プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、無職、失業手当を貰っている者です。
今月、内定を貰いましたが、事情により入社予定日は2ヶ月後です。その間に認定日が2回(入社日は2回目の認定日後)ありますが、もし次の認定日に安定所へ内定の報告をした場合、入社日までの2ヶ月間の失業手当は貰えなくなってしまうのでしょうか?
もし貰えるのであれば、報告しようと思いますが、その場合、これからの失業認定申請書の活動欄にはどの様に書けば良いのでしょうか?
もし貰えなくなってしまうなら、悪いけど黙っていて2回の認定間はPC検索だけでもしておこうかと思いますが、駄目ですか?
過去ブログも見ましたが、内定は早く貰ったが、受給期間後に就職の場合しか無かったので、申し訳無いですが、教えて下さい。ちなみに私の受給期間は来年まであります。

A 回答 (3件)

■7月9日の質問「No.1501590質問:失業給付と再就職手当について」(カテゴリ 転職)で同様な質問がありました。

出社日等は違いますがその質問に回答した私の文をそのままコピーします。

「内定は決定ではありませんし、ましてや8月1日以前に就業するのではありません。お書きのように内定と言えども就業はしていないし、賃金を得ている訳でもはありませから失業と理解されて良いと思います。

8月1日の認定は7月中の失業を認定して7月分の失業給付を行うわれるものですから、認定を受けて給付金を受領
することは違法ではありません。

就業間近かか就業後直ぐに就職して事を届け出られれば、さらに8月1日から就業前日までの失業給付金も給付されると思います。

当然再就職手当ての支給対象になります。

パソコン検索による求職活動の実績作りはこれは仕方のないことだと思います。ぜひ行って下さい。

どうしても心配なら、匿名で(名を名乗らず教えて欲しいという事で)ハローワークへ電話で確認して下さい。

付け加えていうなら、違法ではありませんが、万が一にも支給条件に合致しなければその理由と返納請求が後日来ますので、それについて問い合わせ返納を納得されれば返納すれば良い事と思います。」

■他にも内定は就職ではないので言う必要は無いとの回答が2件あります。

■就業日までにアルバイト等をすると、認定日数が差し引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに匿名で確認してみました。有り難うございました。

こんにちは、

内定が出たので就職活動をやめた。→貰えない
 内定がでたが、更に良い所を探す。→貰える

かと、思いますが、大事なことですので、直接問い合わせるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに匿名で確認してみました。有り難うございました。

支給残日数は どのくらいありますか?

1/3以上残ってれば 再就職手当てが もらえますよ

少なければ もらえないので そのまま 就職活動して 手当てもらえばいいのでは?

それか 2ヶ月 無職は ダラケテ 体に良くないし
(資格とか 勉強とかやりたいことが決まってれば別ですが)
 バイトしたり 派遣会社で短期の仕事仕事するってのは どうでしょうか? 社会活動のブランクがあると体力的にも慣らす意味で・・・
    • 0
この回答へのお礼