アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を台紙のような厚紙に印刷したいと考えています。
台紙はジグソーパズルくらいの厚さで、それで丈夫な箱のようなものを作りたいんです。

自分でいろいろ調べてみると、直接印刷するのではなく、台紙と写真を印刷した紙を貼り付けているようなのですが・・

何点か質問させてください。

(1) 台紙と写真の貼り付け方法は?(転写シート?のり?)
(2) 写真を印刷する紙は?(手で触ったりしても色落ちしないもの)
(3) 印刷に適したプリンターは?(インクジェット、レーザー、その他)

まとまらない質問で申し訳ありません。
その道に詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.4補足します。


A2の印刷環境をお持ちでしたらば、下記の用紙はどうでしょう?
インクジェット対応 カッティングシート(一覧)
http://stika.ocnk.net/product-list/16

裏面が糊つきでインクジェットで印刷可能な用紙で、ロール紙になっていますから必要に応じて切って印刷する、という手がありますね。
ロール紙対応のプリンタであれば尚簡単ですが。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂き本当にありがとうございます。
↑の業者さんと連絡とってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 17:04

写真を台紙に印刷する方法?



A No3です。それでは、これはいかがですか。

家庭用のプリンタでA2サイズ印刷は不可ですよね?。
デジカメ写真の編集ソフトには「ポスター機能」が
ついているのもあります、それを使えばいかが?。
A2サイズの場合、A4サイズで分割印刷しまして
それを貼りあわせてA2サイズが出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応A2サイズは印刷できる環境があります。
チップボールという暑さ約2mmの台紙に貼り付けたいんです。
でも、だいぶ見えてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 12:55

(1)と(2)について


パソコンとプリンタがあれば簡単に作成できる専用の用紙が販売されています。
普通のシールのようにのりつきの台紙の上に印刷をして、あとからその台紙から剥がして目的のものに貼るタイプの用紙です。
「手でさわったりしても色落ちしない」というタイプですと、ステッカータイプの方が良いでしょう。
参考 エレコム ステッカー用紙一覧
http://www2.elecom.co.jp/paper/sticker/index.html

今回貼られる予定の「台紙」の色を活かしたいのであれば透明タイプ、そうでなければ白地タイプが良いでしょう。
白地タイプ
http://www2.elecom.co.jp/paper/sticker/edt-stsw/
透明タイプ
http://www2.elecom.co.jp/paper/sticker/edt-stsc/

(3)について
上記webをご覧いただくとわかりますが、上記で紹介させていただいた用紙はインクジェットプリンタ専用の印刷用紙です。
インクジェットプリンタで「染料」タイプのインクを使用しているものであれば大抵のものが使用できます。
一例:エプソン インクジェットプリンター EP302
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sin …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シールもいろいろあるんですね。
市販の箱(厚いもの)などもシールなんですかね・・
A2サイズで考えてましてもう少し調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 11:41

写真を台紙に印刷する方法?



厚い紙に直接印刷は難しいと思います、プリンターによっては
紙の厚さ調整機能がある物もありますが、概ね保護用の厚紙
程度です。デジカメ写真の印刷は普通の厚紙ですと写真も綺麗に
仕上がりません。下記にお勧めするものは量販店のパソコンや
プリンター、写真用紙売り場にあります。

(1) 台紙と写真の貼り付け方法は?(転写シート?のり?)
A:フォトシールをお勧めします。サイズは小さなプリクラ位の物から
はがきサイズ~A4までありますのでよろしいかと思います。
シールになっていますので簡単に貼れます。

(2) 写真を印刷する紙は?(手で触ったりしても色落ちしないもの)
A:写真専用紙ですから綺麗に仕上がりますが、しっかり乾かして
使用してください。それでもインクにも劣化等の寿命がありますので
メーカーにお問い合わせください。又しょっちゅう触っているような物は
擦れてだんだんと薄れてきます。
可能でしたら一般の写真紙を使ってラミネート加工(パウチっこ)して
両面テープで貼ればインクの劣化や擦れを防ぐ事ができます。

(3) 印刷に適したプリンターは?(インクジェット、レーザー、その他)
A:専用紙にインクジェット用、レーザー用、どちらもOK等有りますので
使用するプリンターに合わせてお買い求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)シールも良さそうなんですが、最大でA2サイズでやりたいんですよね。
(2)ラミネート加工調べてみます。
(3)専用紙含めて調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 11:36

家庭用のプリンターでしたら、そのプリンターで印刷可能なサイズのフォトシールを使って、厚紙の台紙に張るのが手軽だと思います。

シールになっているので、印刷して剥離紙をはがして、シールの粘着材で貼るだけです。


レーザー用でもインクジェット用でも用紙はあります。耐水性のラベルなどもありますので、ご予算に応じて選ぶのが良いでしょう。
透明フィルムに裏印刷して、白い台紙に張る方法もあります。耐水、耐磨耗性はこれが一番強いでしょうね。ただ、サイズが合うものがあるかどうかが微妙です。

http://www.a-one.co.jp/product/index.php
http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-paper31/advice …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

用紙もいろいろあるんですね。
一般的な市販の箱などもシールでやってるんですかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 11:33

基本的にはインクジェット方式というものは、粗面や厚紙などでも印刷可能な方式なんですよね。


だから「マグカップ」とかにも印刷できるんです。

しかし、家庭用のプリンタは「ロール可能な紙」を使うことを前提とした設計になっていますので、通常はいくら厚くても封筒どまりです。
厚みがある紙で、ということだと無理、ということになります。

小規模の「プリント専門店」などだと、場合によってはプリント可能かもしれませんよ?。
私の経験から言うと、家庭用のインクジェット印刷は「スレ」「水分」「光」に弱いので、使用目的がわかりませんけど、あまりもたないのではないか?と。
このへんも業務用との違いが大きいですから、一考の価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭用だと難しそうですね。
業務用を調べて見たいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!