プロが教えるわが家の防犯対策術!

この1週間、仕事に行く直前の食事で吐き気がするので、病院に行きました。 プリンペラン錠とソラナックスいう薬をもらいましたが、いつもの3分の1から5分の1しか食べれません。 (おにぎり1個、バナナ1本、おかず1皿分などです。) これだけの量しか食べれなくても、お薬を飲んでも(胃が荒れたり)平気なのでしょうか? 薬を飲むのに最低限必要な食事を教えてください。

A 回答 (3件)

NO.2です。

しかし最終的な判断は医師の指示を受けてください。胃潰瘍とか出来たら困るので。
病院に電話をすればある程度までは教えてくれると思います(教えて貰いました)
-------------------------------------------------
禁避で食べてはいけない食べ物(他の薬でしたが・・・)

とかあるので、詳細は病院で詳しく聞いたらどうですか?確実だと思いますよ!
------------------------------------------------
よくよく考えてみたら中枢神経の活動を抑止する薬なので
安易に返答するのは危険と判断したので追記しました

服用は計画的に。無理のない服用をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はおやすみなので、ここで質問しました。
よくよく考えてみたら中枢神経の活動を抑止する薬なので
安易に返答するのは危険と判断したので追記しました
そうなんですか。 もらったときに、なにも言われていなかったのでびっくりです。食欲がないことは伝えてあったのに・・・。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 11:43

私もソラナックスを飲んでいます。

SSRIの同時併用です。結論から言うとパナナ1本でも大丈夫です。
しかし、こればかりは個人差があるのでなんとも言えないです。

2つの側面から見てみたいと思います
(1)薬の作用が強く出てしまう心配
(2)胃が荒れる心配。
------------------------------------------
(1)は胃が荒れる以上に心配な問題です
(2)は胃粘膜を保護する薬を貰えば食事の量に関わず問題なし

以上です。私は鉄の胃袋なので食前とか気にしていませんww
    • good
    • 0

おにぎり一個でも胃の中に入れれば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はおにぎりでもOKなんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!