アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月21日に伊丹空港から北海道へ行きます。
京都駅から空港バスを使おうと思っていますが満席になるということはあるのでしょうか?
平日ですがちょうど夏休み突入時期と重なるので不安です。
飛行機は8時出発です。
初めて飛行機に乗る上に一人なので時間に余裕をかなり持って行こうと思っています(テロ関係で手続きに時間がかかることもあると空港のHPに書いてあったのも気になったので)。
5時台~6時台前半の乗車を予定しているのですが、いかがでしょうか?
よく利用される方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

京都から伊丹空港へ



京都駅までは何で行かれますか?

■1■リムジンに京都駅以外から乗る

朝のリムジンバスは京都駅始発ではなく

(1)二条駅前→四条大宮→東急ホテル→新阪急ホテル→リーガロイヤルホテル京都→新都ホテル→京都駅南口→空港
二条駅前 (5:05 5:35 6:05 6:45 7:35)
京都駅南口(5:45 6:15 6:45 7:25 8:15)

(2)ウェスティン都ホテル→ 三条京都→京都ホテルオークラ→四条河原町→京都駅南口→空港
ウェスティン都ホテル(5:29 5:59 6:34 7:19 8:19)
京都駅南口     (6:00 6:30 7:05 7:50 8:55)

のように京都市内を経由していきます。
京都市内にお住まいでしたら始発に近い停留所から乗るという手もあります。

■2■新大阪から乗る(大阪は歩く距離が長いのでNG)

JR沿線にお住まいなら新大阪からリムジンという手もあります。

京都駅 5:43→6:15 新大阪 6:20→6:45 大阪空港
          新大阪 6:40→7:05 大阪空港

京都駅 5:52→6:34 新大阪 6:40→7:05 大阪空港
          新大阪 6:50→7:15 大阪空港

京都駅 6:10→6:39 新大阪 6:50→7:15 大阪空港
          新大阪 7:05→7:30 大阪空港

※6:00、6:15のバスに乗れそうになかったら6:10の電車で

■3■阪急&モノレール(京阪は時間がかかるのでNG)

阪急沿線にお住まいならモノレールという手もあります。

河原町 5:19→5:59 南茨木 6:09→6:32 大阪空港
河原町 5:34→6:16 南茨木 6:21→6:44 大阪空港
河原町 6:00→6:38 南茨木 6:42→7:04 大阪空港(長岡天神で乗換)

■おまけ■

JALの場合ですが・・・。
航空券を購入済みであれば荷物を預けて、2階に上がるのに必要なのは長くても10分(通常は5分)。
空港の手荷物検査は混んでいても(行列が玩具屋前でも)10分(通常は3分)。
というわけで、飛行機の出発時間の45分前で充分間に合います(国内線ですから)。

良いご旅行を!

                                以上

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/

この回答への補足

分かりやすい説明をありがとうございます。
そうなんです、朝は京都駅始発のバスがないのでどれくらい乗車率があるか不安で……
住まいが京都駅より南のほうなので最寄が京都駅になります。
(1)のルートの場合、新都ホテルの方が京都駅南口より先に来るのでそちらにしようかと思ったのですが、もし乗り損ねると次の便は新都ホテルに来ないのでやはり南口で待つほうが確実かな…とも考えています。京都市内から乗車する方はやはり多いのでしょうね……

航空券はJALでチケットレスで購入済みなのですが、バースデー割引を利用しているので確かカウンターで確認等の手続きが必要なようです。

詳しい助言をありがとうございます。

補足日時:2005/07/17 11:08
    • good
    • 3

20時発の札幌行きはないので、朝の8時発ですね。

この前後ぐらいが飛行機の朝の出発ラッシュですから、この時間帯に伊丹に行くバスは混んでます。

私は、最近は神戸から伊丹に行くバスの利用が多いのですが、乗りたいバスの1本前のバスが出る時間を目安に乗り場に行きますね。

お住まいの場所にもよりますが、阪急で十三に行き宝塚線で蛍池、蛍池からモノレールというルートのほうが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく電車のルートを教えていただいたのにすいません。バス乗車券を購入してしまっているのでバスを使おうと思います。
乗りたいバスの時間よりかなり早目に乗り場に行っておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 10:59

京都→伊丹のバスは予約が不可なので(大阪空港交通)、


満席になったら次の便にまわされます。
夏休みでしたら保安検査にかなり時間かかるので
1時間30分前には着いていると心にもゆとりが出来るでしょう。
8時は8時ですか?20時ですか?
8時なら京都駅5時45分発、20時なら17時35分発
がちょうど良いのではないでしょうか?
一便前のバス発車時刻あたりから待っていれば普通に乗れるはずです。
ただし交通事情等で遅れる場合があるので、
ゆとりを持って行動しましょう。。。。
心配なら電車のほうが良いかとは思いますが。
安いですしね。満席もないし。( ̄ー ̄)

参考URL:http://www.okkbus.co.jp/jp/html/pj_kyt008_itm.html

この回答への補足

電車よりバスの方が疲れないかな、と思ってバスにしました。(電車を考えていなかったので回数券を金券ショップで手に入れてしまってます)
1時間半前に到着しているとよいとの助言、ありがとうございます。目安時間がわからなかったので助かります。

補足日時:2005/07/17 10:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!