プロが教えるわが家の防犯対策術!

副鼻腔炎で先週から耳鼻科に通っています。
初診のとき、レントゲンを撮り診断を受けました。
鼻水をササッと吸い取り、薬をシュッと吹きかけ、吸引をし、4種類の薬を2ヶ月間飲むように言われ、次回は2週間後と言われました。
3日後、頭痛が治まらないのでもう一度行くと、同じ処置をして、痛み止めをくれました。咽喉に鼻水が落ちて気持ち悪いと訴えましたが、ノーコメントでした。
こちらで過去の質問をみても、毎日通うくらいがいいとか、中を洗浄してもらうと良いとか、いろいろ出ていて、通院中の病院にちょっとだけ不信感をもってしまいました。
近所の評判は良く、はやっている病院です。
2ヶ月間信じて、2週間に1度の通院で頑張るべきか、病院を変えてもいいものか、悩んでいます。
どうすればよいでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

副鼻腔炎(蓄膿)経験者です。
 自分が治療を受けていたのは20年ほど前なので、自信はないですが・・・
 通院治療は毎度毎度同じことの繰り返しでした。質問文中にあるような治療でした。(飲み薬はなかったです。)ただ、週に2回、状態が悪いときは3回ぐらいの割りで通ってましたけど・・・
 1年近く、えんえんと同じことをして、ときどきレントゲンを撮って、聴力検査をして・・・という感じでしたが、自分はなんとか治りました。

自分も#1の方のお答えのように、ちょっと間隔が開き過ぎではないか?という印象があります。前述のように、自分の時には飲み薬がなかったので、そのお医者さんは、飲み薬でなんとかなる、と思っておられるんでしょうかね?
 残念ながら、短期間で劇的に治る、という性質の病気ではありませんので、様子見されているのかもしれません。
 一応ひと月ぐらい今の病院で診てもらって、不信感がずっと残るようなら、他のお医者さんに診てもらってはいかがでしょう?

古い話で、ご参考になるかどうかわかりませんが、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薬のおかげか、鼻水・鼻づまりはなくりました。
ひと月様子を観るのもいいかもしれませんね。
ただ、今度は鼻水が咽喉の方にまわって常に咽喉の奥が粘ついた感じがあるのと、その鼻水がしょっぱくて臭いような気がするのが気持ち悪いです。

副鼻腔炎で頭痛がするときには3~4日に一度きてくださいという耳鼻科しか経験がありません… 評判はよくなくても年季の入った先生の方が

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
近所にもう一軒古くて汚い耳鼻科があるんですが、扉をたたく勇気が・・・。考えてみます。