プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか?

今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。
・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。
・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。
・花粉症です。
・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。
・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。

長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も同じような症状がたまに起こります。最初はビックリして急いで眼科に行きましたが、前の回答にもあるように点眼薬をさしてもらっただけで特に薬の処方もなく診察は終わりました。先生に原因を聞くと、アレルギー反応を強く起こしたためだとの説明を受けました。特に病名はなかったように思います。
aoshiroさんは花粉症とのことなので、アレルギーを持っていると言えます。よって、今回のような症状が起こったのではないでしょうか。市販の目薬で症状がおさまるなら、その目薬をさせば大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はこのような症状になったのがはじめてなので、すごく焦ってこのような質問をさせてもらいましたが、安心することができました。
感謝しています。

お礼日時:2005/07/21 22:11

#4です。


眼科の先生に症状を話したら「こすったことで白目に少し傷がついたね」という程度の診断でした。
あまり心配することもないと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


私も過去に全く同じ症状になり、市販の抗菌目薬を点して寝たところ、症状は治まってましたが
念のため眼科に行って目薬をもらいましたが、
1回点しただけでした。
多分、そのままでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全く同じ症状になったということで、とても参考になり、安心しました。
ありがとうございました

もしよろしければ、眼科でどのような診断をされたか覚えていらっしゃったら教えていただけませんか?(炎症名などがあれば知りたいです。)

お礼日時:2005/07/21 21:39

 #2です。

最後の文章がおかしかったですね。

 「もし全然治るような気配が『なかった』場合には」、でした。失礼しました。
    • good
    • 4

 こんばんは。



 おそらくアレルギー反応による腫れだと思います。私も花粉症で同様の症状になることがあります。なってしまった場合は洗眼あるいは点眼をして過ごすしかありませんね。
 もし全然治るような気配があった場合には診てもらうのがよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アレルギー反応ですか。
花粉症の季節でもないし、ビックリしてます…。
点眼はアレルギー用の目薬のほうがいいんでしょうかねぇ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 21:36

アレルギー反応に伴って結膜が腫れたのかなぁ?


と思います。

一度、結膜浮腫(けつまくふしゅ)をネットで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結膜浮腫という言葉知りませんでした。
こわそうな名前ですね…。
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!