プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、スカートをすそ上げしたいのですが、
そのスカートが真ん中にファスナーがついていて難しそうです!(スリットみたいに裾からファスナーがついている)

ファスナーがついているので付け替えは私にはとてもできそうにないのでそのままスカートの裾をきらないで折ってぬってしまおうかと思っています。

いつもスリットのようなファスナーはあけていたので
全部閉じなくても構ないと思って^^;でもやはり縫ったあと少し裾が浮いてしまいますか?折った感じでは少し浮くような気はするけどアイロンしてそれでいいかな?という感じもしますが縫製したあとは折ったその時の感じよりやはりもっとファスナーを折ってしまうと浮き上がってしまうでしょうか?
なんかうまいやり方はありませんか?
近所のお直し屋さんはありますが高くつくのでできたら自分でやりたいな。。と思って^^;
(お直しやさんにもって行ったほうがいいよ!というご意見はよくわかっていますので結構です^^;)

どなたかお詳しい方うまいやり方はありませんか?
又、私が思った方法でも大丈夫そうでしょうか?
完璧にきれいに裾上げしたい!とは思っていません!
少しくらい汚くてもあまり目立たなければ^^という性格です^^よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ふむふむ、、、

ほどいてしまうと裾を折った部分でまた始末しないとだめなので、ファスナー閉めないのでしたら、
おりあげる所までのファスナーのギザギザ部分をそのまま切り落とすだけの方が簡単だと思います。そのまま縫った部分はつけておいてもいいんじゃないでしょうか??
スカートの裾を何センチくらい上げようと思っていますか?
タイトなラインなら4cmくらいに、フレアーのラインなら2~3cmくらい残して折り上げた方がいいと思います。

切ってしまったファスナーの端に金具が降りてきてはずれないかな?と心配のときは、手芸屋さんとかで、オープンファスナーの止め具が売っていますので、それを両方にとめると外れないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そのやり方も簡単そうですね^^タイトスカートなので4センチくらいのおり上げですね^^
わかりました^^あと、オープンファスナーというものがあるとは知らなかったです^^私も金具がはずれてしまわないだろうか。。とも思っていましたのでまさにかゆいところに手が届く!ご意見でした^^
ありがとうございました!

ファスナーは下から上へ上げる物で、それを開いたまま折ってしまおうと考えていらっしゃるんですよね?

そのまま折ってしまうと、当然ファスナーの務歯(ギザギザの所)がゴワゴワで折れないと思います。
それほど出来栄えを気にしないとおっしゃるなら、折りたい所までファスナーをほどいて切ってしまったらいかがでしょう?
それから折れば、ゴワゴワはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーは下から上まで上げるもの!その通りです!^^  なるほど!!ファスナーを解いて切ってしまってもいいですね!考えもつきませんでした!
ありがとうございました^^