プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の質問で味が濃いか質問したら、味が濃いと思ってる方もいるようです。
そして当然思ってない方もいらっしゃるようです。

そこで疑問に思ったことですが

1)濃いと思うのは個人差で、それほど人体に影響はない?(日本人の人体限定)

2)脂っこいと感じる?

3)週にどれくらいのペースで食べますか?(ジャンクフードとかも全部あわせて)

4)スーパーのお弁当と比べて味付けはどうでしょう?スーパーのは食べたことがないので、教えて欲しい意味合いがあります(笑)

よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

1)いいえ。

人体に影響がありますよ。過度の塩分、糖分、油分、脂肪分は肥満や糖尿病・胆石・尿結石などの病気のほか、味覚障害を引き起こす場合も有るそうです。
人間の味覚は毎日少しずつ濃い味にしていくと慣れていって、最初は濃いくて食べれなかったものも食べられるようになるそうですよ。
逆に、味を少しずつ薄くしていくとそれに慣れていくのだとか。
自分の身体の為を思うならば、あまり濃い味の物ばかりを食べない方が良いと思います。

2)脂っこいし、変なニオイします。独特の。コンビニのニオイというか・・・・。最近(この2年)はいっさい食べてないですが・・・。

3)モスバーガーをたま~に食べたくなるくらいでしょうか。

4)いっさい食べません。以前は仕事で徹夜とかの時に買ってきてもらった物を無理矢理食べてましたが・・・・(-_-)今は絶対に食べません。まずいから。

母親の影響でしょうね。ファーストフード・ジャンクフードが嫌いな人ですから。普段、手のかかったご飯をきちんと作って食べていると、味やニオイが凄く気になります。
以前していた仕事の関係で、どんなところで作っているのか、何が入っているのかある程度知っているというのも苦手な理由かもしれませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人体に影響アリなんですね
味覚は狂いやすいっていうのも意外です。もともと生まれ持ったものだと思ってた

私も母親の影響だと思います!お菓子とか全く食べませんでしたから^^;

ありがとうございました^^

こんにちは。

1 毎日たべたら、影響ありそうですね。

2 揚げ物系は、油が酸化していると感じます。

3 半年に一回食べるかどうか。
  ジャンクフードは、ハンバーガーなども
  いれるのであれば、3-5ヶ月に一回たべるか
  どうか。
  すくなくとも、今年に入ってから、
  コンビニ弁当、ハンバーガー、カップラーメンは
  食していません。

4 スーパーのお弁当は、買ったことないですが
  お惣菜は、味が濃いものが多いです。
  すくなくとも、家庭でつくるよりも煮物でも
  濃い味が多いです。腐敗を防ぐためだと
  おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーパーの惣菜なんかも味が濃いんですねぇ
これからも頑張って自分で作っていきます(笑)

1)濃い味に慣れると家でもそうなっていく傾向があるので、やはり人体に影響があると思います。

濃い味とは、塩分や糖分、添加物が多いということでしょうから。
コンビニではおにぎりにすら添加物で旨味を足しているそうです(おにぎりの具ではなくご飯の方もです。だからコンビニおにぎりに慣れると、家で作るおにぎりが味気なくて美味しく感じられなくなってしまうそうですよ)

2)メイン食材は脂肪分が多い素材が多いですし、調理法も油を使ったものが多いですから、脂っこいものが確かに多いですね。一時期忙しくて、外食やほっかほっか弁当やコンビニ弁当ばかり食べていた時は感じていませんでしたが、自炊するようになって、ときたまそのようなものを食べるとかなり脂っこく胃にももたれる感じがします。

3)スナック菓子やインスタント食品などのジャンクフードも含めると、今でも週に2~3回は食べているかも。

4)スーパーのお弁当も似たり寄ったりの味付けですよ。自然食品使用のヘルシーさを看板にしたお惣菜中心のお弁当では多少は違いますが。でもやはり、そのようなお弁当でも味付けは濃い目です。
    • 0
この回答へのお礼

そっか!コンビニ弁当に慣れたりすると、家の味付けも濃くなってく訳ですね
確かにこれを考えたらちょっとゾッとしますね^^;

スーパーもやはり濃いめって事なので、私はまだまだ自分で手作りです(笑)

アンケートなんで自分の考えで述べます。

科学的根拠はありません。

1)濃いと思います。ただしそれになれてくると、自然食品などが薄く感じると重います。
体にも相当悪いです。生活習慣病の多くはこいつらが原因だと思います。

2)ものによりますが、お菓子類は、尋常じゃないと思います。

3)どこまで含めるかにもよりますが、ファミレスや牛丼屋などもファーストフードに入れるとすると、週の半分以上になってしまいます。いかんとは思っているんですけど・・・。

4)大まかに言うと、そんなに大差ないと思います。仲には、こだわって作っているところもあると思いますが、コンビニと変わらないところがほとんどじゃないでしょうか。

基本的にファーストフードやジャンクフードは食べないに越したことはないと思うのですが、手軽さ、値段、中毒性(味の濃さ)などから食べざるを得ない状況になっています。(自分のこと)
自分の子供には食べさせたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自然食品が薄いって言ってる人は、コンビニ弁当なんかに慣れてるのかもしれないですねぇ
結構周りにもいますから!

確かに今のファーストフードは安いですもんねぇ。
結構作る手間とか考えると食べちゃうのも分かる気がします

1)確かに濃いですよね。

ただ、週に数回程度食べる分には健康を害するほど濃いとは思いません。
それより添加物などの方が心配です。
2)揚げ物が多いので確かに油っこいですね。
3)週2、3回です。
  インスタント食品はあまり食べません。
  味が濃いですし、身体に良くないと思うので…
4)スーパーのお弁当の方が美味しいです。
  スーパーのお弁当は単品のお惣菜と同じモノが入っていたりして、値段的にも結構お徳です。例えば、キャベツの千切りなど、コンビニ弁当と違って生野菜が入ってたりするもが良いです。
  コンビニ弁当の画一的な規格品って感じがするのですが、スーパーのお弁当のおかずはその店舗でパートさんが作っているので結構美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

週に数回って事は約半分近く食べても、さほど健康には影響ないって感じなんですね。でも添加物が心配だったら影響有り?

スーパーはコンビニに比べたらかなりいいものみたいですね^^