アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限について教えて下さい。
持ち込み制限内ぎりぎりのキャリーバッグを持っているのですが、それ以外に
A4サイズ対応のビジネスバック(肩掛けにもできるタイプ)も持っていきたいのですが、2個機内に持ち込むことは可能でしょうか?
国内線・国際線それぞれについて教えて下さい。

また、国内線の場合、預けた荷物は必ず同じ機で運ばれるのでしょうか?海外旅行でたまに聞くような荷物が行方不明とか、とんでもないところに運ばれれしまうようなことはあり得ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

国内、国際ともに機内には一個しか持ち込めません。


例外ですが国際線でファーストやビジネスでは事情を説明すれば見逃してくれる事はあります。
預けた荷物は必ず持ち主と同じ飛行機で運ばれます。今までに国内国際あわせて100以上乗りましたがロストバッケージの可能性はありますが国内線では一回も経験ありません。心配は無用だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。国際線でもほとんどないのですね。

お礼日時:2005/07/18 14:58

国内、国際ともに機内持ち込みは可能だと思います。

。。。。。がビジネスバッグを前の座席下に収納するとして、キャリーバッグを上の棚に収納しなければならないとなると早めの搭乗をオススメします。私はいつも並んでまで搭乗したくないのと、空港内でウロウロしたい人なのでチェックイン後すぐに預かって頂ける荷物は預けちゃいます。その方が楽ですよ!

ターンテーブルで待たされるのが嫌だという方もいらっしゃると思いますが、ゆっくり支度して空港内でお手洗いにでも行けば丁度良いタイミングで荷物と再会できますよ!

pinokoBBさんの質問から外れ自分の考えを書いてしまいましたが、参考までにJALの国内、国際の手荷物制限についてのページを添付します。

lostbaggageについては、私は国内線に限ってはあり得ないと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 15:00

国内・国際線ともに飛行機の大きさや受付する係の人の判断によるところが大きいですね。

 つまり短距離の小さい飛行機だと機内の荷物棚が小さくて制限内のキャリーオン・バッグでも入らない事があり、その場合はゲートや飛行機のタラップを上がる所で、預ける様に促されます。

私はもっぱら国際線を利用していますが、大体いつも制限内のキャリーオン・バッグと肩からかけるA4強のショルダーを持ち込んでもOKです。

ところで、荷物が行方不明とかとんでもないところに運ばれるというのはハンドリング上のミスから起るので国内線だから絶対起らないという保証はないと思います。 ただし、確率からすると国際線と比べて非常に低いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャリーバッグとショルダーバッグを持ち込めると大変楽なのですが。

お礼日時:2005/07/18 15:00

国内線でも必ず同じ便で運ばれるとは限らないようです。

大きな手荷物が多い便・・夏の沖縄便(サーフボードなど)や冬の千歳便(スキーやスノボなど)では、運びきれない事があるので、預け入れが速くて前の便に間に合う時には先に送ってしまうようですし、積めなくてあとの便になる事もあるようです。この場合は預ける時にお断りがあるようです。

私自身の荷物が遅れたことはありませんが、空港で荷物は後になりますといわれてもめているのは何度か見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国内線でも別便の可能性があることは知りませんでした。

お礼日時:2005/07/18 14:59

手荷物許容量は各航空会社で微妙に違うみたいですが、


持ち込める機内持ち込み手荷物数は大体が1個みたいです。
自分の場合は、キャリーバックにノートパソコンバッグを無理やりくくりつけて1個にして持込してました。
詳しいことは、ご利用の航空会社に問い合わせしてみることをオススメします。

また、国内線でのロストバッゲージですが、自分はかなりの頻度で使用していますが、今まで一度もありません。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 14:58

持ち込むことは多分OKだと思いますが、最近荷物チェックが大変厳しくなっていますので、搭乗に時間がかかるかもしれません。



荷物は、国内線でも同じ機で運ばれます。乗り継ぎ等で手違いがあると行方不明とか、積み残しなどということが起こらないとは限りません。
海外に比べれば格段に少ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!