プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピー用紙とプリント用紙の違いってなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

・レーザープリンタの場合


 コピー用紙とほぼ同じですが、プリント用紙の方が平滑度が高い場合もあります。

・熱転写プリンタの場合
 プリント用紙は、表面が平滑処理されています。

・インクジェットプリンタの場合
 プリント用紙は、表面にインクが吸い込みやすいようなコーティングがされています。
    • good
    • 3

「プリント用紙」をインクジェットと仮定して



「コピー用紙」は固体のトナーが紙に定着しやすいように、表面がザラザラになっている。

「プリント用紙」は液体の染料インキが滲まないように、表面が平滑になっている。

大雑把に言えば、紙の表面処理の違いです。
    • good
    • 0

コピー用紙は少ないインクでも印刷できるように、インクを吸い込みやすいようになっています。


プリント用紙はカラーインクが綺麗にのりやすいように、それほどインクを吸い込まず、にじまないようになっています。
用紙の種類の設定によって、印刷時に使用するインクの量などを調節しているようです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 簡単に書きますと、

・コピー用紙
 ただの紙です。

・プリント用紙
 紙の表面に特殊なコーティングを施してある紙です。「光沢紙」とも言います。
 写真などの印刷に使います。
    • good
    • 0

コピー用紙・・・文字専用



プリント用紙・・・写真が綺麗に印刷できる(グレードもある)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事