プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビの菊間千乃アナは警察官に事情聴取されて当然だと思うのですが、例外もあるのでしょうか。

↓参考サイト

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790& …

A 回答 (10件)

#6です。



>フジテレビ側が『「監督すべき社員が適切な判断ができなかった」と謝罪し、菊間アナの番組出演を取りやめる処分を下した。』と、認めちゃっていますね

法律の条文などに書かれている「親権者に代わって監督すべき者」というのは、本人が認めたから、とかそういう意味ではないと思いますよ。
たとえば、全寮制の高校の寮長とか学校長とか、サッカーの試合で選手を試合会場まで引率していく監督や顧問の先生などなど・・・。
そういう監督する立場に(役職など)ある者、という意味だと思います。

また、菊間アナの「1週間の謹慎」というのは、とりあえず正式な処分が出るまでの仮の処分だと、フジの方で発表してましたよ。正式な処分は19日に会議とか開いて決定するらしいですよ。なにしろ3連休だし、お台場冒険王も始まっちゃたし、女子アナの処分なんか後回し、という感じなのでは・・・。村上社長もお台場でアロハを着て開会宣言みたいなことやってましたし、いろいろ忙しいんでしょ。

処分としては番組降板とかの噂が流れてますね。でもどうせ社員だから、たいして給料にひびかないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>処分としては番組降板とかの噂が流れてますね。
>でもどうせ社員だから、たいして給料にひびかないでしょうけどね。

フジテレビは車で死亡事故を起こした桜井堅一朗アナを平気で番組に出させていますから、個人的には菊間アナをそこまで重い処分に下すとは思えないです。

お礼日時:2005/07/19 02:47

ただ、今回の件は「法律違反」ではなく、「行政罰=条例・政令違反」です。

まぁ我々のスピード違反や自転車二人乗り違反と重さ的には変わらないものです。

ただ、有名人なため過剰に重くなってしまったんでしょうね…昔、わらべのTが喫煙で干されたり、やはりジャニーズで(確か関ジャニの子だったかな)喫煙して喜多川氏に「ユー、除名ね」っとか言われた子達と同じなんでしょうね。

ジャニーズは未成年にはすごく厳しいですからねぇ。正直気の毒です。レイプ(疑惑?!)してもまだ出てるジャニーズ事務所所属の方もいるのにねぇ…

SMAPとかV6ぐらい有名になっちゃってればちょっと謹慎する程度で済むんでしょうけど、NEWSだとまだ(山下以外は)発展途上なんで、厳しい処分が下されるんでしょうね…

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。

ご回答して下さった全ての方にポイントが差し上げられないのが残念です。

補足日時:2005/07/19 02:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、有名人なため過剰に重くなってしまったんでしょうね

そう言えば思い出しました。おやじ狩りで元ジャニーズJrが逮捕された事件を。

色んな意味で影響力のあるタレント業をしていることの自覚の認識の甘さもあるのでしょうね。

テレビメディアの影響は計り知れないですから、タレントの言動が犯罪を助長させることも考えられます。

ですから、タレント業をしている人達、特に人気のあるタレント達は言動に対して慎重にすべきでしょうね。

お礼日時:2005/07/19 02:49

未成年者が酒によって暴れて保護されたと報道されたときは、困ったもんだという世間の感じでしたが、某局のアナウンサーが登場してからは、世間は全く困ったアナウンサーだというふうになってきました。

実は、これがFテレビとJ事務所の狙いだったりして、なんてうがちすぎですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これがFテレビとJ事務所の狙いだったりして、
>なんてうがちすぎですかね?

フジテレビは自局が起こした犯罪事件、桜井堅一朗アナの死亡事故を隠蔽しようとした前歴がありますので、実際に公表されていることが真実かどうかは分からないですよね。

お礼日時:2005/07/19 02:45

菊間さんだけではなく一回目に一緒に飲んでいた同じNewsの『N』氏も


犯罪だと思いますが。

一緒に飲んでいたわけですからね。
『U』君のみが謹慎と言うのもおかしいと思うのは私だけでしょうか?
『N』君だって『U』君が未成年と知っていて一緒に飲んでいたのに、
罪に問われるのは『U』君のみというのは変な気がします。

このまま『U』君のみ菊間さんのみに罪を問わせて
うやむやにしようという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じNewsの『N』氏も犯罪だと思いますが。

そうですね、私もそう思います。

>このまま『U』君のみ菊間さんのみに罪を問わせて
>うやむやにしようという気がします。

ジャニーズ事務所側やフジテレビ側としては最小限にこの事件を収拾させたいんでしょうね。

フジテレビは同局の桜井堅一朗アナが死亡事故を起こしたときも報道しませんでしたから。で、視聴者から苦情が殺到して渋々自局のHPで明らかにしましたよね。

そんな隠蔽体質の腐りきったモラルの無いフジテレビですから、自局に関わるバツの悪い事件をうやむやにするのは得意なんでしょうね。

お礼日時:2005/07/19 02:44

未成年者飲酒禁止法だったかな?これだと親権者またはそれにかわって監督する者、とか書いてあるでしょ?



