プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人顔負けの賢い子供とか頭のいい少年(少女)が主人公、もしくはメインで出てくるお話があったら教えてください。ジャンルは特に問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ロバートウェストール「機関銃要塞の少年たち」

イギリスの武器拾いをする少年少女が要塞作っちゃいます。

村上龍「希望の国のエグゾタス」
果ては日本を独立して、北海道に国作っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ロバートウェストールの「機関銃要塞の少年たち」
はすごく興味深いです。村上龍の「希望の国のエグゾタス」も是非探してみようと思います。

回答ありがとうございました!!

岸田理生の『1999年の夏休み』角川ルビー文庫

がお薦めですよ!

下記作品もなかなかです!

首飾り 雨森 零 (著)

初恋―遠い夏の日 堀内 貴和 (著)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044340 …
    • 0
この回答へのお礼

どの本も読んだことがありませんでした。さっそく探してみようと思います。回答ありがとうございました!!

恩田陸著「上と外」という本がありますよ!!中学生くらいの男の子とその妹が、熱帯のジャングルで遭難して、2人で協力し合って脱出するんです。

すごく手に汗握る感じで、この兄弟が賢くて忍耐強くて、かなりおすすめです!!!私なんかの文章ではこの本の魅力は伝えられないので、ぜひ手にとってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

恩田陸は何冊か読んだことがありましたが、「上と外」は未読でした。実はちょっと敬遠していた部分があったのですが、紹介をしていただいたらとても面白そうに思えました。是非読んでみようと思います。

すでにご存知でしたらすみません。

下記の本はどうでしょう?

●「9S(ナインエス)」/葉山透(電撃文庫)
かつて、「凶器の天才」と呼ばれた一人の科学者が残した発明を「遺産」と呼ぶ。そして今現在、海上に浮かぶ循環環境施設が「遺産」を狙った武装集団に占拠されていた。
制圧は困難と思われる中、切り札として用意されたのは、ほっそりした体を拘束具に戒められた、奇妙な少女―。誰もが心奪われる美貌と「遺産」を熟知した驚異的な頭脳の持ち主。その正体は…。謎に包まれた一人の少女VS凶暴テロリスト集団。
頭脳戦とアクションシーンがかなりカッコイイです!

●「アルテミス・ファウル~妖精の身代金~」/オーエン・コルファー(児童書)
アルテミス・ファウルは伝説的な犯罪一家に育った12歳の天才少年。コンピューターを駆使して「妖精の書」を解読してしまったアルテミスは、お家復興のため妖精が持つ黄金を手に入れようともくろむ。だが、その妖精達は、人間達よりも科学の進歩したハイテク世界の集団で…。映画化も決定された本です。
児童書と思えない迫力で、サクサク読めてしまいました。図書館にも置いてあると思いますよ。

●「彩雲国物語」/雪乃紗衣(ビーンズ文庫)
中華風ファンタジーです。テーマとしてはお国改革?みたいなカンジ。男性の仕事だと決められていた「政治」に、はじめて女性が参入します。しかも16歳の女の子。この子によってだんだん国が変わっていくんですが、女性というだけで心無い扱いを受けながらも、紅一点で頑張る姿がすごいんです!まわりのキャラクター達もものすごく個性的で魅力的。頭のキレるキャラが多くて、誰が誰を出し抜くのかワクワクしますねぇ。1巻はその序章ですが、2巻から国が機能していって益々物語りに引き込まれて、いろいろ楽しくなってきますよ♪現在5巻+番外編まで出ています。女性向けなイラストにだまされずに是非一度読んでみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

「9S」という作品は読んだことがありませんが、残りの二作品はどちらも読んだことがあります。面白いですよね。どちらの主人公も賢くてかわいくて、わたしも大好きです。「9S」はアクションもありで頭脳戦だそうなので、そういうのが凄く好きなのでかなり面白そうだと感じました。是非探して見ますね。とても詳しい解説をどうもありがとうございました。

村上龍「希望の国のエクソダス」

かしこいというかなんというか、すごいです。
話は、わたしには少しこむずかしい部分も多かったですが、すごくおもしろかったですよ!
    • 0
この回答へのお礼

村上龍の本は一度も手に取ったことがありませんでした。あらすじを調べてみたのですが、確かに凄そうなお話だと思いました。是非探して読んでみようと思います。回答ありがとうございました!!

ちょっと方向性が違うかもしれませんが『長くつ下のピッピ』はどうでしょうか?

初めて読んだときに「とても頭のいい女の子だな」と感じたので。。。
    • 0
この回答へのお礼

わ~!そのお話は小さな頃アニメで見た記憶があります。すごく面白かった覚えがあります。懐かしい本を久しぶりに思い出しました。是非読んで見たいです。

ライトノベルでも大丈夫でしょうか。

でしたら、電撃文庫から出ている『Missing』が該当するのではないかと思います。大人顔負け…かどうかは良くわかりませんが、メインの空目と言うキャラクターが頭が良いと言うか、知識が豊富と言うか…。ただ、ホラー系のお話なので知識はそちらの方向に特化されています。
気が向かれましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

電撃文庫の作品を一度もよ読んだことがありませんでした。でもよく本屋さんで見かけるたびにイラストがかわいいなぁとかかっこいいなぁとか思ってました。教えていただいた作品はホラーということですが、夏真っ盛りにホラーはもってこいですよね!是非探して手に入れてみようと思います。

話題になっている村上春樹の『海辺のカフカ』はどうでしょうか??大人顔負けとはいかないかもしれないけれど、賢いとは思いました。

15歳の少年の話です。もし興味があれば読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹の本は読んだことがあったのですが、『海辺のカフカ』は未読でした。あらすじも知らなかったので、まさか主人公が15歳なんて驚きました。てっきり大人の男の人辺りだろうと漠然と思っていただけだったので。読もうかどうしようかちょっと悩んでいた作品だったのですが、回答を頂いて是非読んでみようと思いました。ありがとうございました!!

二階堂黎人さんのボクちゃん探偵シリーズはどうでしょう?

『クロへの長い道』
 『ドアの向こう側』

幼児でありながら探偵、なんです。
可愛らしくって渋いんです。
またボクちゃんのママがかっこよくて…!
    • 0
この回答へのお礼

二階堂黎人は別の蘭子シリーズの小説しか読んだことがなかったのですが、そういうお話も書いているのですね。ちっとも知りませんでした。是非探してきて読んでみようと思います。

回答ありがとうございました。

宗田理さんのぼくらシリーズがピッタリじゃないですか?

賢いと言うか・・?とにかくおもしろい(ずるがしこい?)中学生が団結して先生をたおしたりするんです。
ぼくらの7日間戦争って言うのが第一巻です。
これだけ読んでも十分だし、楽しかったなら次にまたイロイロ読み進めてください☆
    • 0
この回答へのお礼

宗田理の「ぼくらの7日間戦争」だけは読んだことがあるのですが、それ以外にあるということなのですよね?あの話はすごく面白くて大好きだったので、是非次シリーズを探してみようと思います。

教えてくださってありがとうございましら!!