プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもへなちょこな質問ですみません。
従業員30名程度の会社に3年勤務・既婚・子供なしです。
残業増加のため、家事が十分できず、仕事のプレッシャーも多く、
また、貯金もそれなりにたまったため、退職を考えています。
退職後は主婦となり、家事と資金運用に精を出そうと思います。

そこで、退職理由に困っています。
人数が少ないため、全員と会話があり、それなりに仲がいいです。
そのため、複数の人から口頭で退職理由を聞かれると思います。
寿でも出産でも転職でもない場合、どのような理由ならば、
「一応納得」できますか?

今月中に退職の意思を伝えたいので、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



退職後に会社の人たちと付き合いが無くなるのであればあまり気にしないで「一身上の都合で」「家庭の事情で」等ぼかした言い方で済ませて、突っ込んでくる相手はかわしてしまっていいと思います。

退職後も付き合いが残るのであれば、下手に方便を言って事実と違う事が後から知れてしまうとかえって気まずくなるのではないかと思いますし「夫と相談して主婦業に専念する事に決めた」と素直に言ってしまうのがいいと思いますよ。

 
    • good
    • 0

こんにちは、



会社の上司への正式な理由(これは一身上で十分)ではなく、

 仲のいい同僚に対する口実なら、旦那が昇給とか昇進とかした事にして、「これを機会に、家事に専念してくれ」と言われたことにすれば、角がたたないのではないでしょうか?

 「ワガママな旦那だね~」とか、旦那が悪人になってしまいますので、事前に謝っておいてね。

 ご参考まで。
    • good
    • 0

> 残業増加のため、家事が十分できず、仕事のプレッシャーも多く、


> また、貯金もそれなりにたまったため、退職を考えています。

上司に相談して、時間短縮やパート勤務、早期に帰宅でき、責任の少ない別の業務に回してもらえるとかなら、仕事を継続する意思はありますか?

ぶっちゃけでそのまま相談し、どうしても退職を…と言う事なら表向きは「家庭の事情」「一身上の都合」とかが良いとおもいます。
    • good
    • 1

私も、家庭の事情で、というのが退職理由になると思います。

前に務めていた会社を退職した時、しばらくは家庭で主婦をしようと思って辞めましたので。結局、今はまた働いているんですけどね^^;
    • good
    • 2

家庭の事情でいいのではと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!