アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと事情がありまして4ヶ月ほどジオシティーズのHPの更新をしていませんでした。
昨日、久しぶりに更新しいつもどおりホームページビルダーでアップしようと思ったら「ファイル***(転送しようとしていたファイル)転送中にエラーが発行しました(-1)」と表示され更新できませんでした。

一時的に不都合があることはよくあるので、今日改めて作業しましたが相変わらず転送できません。

ジオのヘルプを見て「ftp.geocities.co.jp と指定されている場合があり(中略)FTPサーバ名が ftp.geocities.jp となっていることをご確認ください」とういう項目があったのでそこの部分を直し(ということは4ヶ月前まではどうしてアップできていたのか疑問ですが)再度送信してみましたが「サーバーftp.geocities.jp に繋がりません」とか上記の「エラーが発生しました」とかエラーが発せられるだけで一向に送信できません。

HP自体はファイルマネージャーからEZアップロードを使い更新しましたがとても不便です。何らかの原因が分かりませんでしょうか?

ちなみに年末ごろに行われた新旧ジオシティズの変更は行い、その後普通に更新しておりました。

A 回答 (8件)

<CATVからADSLに変えたということなのですが


ルーターをお使いでしたら パッシブモード転送してみてください!

この回答への補足

色々調べましてモデムのせいだということがわかり
とりあえず「パケットフィルタ設定画面にて
『外部装置から開始されるTCPセッションを遮断』にチェックされています。
LAN側からFTPを実施する場合は上記チェックを外す」
という設定方法を見つけ
今はアップロードできるようになりました。

パッシブモードというのはどのようなものでしょう?
上記のやり方よりそのほうがいいのでしょうか?
できれば教えていただけませんでしょうか。
モデムはADSLモデムSV-IIIです。

補足日時:2005/07/18 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「TCPセッションを遮断」を解除するものあまりセキュリティにはよくないらしく、ここをチェックしたまま(つまりアップデートできなかった時のまま)パッシブモード転送してみたところ、できました。

お礼日時:2005/07/20 17:21

パッシブモードで検索すれば いろいろ出てきます



http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_passive.htm

http://www.yano-re.co.jp/001-p-mode-02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モデムの設定だと思ってモデムの説明書を一生懸命見てました。(笑)
FTPソフトの設定でパッシブモードを見つけることができました。
一度やってみます。

お礼日時:2005/07/18 23:31

ftp.geocities.co.jp になっていたと云うことは旧市民IDになってませんか?



昨年ジオシステムが、変更されしばらくは、そのままアップされるようになっていましたが、
今はヤフーIDまたは、ニックネームでのアップロードしか出来ないようです

私が利用し始めたときには、市民IDが、無くなっていたので、自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新旧の変更はやってましたので問題はなかったです。
実はモデムの設定のせいだとわかりました。
質問文にはまさかそこが理由だとは思ってなかったのですが
最近ADSLに変えそこが原因でした。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2005/07/18 22:54

sp2にしたとか ウイルスソフトを入れた又はアップデートで ファイヤーウオールの設定が書き換えられたとかないでしょうか! 

この回答への補足

sp2にはしてません。ウイルスソフトは昔のまま。ファイヤーウォールは入れてません。
最近変更事項があったのは回線をCATVからADSLに変えたということなのですが・・・・関係ないですよね。

補足日時:2005/07/18 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はモデムの設定のせいだとわかりました。
質問文にはまさかそこが理由だとは思ってなかったのですが
最近ADSLに変えそこが原因でした。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2005/07/18 22:53

現在の接続設定を一度削除して、再設定すると繋がる場合があります。


一度お試しください。

それから、ジオシティー自体アップロードしにくい時がありますので、時間を変えて連続して何回かトライしてみるとよいかとおもいます。

あと、ヘルプにある「ftp.geocities.jp 」の文字をコピー&ペーストで持ってくると繋がらなかったことがありましたので、キーボードで打ち込むようにしてください。

この回答への補足

両方やってみましたがだめでした。
以前とは違うところとして、回線をCATVからADSLに変えたのですが
関係ないですよね・・・・

補足日時:2005/07/18 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はモデムの設定のせいだとわかりました。
質問文にはまさかそこが理由だとは思ってなかったのですが
最近ADSLに変えそこが原因でした。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2005/07/18 22:53

つけたしですが、


一般的にはFFFTPというソフトで
アップロードする人がおおいようですよね。

Internet Explorerのブラウザでもできるみたいです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/tra …

原因は調べてもなかなか分からないのですが、
FFFTP等でアップロードしたほうが
いいのではないでしょうか?

いちおう、対応しているFTPソフトが書かれている
リンク貼りますね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/tra …

この回答への補足

なんどもありがとうございます。
ホームヘージビルダーにもFTPソフトはついてると思うのですが・・・・今までそれで転送してるのだと私は思ってましたが、違うのでしょうか?
アップロードの方法はいろいろあるのはわかるのですが、気軽に行えるよう今までどおりホームページビルダーで行いたく、原因または解決法が知りたいのです。

補足日時:2005/07/18 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はモデムの設定のせいだとわかりました。
質問文にはまさかそこが理由だとは思ってなかったのですが
最近ADSLに変えそこが原因でした。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2005/07/18 22:52

えっと、私はFFFTPというソフトで


アップロードしてるのですが、(サーバーは忍者)

なかなか繋がらなかったり、
エラーがでてきたりするんです。

そういう場合はIDのパスワードを変更すると、
何故か繋がったこともあります。

あと、もしかしたら一つのファイルの要領が
大きいとかもあるかもしれません。

あんまり、お役にたてなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0

ジオシティーズは確か、三ヶ月更新されなければ、


消されてしまうんだったと思います。

IDでジオシティーズへログインして、
確認してみてください。

この回答への補足

ログインはできてると思います。ファイルマネージャーが使用でき、EZアップロードできてるということはそういうことではないのでしょうか?ちなみに今現在HPも消されてはいません。
確か数ヶ月更新されないと消されてしまうということは規約で読みました。

ログインできてるということはまだ消されてないと判断してもいいと思うのですが・・・・

補足日時:2005/07/18 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!