アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのAximX3iを使用しています。無線LAN内蔵です。
新幹線の待合室などで無線LANにつながるそうですが、実際に使うにはどうする必要があるのでしょうか?

自宅でのPCはDIONのADSLに加入しています。

PDAで無線LANにつなぐには、何かに新規加入が必要ですか? それともDIONを利用してつなげるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる公衆無線LANサービスというと、ほとんどが専門の業者に契約し、その業者が街中に設置した無線LANアクセスポイントを使えるタイプのサービスと言うことになります。

業者によって設置している場所に違いがありますので(例えば「Yahoo!モバイル」はマクドナルドなど、NTTコミュニケーションズの「ホットスポット」はモスバーガーなど)、ご利用になりたい場所が決まっている場合、そこをサービスエリアとしている業者と契約をするのが良いでしょう。

また、ローミングといって、いくつかの業者は互いの契約者を相互に乗り入れ可能にしているパターンがあります。ローミングを許可している業者同士であれば、Aの会員になるとAのサービスエリアだけでなくBのサービスエリアでも使える…などの使い方が可能になります。
また、プロバイダが各社とのローミングを行っている場合があり、その場合はプロバイダの無線LANオプションサービスを追加契約することで、そのプロバイダがローミングしている各無線LAN事業者のサービスを利用できることになります。

例えばDIONの場合は以下を参照してください。

http://www.dion.ne.jp/service/bb/musenlan/public …

「JTモバイルポイント」「駅LANスポット」「NTT-BP無線LAN倶楽部」のサービスエリアであれば、DIONと契約をするだけで使えるようになります。サービスエリアについてもそれぞれのリンクをクリックすると調べることが可能です。

これらのサービスエリア以外の場所でも無線LANを使いたい場合は、予めどの無線LAN業者がそこでサービスをしているかを調べ、その業者と直接契約するか、その業者とローミング契約をしている他業者/ISPと契約をすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。そういうものだったんですか。
私の場合、DIONの公衆無線LANサービスへ契約すればよさそうです。
早く、丁寧なご回答、ありがとうございました。