アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚することになりました。そこで、神社で結婚式をしたいと思っています。

日本のどこでもいいので、大きな神社で式を挙げたいと思っています。神社で式を挙げられた方、おすすめの神社がありましたら教えていただけますか?

神前式、それも「神社で」ということはこだわりたいと思います。

そして、大きな神社、雰囲気がスッキリしていて気持ちのいい神社がいいです。おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこでも良いなら、地元の神社が一番ですよ。

神前式は、その神社の祭神と地元の神様両方に
結婚を誓うのです。
なので、縁もゆかりもない遠方の神社の神様に誓うより
実家なり、新居の地域で誓った方がいいのです。

お住まいが東京なら明治神宮。
京都なら平安神宮。
鎌倉なら鶴岡八幡宮

というように、なるべく2人の地元で大きい神社を探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。縁もゆかりもないところで・・・というのより二人の実家か新居近くの大きな神社を探してみたいと思います。ありがとうございました。

日本ならどこでもいいとのことなので・・・

今月17日に北海道神宮であげてきましたよ~
よかったです♪神前式をみるのもはじめてだったので
すごい新鮮でした☆他のところも同じかもしれませんが

音楽は生演奏で神楽も舞ってくれるし
三々九度は巫女さんが新郎と新婦のあいだ(2~3メートル離れてる)を行き来してかわしました。
神前なので指輪の交換は諦めていたのですができましたよ~
親族の紹介は式の最中ではなく式が始まる前の控え室で
終わらせておいて下さい。とのことだったので
式中の親族紹介はありませんでしたがその分楽でした。

雪が積もってる季節は大変かもしれませんがそれ以外のシーズンなら
いつでもオススメです☆☆
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですか!それに生演奏っていうのはやっぱりいいですよね。つい最近式を挙げてきたかたの意見を聞けて、楽しみになってきました。ありがとうございました。

ご婚約おめでとうございます。

日本中どこでもよいということですが‥できればどのあたりか、ご希望はないのですか?
とりあえず私が知っているところをあげると、関東なら明治神宮ですかね。私の従兄弟が結婚式を挙げましたが、とても雰囲気がよかったですよ。
私は今秋挙式予定ですが、熱田神宮(愛知県)で挙式予定です。
どちらも歴史があって、大きな神社ですので、雰囲気はとても良いですよ。
ただし、大変人気もありますので、大安の土日だと1日に10件近く挙式があり、ばたばたした雰囲気になってしまいます。また土日の予約は1年以上前から埋まってしまうそうです。落ち着いた雰囲気をそのまま味わいたいなら、平日や仏滅などをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

熱田神宮は一応考えていたところです。やはり平日が空いているようですね。ありがとうございました。

はじめまして。

大きな神社、とおっしゃるのであれば、明治神宮(原宿)はいかがでしょうか?
それから、私の親戚で、日枝神社で式を挙げた人がいましたが、とても雰囲気の良いところでした。

ご参考になれば光栄です。

参考URL:http://www.hiejinja.net/
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮ですか。いいですね。それから日枝神社のURLまで載せて頂いて、参考になりました。ありがとうございました。