アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから特に多くなりそうな降霊番組や除霊番組。
いつも思うのですが、外国人を降ろすといって、降りてきた霊はなぜ日本語での質問を理解し、また日本語で答えるのでしょう?
霊界は日本語が共通語?

A 回答 (6件)

霊媒の脳を使っているからに決まってるじゃないですか

直接声帯や横隔膜を動かして声を出そうとしたら、慣れるまでに赤ん坊がしゃべり始めるまでに掛かるのと同じくらい時間が掛かってしまいますよ
そんなに待てないでしょう?
とまあ、前提が無茶苦茶なわけですから、何とでも理屈は捏ねられます

この回答への補足

では、霊媒師の脳は英語やその他の言語を一瞬にして理解し、自分の脳で日本語に翻訳して言葉を発する・・?ということですか

• 0

霊には念があるだけで言葉を生む脳はありません

だからこそ、霊媒の脳を『使って』言葉を紡ぎだすのです
その間、霊媒の脳は使われているのであって、何も理解していません
憑依中に喋った内容を覚えている霊媒はいないでしょう?
っていったところかな

この回答への補足

でも、お前は誰だ?と問いかけると自分の名前を言いますよね(笑)喋った内容を覚えていないということは、霊が言葉を話しているということでしょう。憑依された人は、例えばアメリカ人なら本人の知らない英語をはなすはずではないでしょうか?よく、小さな子供が何ヶ国語も急に話し始める・・。それなら霊が憑依したと理解できるのですが・・。

• 0

インチキだからです。

とくに最近の霊媒師はインチキ臭い。
人の心の弱い部分を突付いて慰める。信用する人が愚かとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も実は心底そう思っていました。

人間の「思考」と「言語」は切り離されていると考えているからでしょうね。

だから、思考そのものは「なんらかの共通語」で行われ、それを次に言語として外に出すと思っているのでしょう。

私など、こうして質問への回答を書いていると、逆に「思考は言語に左右される」と考えてしまいます。指先、画面で出た文字で次の語が出てきますから、私は脳ではなく、指先と目(^.-)で文章を考えているのかもしれません。口から発した言葉で、再度文書を確認しますし。

さて、それはさておき、指も目も、言葉を発する口も無い人の、特に残留した思念の場合は、「考えて文章を作る」ワケではない(^^;)ので、「思考」は言語に左右されないと考えても良いでしょう。そこで、「何らかの共通語で残された思い」を、その霊能者が伝えやすい方法で伝えているのでしょう。

# 霊がいるのか、残留した思念が本当にあるのか、それは信じる人が信じればよい(^o^)。

この回答への補足

そうですね~ちょっと理解しがたいですが・・。喜怒哀楽などの思考でしたらwかるような気がしますが、名前を尋ねると答えますよね。それは共通の思考ではなく、ありのままを言ってるのだとしたら、思考ではなく、憑依した霊がはなしているのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・信じるか否かは本人が決めることですね。

言語がないと抽象試行は困難とされています。

ですから、翻訳しようのない言葉というのがあるわけで、霊媒の言葉をチェックして、これらの表現があった場合、これは、霊ではなく、霊媒の発語であると考えるべきでしょう。

と言うのは別として、いくつか実例を

かなり昔のある番組で、イヌの霊を降ろしたところ、霊媒はワンワンとしかいいませでした(ウーとかガウとかも吠えた)。
あー、やっぱりイヌは人間の言葉がしゃべれないのだなあと思っていると、これは番組ではなくライブなのですが、別の霊能者がイヌの霊を降ろしたところ、「かわいがってくれてありがとう」と日本語でしゃべりました。
まあ、どっちも信じてないんだけど、どっちやねん、とつっこみたくなりますね。

海外では、霊媒もマルチリンガルなようで、ヨーロッパ語圏なら、ちゃんと母国語をしゃべっている霊の例もあるようですね。もっとも、印欧語といっても、アラビア語とかヘブライ語当たりになると、ヨーロッパの霊媒にも敷居が高いようです。

なお、オートマチックライティング(自動書記)では、元々の霊の言語で書くことが多いようです。まあ、霊が限られているし、練習する時間もあるからでしょう(こんなこといっちゃ駄目かな)。

モンゴルの霊媒だと、日本人の霊でもホーミーやってくれるのだろうか
    • 0
この回答へのお礼

すみません、呼んでいて笑ってしまいましたが・・・。凄く納得いたしました。なっとくというか「あ~なるほど」といったかんじですが。ありがとうございました。

> 例えばアメリカ人なら本人の知らない英語をはなすはずではないでしょうか

それだと霊媒の言語中枢を使わずに直接運動神経をコントロールして発音しなければならず、言ってみればOSを使わずにデバイスをコントロールするようなものです
無数のデバイスのインターフェイスを手探りで調べ、個々にコントロールできるまでに習熟するよりは、パッケージ化されたOSの機能の必要な部分を探す方が容易だということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。段々とわかるような気がしてきました。でも、やはり、明確な回答というのはないのでしょうね。科学的な根拠がありませんから。