プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.北朝鮮がNPTを脱退している現在、核を保有してはいけない法的根拠はないようにおもえるのですが、どうでしょうか?

2.また、北朝鮮とアメリカの関係が必ずしも良好でない現在において、お隣の韓国にはアメリカの核があり、いつ敵対関係になってもおかしくないロシアや中国も核をもっている状態で、北朝鮮が自衛のために核をもつのだと主張することはおかしいのでしょうか?

3.このような国際情勢を踏まえ、次回の6カ国協議において、北朝鮮が自国の核放棄を協議すると同時に、包括的な軍縮会議にすべきだという主張は、あながち間違っていないように思えるのですが、どうでしょう?

 もちろん、北朝鮮はいろいろと問題を抱えた国ではあると思いますが、これらの言い分だけを見ると正しいことを言ってるようにも見えます。興味深いのは、日本やよその国が、いろいろと周りに気をつかっていえないような正論を、皮肉にも北朝鮮が語っているように見えるという点です。話題が少しずれましたが、上記の3つについて皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

1.NPTを脱退しようとしまいと、日本が核を保有してはいけない法的根拠はないようにおもえる


2.・・・(同)・・・日本が自衛のために核をもつのだと主張することはおかしいのでしょうか
3.日本がが自国の核放棄を協議すると同時に、包括的な軍縮会議にすべきだという主張は、あながち間違っていない


>日本やよその国が、いろいろと周りに気をつかって
>いえないような正論を、皮肉にも北朝鮮が語ってい
>るように見えるという点です。
全くそのとうりだと思います。 皮肉ですよね。

最近のロシアは他国への威信を失わない様にするのがやっとで、おまけに米国の出方によってはロシアをあまり当てにすることはできません。

特に日本と北朝鮮との違いは冷戦構造やその後については軍事前線の緊張下にあって国家・国民共多大な負荷をかけられながら北朝鮮自身には体制維持の利益しかなかった事にあると考えます。

日本人は米国に軍事利用されていても米国経済支援があって繁栄しましたから、現状「これでいいや」という考えなんですね。 北朝鮮と日本国内では大勢の感覚が全く違う所では無いかと思います。

このままでは米国・ロシア・中国にいいように利用されて限定局地核戦争も起こりかねません。 そうなれば「お前達日本人は北朝鮮の金体制のせいにするのだろう」
おそらく北朝鮮はそういう事を主張したいのでしょう。

核保有超大国はいずれも善人ではありません。 いずれもテロリストを上回る悪事を働いてきたではありませんか。
    • good
    • 0

1 世界の平和維持の観点ではいかなるテロ国家も核兵器を持つべきでないでしょう。



2 テロ国家は核兵器を持つべきでないです。自制する能力がないから。

3 どうでしょう。世界に対して持論を述べるだけの権利を有しているか疑問です。テロ国家ですから。
    • good
    • 0

1 北朝鮮がNPTを脱退したか否かについては、いまだ国際社会の合意が出来ていません。

というのは、北朝鮮は脱退を宣言したものの、条約に定める手続き(条約10条参照)は踏んでいないからです。ですから厳密に言えば、脱退していないことになり、依然NPTにおける核不保持の義務を負う状態ではあります。逆に言えば、だからIAEAが「保障措置違反」を安保理に報告するか否かが焦点のひとつになっているわけですね。

2 1991年にブッシュ大統領は韓国にあるすべての核兵器の撤去を指令しています。
 また「いつ敵対関係に陥ってもおかしくない」国が核を持っていることが核兵器保持の理由となるならば、地球上いずれの国に対しても航空機やミサイルによる爆撃を加える実力を持つ米露両国が核兵器を持っている以上、世界中すべての国が核兵器を持つ一応の根拠を持つことになります。その主張が合理的であると判断されるのであれば、いつまでたっても私とあなたは平行線ですから、これ以上語る必要はないでしょうが……。

3 前提に事実誤認があるので、ご指摘はあたりません
    • good
    • 0

この件に関してはあまり詳しくはないのですが・・・



1、北朝鮮側からすればそのような主張になると思うのですが、脱退を表明したのは2回目で、確かKEDOの枠組み合意の時にも確か脱退表明をしたんじゃありませんでしたっけ?脱退を一方的に「表明」しただけであって、北朝鮮が合法的に「脱退」したことになっているのかどうか・・・「枠組み合意」の時にも核開発の凍結と、NPTから脱退しないことを約束していますし・・・

