アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりなのですが、今度知り合いが勝負写真を撮るためのメイクをお願いされました。
人づてに頼まれたので詳細はよくわからないのですが、何かに応募するためのようです。
撮影する人は写真が趣味の人で、メイクは私にお願いしてきたのですが、
いくらメイクに興味があるといっても普段の私はナチュラルメイクで、
肌も弱いのでちゃんとしたメイク方法というものを知りません。
特にそういう専門的な写真用のメイクとなると全く無知です。

そこでプロ同様といかなくても見映えするような、専門的な写真用のメイク方法があれば
どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
順番や、出来ればメイク道具やおすすめのメイクのブランドや種類など教えて頂きたいです。
必要なものは経費で落ちるようです。(余り高いのは難しいようですが・・・)
今週の木曜日に決行されるようなので、今からどうしていいものか焦っています・・・。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

写真メイクのサイトで研究してください、

http://www.bihada-clinic.info/beauty/11-4.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。参考にしてみます。

ところで、紫外線ってしってます?

理解できなかったら、避けたほうがいいですよ(^^;(お肌の日焼けとかの意味ではありません、これはカメラの方も同様です)

技術が無いのですから、良い道具を揃えても今から付け焼刃で技術を身につけてそれを施しても決してうまくはいきませんよ。

それに撮影が素人さんのようですので、あまり期待しないほうが。

それと、落ちたら必ず怨まれます、結果が別の部分にあったとしてもあのメイクが原因なんだと、口には出さないでしょうけど、そう思われつづけます。

知り合い(友達ですか?)

しこりをこの先残さない為にも、この場合撮影も含めてプロの方にお任せするのがお勧めです、それでダメだったら写真が不採用の原因では無かったということで納得してもらえます。

ご注意くださいね、口ではぜったい文句はつけないと言いながらも、裏で根に持ちますから女性は(女性だから理解できると思います(^^;

とりあえず、1社リンクを貼っておきます、お近くの写真スタジオなどメイクもやってくれる所でコンポジット用オーディション用の写真を撮ってくれるスタジオなどをお探しください。

参考URL:http://www.studioselfit.com/top.shtml
    • 0
この回答へのお礼

紫外線・・・日焼けの意味でならわかりますが、専門的なことになるとちょっと。。。
友達の知り合いなのですが、詳細を聞いたら「宣材用に」と言われたんです。だから尚更心配になってしまって。オーディションに使うのとは違うようですが、宣材も同じですよね。ちなみに相手は男性で役者の卵さんのようで、余りお金がないそうです。だから頼んできたんだと思うんですが。
失敗してお互い嫌な思いするのは避けたいので、出来るならちゃんとした人にメイクして撮影してもらうように説得してみます。ありがとうございました。

こんにちは

まず、アナウンサーと客室乗務員ではメイクが全く違います。
簡単にいうとアナウンサーはカメラ映りライティングに耐えられるメイク、
客室乗務員は暗い機内でも健康そうに見えるメイクです。

プロのメイクさんがメイクしても、テレビ映りを判らない人には
きっちりしたメイクはできません。
写真も同様です。

例えば、た見た目濃いかなと思うメイクでも、カメラ映りを見るとそうでもなかったりします。

カメラマンのライティングなどで、仕上がりを調整していくか・・・。

色々手間隙掛かります。

経費でメイク道具が落ちるのなら、#2さんの仰るようにプロの方にお願いしたほうがいいと思います。

でも、それほど重要視してないのであれば、メイク学校に通っている人に
頼むのもいいかもしれません。
後は美容部員とか・・・。化粧品売り場でその日に休みの人にお願いするとか・・・。でも、これも、マシ程度でしかありませんが・・・。

いずれにしても、「教えてください」と言って出来るレベルではありません。
普通のメイクとはコツが違うんです。

私も断った方が賢明のような気がします。
相手の方の期待度が高いほど、プレッシャーばかり大きくなって当日パニックに
なってしまうかもしれないので・・・。

余り参考にならなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロの方にお願いするのが一番ですよね。相手が男性でアナウンサーや客室乗務員用の写真ではないことは判明したのですが(宣材用)それでもきちんとした方にやってもらうのが一番だと思います。何度も「自信ない」と言って断ったのですが、お金がないようで・・・。でもただの趣味程度でメイクしている私になんて無理だと思います。もう一度考え直してもらうようにお願いしてみます。ありがとうございました。

こんばんは、お礼をありがとうございます

度々#3です。

>オーディションに使うのとは違うようですが、宣材も同じですよね。

プロの方との事、プロダクションに入っているのか、劇団にいるのか・・・。
テレビで活躍したいのか、舞台で活躍したいのか・・・。
いずれにしても、男性であれ、女性であれ、プロとして活動するなら素人の方が撮った写真を宣材に使うのはイメージ的にマイナスです。

どのオーディションに使っても、見るのは全てプロの人です。
はっきり言って質の悪い写真を持っていくのは、見てもらう相手に対して失礼ですし、
それだけで落とされる可能性もあります。いい印象は持たれません。
(こんな資料持ってきて失礼だとか思われます)

モデルとは違いますが、重要な部分でもあります。
中途半端に作るか、完璧に近い形で作るかですが、・・・。

話しを聞くとmugi-choco1さんに責任は生じなさそうですが、中途半端な気持ちで
作っても上手くいかないとだけは伝えてあげてくださいね。
きついこと申しまして、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。結局今回は相手方の都合で延期になりました。かなり安心しました・・・。でもいつかまたやるそうなので、ちゃんとした所で撮影するように説得します。変な所でケチって後悔するのだけは嫌ですもんね。本気でやるなら最初からケチったりしない方が無難だと思いました。