プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在16歳の高2です。
夏休みなので免許を取ろうと思うのですが疑問があります。
1)16歳で取れる免許は??
2)バイクのった事ないんですが実技の時大丈夫ですかね??
3)免許ってどこに取りに行ったらいいですか??(神奈川に住んでます)
4)スクーターとか原付とかって何が違うんですか??
本当バカですいません><
回答お願いします。

A 回答 (5件)

1)16歳でしたら


・原付・・・排気量50cc未満
・小型特殊
・普通自動二輪(小型限定)・・・排気量125cc未満
・普通自動二輪・・・排気量400cc未満
が取得できます。

2)自転車には乗れますか? わからなければわからないって言えば教えてくれると思います。

3)原付なら運転免許試験場だと思います。所轄の警察署で手続きできるところもありますが、神奈川の場合どうでしょう?
神奈川県警察で確認して下さい。
自動二輪は教習所に行く方がいいでしょうね。飛び込みで検定を受けても取得可ですが、原付の経験もないのでしたら難しいです。

4)原付とは「原動機付き自転車」のことで、排気量50cc未満のバイクです。(二輪とは限りません。ピザの宅配に使ってるような三輪の物もあります。)
スクーターとは車体の形状をさします。簡単に言えば・・・ ひざの間にタンク等がない、ママチャリみたいに前から足を回して乗れるタイプのもの、って言えばわかります?

ところで高2とのことですが、学校は取得OKですか?
神奈川県は3ない運動(4ない運動)ってありません? 無断免許取得になる心配はないんでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなってスイマセンー><
>ところで高2とのことですが、学校は取得OKですか?
大丈夫ですよ^^学校の途中までバイクできたりしてる人も何人かいますしね☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 17:02

中型免許を前提に返答させてもらうと・・・


1)二輪とはかけ離れてますが無線技士免許も取れますよ(笑
2)自転車に乗れて、日常生活が難なく送れる体力があれば全然余裕です。ガソリン込み200キロぐらいある巨体を引き起こすのも、コツを掴めばちゃぶ台を持ち上げる感覚です。
3)最寄の教習所へ行きましょう。タウンページで教習所がすぐに見つかりますよ。ただしお金は余裕をもって20万円ぐらい用意しておきましょう。かなりお釣りが出るかと思いますが。
4)タイヤが二個ついてる点では共通です。三個のものもありますが。

原付を取りたい場合、高校入試ほど身構えるような難しさはないのでリラックスして受けましょう。常識問題+ちょっとひねった問題しかでないから、2時間も自宅で勉強すれば試験は万事オッケーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってスイマセンー><
>2時間も自宅で勉強すれば試験は万事オッケーです。
心強い回答ですねー^^
がんばりますねー!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 17:04

下記URLを見てください。


1)年齢的には、普通自動二輪まで取れます。
原付は実技試験はありません。学科試験のみです。
2)それ以上をとる場合、普通の人は公認の教習所に行って教習を受けます。卒業すると実技試験は免除です。バイクに乗ったことのない人が、いきなり一発試験受けてもまず受からないと思います。
3)神奈川なら、二俣川の免許センターです
4)スクーターはギヤのないバイクのこと。車でいうならAT(オートマ)車。原付に多いですけど、最近はビッグスクーターがはやってるので、スクーター限定の免許もあるらしいですけど。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/lice001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなっちゃってスイマセン><
分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 16:59

1)原動機付き自転車、通称原付と、普通自動二輪免許だ!!



2)原付なら実技試験なし、講習だけだ! 普通二輪なら乗れなきゃ取れれないから教習所いけ!!

3)横浜から相鉄線で二俣川駅を降りたらみんなが歩いていく方向について行けば試験場だ!!

4)原付は排気量(エンジンの大きさ)50ccまでのバイクで、スクーターは足を揃えて乗るバイクのことだ!!

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン!
URLまでありがとうございます。早めにとりに行ってきますねー☆
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 16:57

こんばんわ


神奈川ですね 私と同じ県です。
運転免許試験所は二俣川試験所になります。
(瀬谷区?旭区? 相鉄線の二俣川駅になります)
原付というのは ギアという変速機がついていてクラッチとアクセルを併用して1速~5速で走るというものです。
将来 中型や大型に乗りたいのなら ギア付きを乗った方が良いでしょう。
スクーターは アクセルを回しているだけで走ります
車で言う オートマと同じです。
 原付1種は(排気量50CC)
 原付2種は小型二輪免許(51CC~125CC)2人乗りも出来ます。
 中型二輪免許は126CC~400CC
 大型二輪は401CC~
試験所に行く前に 本屋に問題集が売っているので勉強した方がいいよ。
>実技の時大丈夫??
みんな 最初はとりあえず乗った事が無いんだから 大丈夫だよ
アクセルをいきなり回さないで 徐々に回せばゆっくり動くから・・・・
もし 時間があれば 二俣川試験所に行けば
小型・中型・大型の実技試験をやっているから 見る事が出来ますよ。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
瀬谷なら友達もいるので安心ですねー(笑)
問題集買ってみます。回答ありがとうございます(>∀<*)

お礼日時:2005/07/24 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!