菊間アナはもちろん親権者ではありません。また、親権者にかわって未成年者を監督する者、といっても、ただの仕事相手ですって言われたらね。

ただ、宮城県青少年健全育成条例には明らかに違反してますね。

喫煙及び飲酒の禁止(第34条)
だれでも青少年に対し、喫煙や飲酒をすすめてはいけません。
深夜外出の制限(第35条)
だれでも、青少年を深夜(午後11時から午前4時までの間)に正当な理由がなく、連れ出し、 同伴し、又はとどめたりしてはいけません。
《違反すると10万円以下の罰金又は科料》
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>未成年者を監督する者、といっても、
>ただの仕事相手ですって言われたらね。

フジテレビ側が『「監督すべき社員が適切な判断ができなかった」と謝罪し、菊間アナの番組出演を取りやめる処分を下した。』と、認めちゃっていますね。

>ただ、宮城県青少年健全育成条例には明らかに違反してますね。

菊間千乃アナが全くお咎め無しというのがいただけません。1週間の謹慎処分だと言うことですが、これって夏休みみたいなものだと思います。

お礼日時:2005/07/18 20:08

みんなそうやって大きくなりました。



ただし顔が売れている分、有名税を払い酷い場合は学歴・貢献度にかかわらずすべてが水の泡になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただし顔が売れている分、有名税を払い酷い場合は
>学歴・貢献度にかかわらずすべてが水の泡になるでしょう。

テレビの影響は大きいですから、テレビに出ているタレント、特に売れているタレントが不祥事や犯罪事件を起こしたときの処分を甘くすれば、それは犯罪を助長させるおそれがでてきます。その部分をメディアとタレント事務所は真剣に考えるべきでしょうね。

お礼日時:2005/07/18 20:06

微妙なところだとは思うのですが、飲酒したメンバー


に対して 今回だけでなく、過去に何度も飲酒を
させたという経緯があるのであれば事情聴取を
される可能性はあると思います。
ですが、1回の事であれば飲酒したメンバーはもちろん
菊間アナに対しても「今後は注意しなさいね」で
終ってしまう可能性が高いと思います。
菊間アナばかり責められてますけど、ジャニーズ事務所がマネージャーをつけておかなかったことも十分
罪だと思います。

18歳…難しいですよね。
18歳ってすでに社会人の仲間入りしてる人はたくさん
いるわけで、中には「仕事」として接待で酒を飲ま
るを得なくなる人もいるわけですよね。
特に18歳で水商売をしてる人達なんて飲まないわけ
にはいかないでしょう。
タバコは20歳からでいいとしても、個人的には飲酒は
社会の仲間入りをする18歳から認めてもいいんじゃ
ないかと思うんですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今回だけでなく、過去に何度も飲酒をさせたという経緯
>があるのであれば事情聴取をされる可能性はあると思います。

そのへんが微妙なところですね。過去にそういうことを何回もしたとしても本人はしゃべらないと思いますから。

>ジャニーズ事務所がマネージャー
>をつけておかなかったことも十分罪だと思います。

そうですよね、事務所のマネージャーにしても、フジテレビの関係者にしても、飲酒したNEWSメンバーは未成年でもあるのですから、ちゃんと住まいにつくまで面倒みるべきでしょうね。でもこれが発覚しなければこういうことはこれからもされていたかもしれませんね。

>社会の仲間入りをする18歳から認めてもいいんじゃ
>ないかと思うんですが…。

個人的には私もそう思っています。

お礼日時:2005/07/18 20:05

裏の圧力で処分が軽くなるのでは?まあ、事情聴取されてもすぐ復帰するでしょうね。

数週間後には何事もなかったかのようにテレビに向かってニタニタ笑ってるといると思います。(テレビ、マスコミ関係はホント社員の処分が甘いです。腐りきってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>裏の圧力で処分が軽くなるのでは?

そうです。それが一番考えられることだと思います。

以前フジテレビの桜井堅一郎アナが死亡事故を起して現行犯逮捕された事件がありましが、桜井堅一郎アナは処分保留のまま釈放されて不起訴になりましたから。そして1年ぐらいで何事も無かったように平然とテレビ復帰できました。

↓この事件の記事は全て削除されていてGoogleのキャッシュしか残っていないです。

スポニチ(Googleのキャッシュ)
http://66.102.7.104/search?q=cache:TZh_5WrAeXAJ: …

>テレビ、マスコミ関係はホント社員の処分が甘いです。腐りきってます

本当にその通りだと思います。私もつくづくそう思っています。

フジテレビは同局の桜井堅一郎アナが死亡事故を起こしたときに報道しませんでした。隠していました。そんな腐りきったモラルのないフジテレビの日枝久会長が民放連の会長を務めているのですからお笑いぐさです。

お礼日時:2005/07/18 20:00

法律違反でしょうが、とても軽いものです。


これを犯罪として扱うかどうかは警察の判断に
まかされているでしょうね。

すべての法律違反を検挙したりできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すべての法律違反を検挙したりできません。

確かにその通りだと思います。

歩行している人にしても自転車に乗っている人にしても、たくさんの人が法律違反していますよね。

お礼日時:2005/07/18 19:57

ありの可能性大



参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ありの可能性大

やはりそうですよね。

『「監督すべき社員が適切な判断ができなかった」と謝罪し、菊間アナの番組出演を取りやめる処分を下した。』と書かれていますね。

フジテレビは今日の朝の番組で全くこの事件を報道していませんでした。

自局の不祥事や犯罪事件を報道しないフジテレビは腐りきったメディアですね。

お礼日時:2005/07/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!