北朝鮮自身も、「脱退する」と言ってはいるものの、結局はとどまるつもりだろうと思います。お得意の瀬戸際外交です。

2、アメリカに対抗するためだという主張は一見整合性があるような気もしますが、ロシアや中国は北朝鮮の友好国であり、その2国とも核を保有しています。
核以外の通常軍事力でもロシアと中国の2国で十分アメリカに対抗する力を持っています。
そんな中、「自衛のため」北朝鮮がわざわざ核を保有する必要があるのかどうか
日本もロシアや中国という軍事大国、北朝鮮という「テロ国家」に近接していながら、アメリカと同盟関係を結ぶ代わり、「戦力」も持たず、核保有もしていません。

3、アメリカに対しての軍縮を要求しているのだと思いますが、これは合理性を欠いていると思います。
アメリカは軍事費も、国内の貧困対策も全て自前でまかなっていますが、北朝鮮はどうでしょう。
アメリカに援助を受ける一方で、軍事費には大幅な支出をし、国民を疲弊させ、そのツケをアメリカを含む先進国、国連に払わせています。そのくせ、開発した兵器をアメリカと敵対する勢力に売り渡そうとし、国際機関の査察も受け入れず、国際的な取り決めも守ろうとしません。
アメリカの「核開発や軍事費にお金を浪費するのは止めなさい。援助はしてやるから」という主張の方がよほど的を得ていると思います。
    • good
    • 0

1.国家を縛る法は、現在存在しません。

したがって保有してはいけない「法的根拠」は存在しません。
しかし、最低限「他国に迷惑をかけない」というマナーがあって当然で、少なくとも核実験などが実行されればその放射能に関して、重大なマナー違反になります。また#1の方の回答にあるように、テロ組織に核兵器が流出するおそれが、やはり同じく重大なマナー違反でしょう。

2.全くおかしいです。例えば A 市を守るために B 市を破壊するというのは、成り立つと思いますか?
核兵器は盾として用いられるような防衛目的の兵器ではなく、矛として攻撃目的にのみ用いられる兵器なのです。
核兵器は攻撃兵器なのです。

3.軍縮を言い出すのは良いのですが、北朝鮮自身が約束を守らないという「実績」があります。単純に他国の軍縮=自国の(相対的な)軍拡ということになることが予測されれば、誰も信用しないでしょう。
まず、かつての約束通り、北朝鮮が核兵器を放棄することです。全てはそれからでしょう。
    • good
    • 0

1 主権国家ですから、持つのは自由です。

法的にはなんら問題はありません。

2 まったくおかしくはありません。当然の権利です。

3 どちらとも言えません。というより主張を通した側が正しいのです。

北朝鮮がどのような問題を抱えようと、それが北朝鮮の国内問題にとどまる限りにおいては、なんの問題もありません。

一番重要なのは、正しいかどうかは、勝者が決める問題であって、今は敵か味方かの、それだけです。日本もさっさと憲法を改正して、核武装をすればよいだけのことです。
    • good
    • 1

北朝鮮を除く核保有国が「抑止力」として保有しているのに対して、北朝鮮は「攻撃力」として保有しようとしているからです。



警察官や自衛隊の持つピストルとヤクザのもつピストルの違いです。

現在の北朝鮮を除く核保有国は、曲がりなりにも民主国家であり、首脳会談も普通に行なえますが、北朝鮮はそんなわけには行きません。
    • good
    • 0

私も同感です。

北朝鮮の主張していることはあながち間違えていないと思います。


北朝鮮が核を開発するのも自国内で利用するのも法(条約)的には自由だと思います(もしかすると自国以外で使用するのも自由かもしれません。そうすると大変なことになると思いますが)。


自国の自衛のために持つのもいいと思います。北朝鮮は軍事国家でもあるわけでやはりそういう意味では核を持ちたいと思うのは当然の流れだと思います。


そう思います。


ただ普通に考えると分かるように、日本は北朝鮮に(特に核では)攻撃されたくないために、アメリカは自国の安全のためにも、また世界的にも核の拡散を未然に防ぎたいという観点から北朝鮮だけでなくどこの国や人物にも核を持ってもらいたくないと思っているかと思います。
しかし現実には核はいくつかの国が保有しているのでアメリカとしては捨てたくはないし...ということで今のような状態になっているのだと思います。何だかんだ言ってどの国も"自国の優位性の維持のため"にわがままな?主張をしているのだと思います。
    • good
    • 0

北朝鮮の核実験はなぜいけないなのか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397006
こちらでも北朝鮮ネタを質問してますね。

どちらの質問も極端に言えば「北朝鮮の主張には正当性がある」というのを内包させた質問ですね。
おそらく回答は似たような内容になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397006
    • good
    • 0

北朝鮮お金に困っているでしょ。


核の技術を確立したら、確実に外国や外人の
組織に売ります。アルカイダとか。

 ロシアも中国も世界の経済活動に大きく参加
していますし、核攻撃で世界経済が混乱しては
自分も被害を受けますが、北朝鮮はその影響が
少ないわけですから、どこに売ってしまう
でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!