アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲がないんです。
自分で原因はわかってます。
精神的な悩みをかかえており気になって食欲までなくなりました。
痛みとか吐き気はありませんがむかつくようで不快になる時があります。

胃薬のイノセアをたまに食間に飲んでますがききめがいまいちです。

他に、市販の胃薬で精神的な胃の不快感に良いのはありませんか?
このような時に良い食べ物はありませんか?

悩みを解消するのが一番なんですが長引きそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イノセアのような対症療法っぽい薬よりも自律神経系に効果がありそうな薬がいいのではないでしょうか。

胃腸薬では有名なところでは熊胆圓のように脂肪の消化液を分泌しやすくするようなものとか、同じ意味ですが、ウルソという成分の入っている薬がお勧めです。

本当は一番のお勧めは高麗人参です。高麗人参は自律神経系のバランスをとる最上の薬草です。

五臓を補い、精神を安んじ、魂魄を定め、驚悸をとめ、邪気を除き、目を明らかにし、心を開き、智を益するを主する。久しく服すれば身を軽くし、命を延ばす。

大体こんな感じのことが2000年前の薬学書、神農本草経に記されています。まさに心を癒す妙薬といえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

胃というより精神とか神経とかに効く薬草とか漢方が良いかもしれませんね。考えてみます。

ありがとうございました。

そういうときありましたねぇ。

しばらくは食べれる物だけでも食べるとか、ジュースだけでも飲むとかですね。
 私の場合は少し痩せれてよかったけれど、今では元のとおりです(いや、それよりも太ったです)。
 100%果汁とかならそれなりの栄養素もありますしね。糖分があると何とかいけるかもです(普通のジュースは砂糖が多過ぎます)。

早く、その悩みが解決できるといいですね。
 あんまり深刻にならないでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰でもありますかね。
友達なんか悩みがあっても食欲旺盛でどんな神経をしてるんだって思うことがあります。

私は太ってますが痩せるのはいいんですが健康を害してはいけないと思っています。

ありがとうございました。

こんばんは。

食欲不振の原因に心当たりがあるのでしたら、それはともかくとして、「養命酒」を飲むと食欲が増進するんですが、疲労の回復にもなりますし、一度試されてはいかがでしょうか。

食べ物は、麺類など胃腸にやさしくて消化も早いのでお勧めです。時期的に素麺などいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
うどん、そば、サンドイッチ等のパン類しか食べる気がしません。