プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問します。
 7月に大きさが2mくらいの幸福の木を頂いたのですが,最近,葉っぱがどんどん枯れてきて困っています。
 過去のログをみると,原因として水のやりすぎや根詰まりが挙げられていますが,水はあまりやっていないので,根詰まりが原因かとな,と思っています。ただ,根腐れをおそれて夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので,それらが原因かもしれません・・・・。
 根詰まりの場合,植え替えが必要とのことですが,10月でも植え替えてよろしいのでしょうか。また,10号鉢のものを素人でも植え替えることは可能なのでしょうか。元通りに元気にする方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 今年いただいたばかりでその大きさだと、そんなにやわではないものと


 思うんですよね。根詰まりするほどでもないと思うし。
 日当たりはどうですか?
 あと、どのへんから枯れていますか?

 私は水が足りなかったんじゃないかなあ?と思って読みました。
 うちのドラセナ類は夏場は日当たりが良いところなので2日に一度。
 葉っぱから、水浴びさせることもしばしば。
 
 下の方から枯れてきてるのであれば、上に伸びようとしてる分もある
 ので、私は下の方の葉は自分で取ります。
 根腐れが心配なら「ミリオン」と言うケイサン白土?を入れると良い
 ですよ。       ↑
         ハイドロカルチャーの必需品です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domoです。さっそくお返事をありがとうございました。
こうしてアドバイスをすぐに頂けるなんて,とても感激しています。

やはり,日当たりと水不足でしょうか。
ほとんど日光が当たらない部屋の中においていました。

葉っぱは上の葉も新芽も全部,先端の方から茶色くなってきています。
根腐れでなければいいのですが・・・・

お礼日時:2001/10/18 10:11

こんばんわ。



私は、幸福の木、枯らしたためか、最近ついてません。

もし、根つまりでしたら、水受けのお皿の水も腐りますよ。なんか、白い幕が浮いている事があります。腐敗臭がすることもあります。
10月でも、静岡県以南だと植え替えが可能だとも聞きました。
ですが、もしお部屋の中で栽培してるのでしたら、葉っぱの水不足の可能性もあります。
かれてしまったのなら、しょうがないですが、残っている葉っぱがありましたら、
朝、夕霧吹きして、鉢の水遣りを、5日に1度程度で十分なこともあります。
室内の観葉植物は、葉っぱの霧吹きが不充分で枯れることがおおいです。
また、エアコンの風も良くありません。直接当てない様にしましょう。
ですが、屋外でしたら、寒さの可能性もあります。

また、植え替えするのでしたら、普段使っている土が悪かった可能性がありますので、銘柄やメーカーを変えると、回復する事があります。
また、冬場の管理が良ければ、来春、発芽するかもしれません。
参考にして下さい。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

albracさん,早速の御助言をありがとうございました。

実は,水受けに水が溜まってしまったら捨てることが難しいので(大きすぎて持ち上げることがとても大変なのです),あまり水をやっていませんでした。5,6日に一度はやっていたつもりなのですが,やはり足りていなかったのかもしれません。

それから,エアコンの風はあたらないところなのですが,日光がほとんど当たらないところにおいていました。これも理由ですよね。

さっそく,窓の側に移動して水をやってみました。元気になるといいなあ・・・

お礼日時:2001/10/18 10:22

見ないと実際の状況はわからないのですが、想像で原因を考えて見ます。



普通買ったばかりですと、根はそれほど混んでいないと思います。ですから1~2年は植え替える必要はありません。しかし頂きものとのこと、売られていたものではなく、植えてだいぶ期間のたっているものかもしれませんね。

今は植え替えは難しいです。春まで待ちましょう。

また水は
>夏場でも5,6日に一度しか与えなかったり,肥料も先日初めて与えてやったような状況ですので,

それで十分です。

肥料は必要ないです。もしあたえるのでしたら、薄めたものをごく少量でいいです。濃い肥料はおっしゃるように根を傷めて木をからします。

それより原因は他にあるのではないかと思います。

おいてる場所はどのようなところですか。
直射日光のあたるところ、エアコンの風のあたるところ、室内だけで自然の風のあ

たらないところ、この時期はあまりないのですが暖かい部屋で葉ダニの発生等考え

られますね。このうちどれでも枯れます。私の想像では、室内だけで自然の風のあ

たらないところにおいてらっしゃるのではないかと思っています。もしそうでした

ら、日中は日に当るおもてに出してみてください。

すこしは回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inakamonさん,お返事ありがとうございました。
ご指摘のとおり,室内だけで,自然の風のあたらないところにおいていました。
本には「半日陰」と書いてあったので,日光が当たらなくてもいいのかな,って思って・・・・。でも,幸福の木だって植物ですから可哀相なことをしてしまいました。さっそく,窓の側に移動してみました。元気になるといいなあ・・・。

ただ,少し気になるのは,水をやったときに土にすぐにしみこんでいかないことです(最後には全部しみ込むのですが)。やっぱり根がこんでいるのでしょうか。幸福の木は10号鉢に4本生えています。高さは2メートルのものから60センチくらいのものまであります。太い幹のものが2本,まだグリーンの若い幹が2本,生えています。これらからでている新芽も古い大きな葉もすべて先端から枯れかけています・・・・・。

お礼日時:2001/10/18 10:33

枯れてきた葉っぱはどの葉ですか?


