせない程度で、わかってもらえる良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

えーとですね、セクハラの定義は、被害者が不快と思う行為を行われている現状についてなので、相手が確信的に犯行を行っていようが、質問者様が仰るようにセクハラに厳しい方なので、悪気無くやっていようが、(本人に質問者様に対するセクハラの意識が無いと仮定して)事実今の状況はセクハラです。

私が同僚なら、怒ります。

もうひとつは、あくまでも疑念の域を超えませんが、私は確信犯だと思っています。

#1の回答者様のお礼を見ましたが、こうも考えられませんか?

>他の部署の男性社員が女性社員に「○○ちゃん」と呼ぶのを見るだけで「それセクハラじゃないですか?」と男性社員を注意するし→自分以外の男性がそうした行為をするのが腹立たしい。

>「男性が私服(スーツ)で女性だけスカートの制服というのは不平等だ」といって、女性も私服で働けるようにしたし→女性陣の私服が見たかった(制服姿が飽きた)

そして、>わざわざ私の席のパソコンで作業し、ひとつの机に椅子を二つ並べて、肩を寄せ合うように仕事をしています・・・机の上が狭くなって書類の置き場所をなくして私のひざの上に置いていると、そのままの状態で書類を見て、めくったりもします

行動に一貫性を感じませんか?外から言い難いように自分を正当化して。

通常のセクハラの対処で間違いないと思います。本人に周囲の居る場で(二人きりは避けて下さい。最悪セクハラ担当の方とご一緒か、居なければ信頼できる上司の方に先にお話して同席して頂いて下さい。)どの行為とどの行為が不快で、セクハラなので、改めて下さいと申し出て下さい。

これで直らないのなら、大きな会社ならセクハラ担当のセクションがあると思います(それか、その内容をカバーしているセクションに)ので、お話して下さい。

もし質問者様が仰る通り、セクハラに厳しい方なら、ここまでの行動で自分の行為を省みて、反省して頂けると思います。

駄目なら駄目で、その代償がどれだけ大きな物か分からせて上げればいいと思います。

まあ、見て見ぬフリの周囲もどうかと思うのですが、ここでアクションを起こさないと、同じやり方を真似た確信犯に、質問者様も、質問者様の同僚も不快な思いをさらに与えられると思います。

私が質問者様の上司なら、はっきり言って興奮します。多分、質問者様を好意的に見ているはずです。(好みの女性でなければ、膝に書類を置いて・・・ってのはありえませんよ、男は。)その部下の横にぴったり座って、尚且つ太腿の感触も味わっていますから。(多分、質問者様の予見通りだと思います。)

もし無粋な人なら、質問者様に手で持たせて書類を見ると思います。忙しいのにわざわざ膝なんて不安定な所に置いて見るなんて、非効率ですから。

どう思いますか、私の話。あくまでも疑念の域を超えませんが、私は正直エロイ男です。(でも、力の限り我慢しています。)だから、同じような男の考えている事が良く分かるんです。

もし少しでも疑問に感じるなら、早めに対処した方が、変な話ですがお互いに傷が少なく終わると思います。

癌と一緒です。ステージ1の間に処置してあげましょう。彼もこんな事で経歴に傷が付くのは不本意でしょうしね。(多分、質問者様がお優しいから、傷つけられないという所まで見越しての行動と推察します。恐らく初めてじゃないんだと思いますよ。回りが見て見ぬフリというのも気になりますし。)

多大な勇気が必要かと思いますが、貴女が貴女を守る為です。どうぞ覚悟して下さい。頑張って下さい。(ここには良心的な回答者様が沢山控えていますしね。だから、一人ではないですよ!)

補足ですが、鼻クソと唾の件もセクハラなんですが、親父に多いですよね。これも一緒にお話すればいいと思いますが、正直エッチなセクハラより直すの難しいのかもしれません。”○×さん、また唾付けた、私の物!(>_<)”って感じで言える職場環境になればいいんですけど。(男の私から言うのもなんですが、pc触るはずなのにトイレで手を洗わないとか、オヤジども多すぎなんですよ。ほんと、頭に来ます。)
    • 0

その上司は、自分のパソコンを使わない理由を明確にしていますか?

一度きいてみてください。

上司のパソコンが、古いタイプで使いにくいとか、あなたのパソコンに重要なデータを入れていて上司のパソコンは空っぽだとか?
そんあバカな!
はっきり言って、その上司は、毎日あなたの側で、
あなたをエンジョイしています。
毎日会社に来るのが楽しいはずです。

相手を不愉快にさせない程度でわからせる方法などありません。
はっきり、なぜ自分のパソコンを使わないのか、なぜそんなにくっついてくるのか、なぜ人のひざの上の書類を、机の上に置き直してページをめくらないのか、
たくさんの人の前で、きいてみてください。

絶対わけわからない理由を言ってきますから、すかさず、
「毎日接近しすぎで、息がつまりそうなんですけど、止めていただけませんか?
セクハラで訴えて物事を大きくしたくないんで、、、、。」と、普通の顔で、言ってみてください。
それでも直らなければ、社長に言いましょう。
クビにされそうなら、市役所の相談室に行って代わりに社長に注意してもらいましょう。
    • 0

こんにちは。

大変お困りのようですね。
ご心中お察しします。

生理的に嫌なことは本当につらいですね。
でも上司だから注意しにくいですね。
先の方も仰っていますが
その上司とは別の上司、もしくはもっと上の人に相談されてはいかがですか?
その人に代わりに言ってもらうなり、配置換えを考えてもらうなりしましょう。

頑張ってくださいね。
    • 0

>相手を不愉快にさせない程度で、わかってもらえる良い方法はありませんか?

上司が確信犯的に、あるいは知らずにあなたにセクハラをしているのか、相手を不愉快にさせずにわかってもらえる方法は直接、間接を問わずないと思います。

上場した有名な企業であれば、社内にセクハラ委員があるのではないでしょうか? まずは先輩女性社員等に相談されてはどうですか?
    • 0

確信犯だと思いますよ-。

その上司さん、、。
だから、直接言っても、相手にしてくれないと思います。
会社の上奏部に言うか、あるいは、女性の人権ホットラインとかとかに相談した方がいいって思いました。
リンクつけときました。
他にも大学とか、いろんなところで、相談のってくれますよ。ネットで検索するといろいろでてきます。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
質問では、文字数を越えてしまうか心配だったので説明が不十分でしたが、その上司はセクハラに対して人一倍厳しいんです。
例えば他の部署の男性社員が女性社員に「○○ちゃん」と呼ぶのを見るだけで「それセクハラじゃないですか?」と男性社員を注意するし、「男性が私服(スーツ)で女性だけスカートの制服というのは不平等だ」といって、女性も私服で働けるようにしたし、結構良い人なんです。
だから言いにくくて。。。
教えていただいた電話番号は、最終手段として使わせていただきます。