誕生日にもらった意外なもの

中学校の体育の先生になりたいのですが、どこの大学がオススメですか??

A 回答 (7件)

お住まいが九州ということなので、九州の教育大学でレベルの高い順に上げるならば、熊本>長崎>福岡教育>鹿児島といったところでしょうか。

広島も教育学部は有名なので視野に入れてみたらどうですか?
参考になればうれしいです。
    • 0

一般的に中学の教員になるには教育学部でなくてはなりませんので、教育学部のある大学を探したほうがよろしいのではないでしょうか。

高校の教員になる人は日体大卒が多いようです。私の高校の先生はみんな日体大卒でした。
    • 0

下で筑波大という名前が出ていますが、私も同感です。

私の印象では体育教諭の免許状が取れる大学は少なく、教育学部か体育学部となりましょう。

ここから先は相当偏見じみたことを書くので不快にさせたら申し訳ありません。
日本体育大学などの体育大は、アスリートとかスポーツインストラクターとかになれれば儲けモンですが、食いッぱぐれもしやすいし、そもそも頭も筋肉、というか、なんというか、学問の府たる大学という感じがしないんですね。

ですので、私は国立大学を薦めたいですね。
首都圏であれば東京学芸大学が名門でしょう。筑波大学もいいですが、あそこはやっぱし距離が問題です。都内にあるか、地方にあるかというのは学生生活を送る上でも大きい問題です。尤もあなたが茨城県近辺に住んでいるのならば筑波大学もアリですが。
東京学芸大学であれば、初等教育課程の保健体育科、中等教育課程の保健体育科、それに生涯学習課程の生涯スポーツ専攻という3つの体育学科を持っていますので、スタッフも揃っています。また、国立大なので学生の質も高いです。それに、体育系に必須の、運動生理学とか各種運動メカニズム学など、自然科学系の研究者も居ます。

あとはたいへん遠いですが、国立大ゆいいつの体育大が鹿児島県に「鹿屋体育大学」というものがあります。

いずれにせよ私としては、私立よりも、東京学芸大・筑波大をお勧めします。

この回答への補足

九州のものなんですが、九州で「鹿屋体育大学」以外でどこかありませんか??

• 0

http://exam.dot.thebbs.jp/1055461365.html

体育大学受験の人オンリーの掲示板です。
ここで見ると、「筑波大学」が最高らしいですが、それだけレベルも高いようですよ。
ここに登録して、いろいろ意見交換してみるのもいいんじゃないかな?って思いました。
やはり、餅屋は餅屋です。
    • 0

「体育」と「中学教師」のどちらにウエイトを置くかによって、答えは変わってくるかもしれませんが、卒業後の就職等のことまで考えるなら、各地にある「**教育大学」または教員養成課程のある教育学部をもつ大学が無難だと思います。

スポーツ重視なら体育大学という選択肢になると思います。
    • 0

中学校体育の教員資格を取るだけであれば

必要な科目の教職コースが設置されてさえいれば
(たぶん、体育学科や教育学科系)
どこの大学でも同じだと思いますよ。

教員免許取得するのに必要な単位数、必修科目は
大学でなく、国(文部科学省)で定められているからです。

欲をいいだしたらきりがないですが、
中学だけの免許を取得するのも、
中学&高校の免許をダブルで取得するのも、
全体の苦労からすればわずかな差に過ぎませんので、
「ついでに」高校の免許も取得されたほうがよいかと思います。
(小学校も、となると話は別ですけど)
    • 0

やはり、体育といえば日本体育大学だと思います

• 0