もし新芽や出てきたばかりの葉が枯れてきたのなら根腐れも考えられると思います。ただみずやりの様子からそうではない気もしますが。
また、下の方の葉、大きく、古い葉なら心配ないと思います。この時期古い葉が落ちていくのは(落葉)自然なことだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dekkiさん,ご回答をありがとうございます。
枯れてきた葉っぱは新芽も古い葉も,上の葉も下の葉もすべてなのです。
全体的に葉っぱの先端から枯れはじめて,次に葉っぱの横側が茶色くなってきました。心配です・・・・。ただ,古い葉が落ちていくのは自然なこと,とお聞きして,ちょっと安心しました。
御助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:38

回答に対するお礼から少し状況がわかってきました。



>幸福の木は10号鉢に4本生えています。高さは2メートルのものから60センチくらいのものまであります。太い幹のものが2本,まだグリーンの若い幹が2本,生えています。これらからでている新芽も古い大きな葉もすべて先端から枯れかけています・・・・・。

4本は多すぎですね、もしかしたら小さな鉢植えを4鉢、鉢ごと植わってませんか。
もしそうでしたら、植え替えをしないとだめですね。

先端から枯れるのは、根が混んでいるためです。これも植え替えが必要です。
ただ、前にもいいましたように今の時期は、難しいですよ。

それと水がしみこんでいかないのは、土が非常に悪いです。
次に植え替えるときは。市販の花の土ではなく、真砂土(まさつち)70%にバーク堆肥(ホームセンターにあります)30%混ぜて、根を少し切り詰め、上の枝も少し切り詰めて植えてやってください。この際絶対に化成肥料などはやらないように。

そのとき水はしっかりやってください。

決め手は「上から枯れている」です。このままで枯れてしまうことはないですが、ある程度まで、やはり上から枯れていき樹形が悪くなっていきます。

グリーンアドバイザーより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inakamonさん,詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。
やはり根が混んでいることが原因なのですね。一つの鉢に4本生えているので,上から下までまんべんなく葉っぱがあって見栄えは良いのですが,やはり根っこは窮屈みたいでちょっと可哀相です。

>4本は多すぎですね、もしかしたら小さな鉢植えを4鉢、鉢ごと植わってませんか。もしそうでしたら、植え替えをしないとだめですね。

見た限りでは四本とも土に直接植わっているようです・・・。もし植え替えるときは,鉢からだして,四本の根っこをほぐしてバラバラにして(切りつめて)植えてやるといいのですか?それとも今の10号鉢よりもさらに大きな鉢に4本をそのまま植え替えてやるといいのですか?

何度もいろんなことをお聞きしてしまい,申し訳ありません。素人なので,上手く植え替える自信がありません・・・・。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 13:50

室内においている限りこの冬はそのままで越せると思いますので、春になってから植え替えをしてあげて下さい。



植物は地上部と地下部のバランスで生きています。根が混んでくると茎と葉が上から枯れてきます。でも常に成長をしようとするので、枯れる反面新たな芽も生じます。

ですから、1本植えも4本植えも同じです。地下部に余裕(空隙)がある間は地上部も見栄えよく大きくなります。

それを考慮すれば、4本植えのほうが葉張りがあって見ごたえはあるでしょう。

鉢は、2年ぐらい植え替えしなくてもいいように、12号鉢がいいですよ。

鉢から抜いたら、巻いている根をはさみで切り落としてやり、まわりに土を足して植え替えてやってください。土は肥料を入れないで、真砂土(まさつち)とバークだけがいいでしょう。

地上部は、枯れている部分を切ってやってください。

そして水をたっぷりやって完了です。

あとの水やりは、室内の植物ですからそれほどやらないでいいです。1週間に1回たっぷりとやればじゅうぶんです。

以上簡単な説明ですがお分かりいただけるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inakamonさん,メールを本当にありがとうございました。越冬の方法,植え替えの方法,非常によく理解できました。

「おしえてgoo」は友人から教えてもらったのですが,思い切って相談してよかったです。inakamonさんのように専門家の方に相談にのっていただくことができて,大事な植物たちを枯らさずにすみました。幸福の木ともう一つやはり2メートルの「ベンジャミン」と一緒に暮らしています。2本とも結婚式のお祝いに頂いたもので,大事にいつまでも一緒に暮らしていきたいと思っています。春のくるのが待ち遠しいです。それまで,大事に越冬させますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!