アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とけんかをして、彼氏のあまりに不遜な態度に業を煮やし彼氏の車のフロントガラスを破壊したという一件で相談です。

けんかの発端は相手に有り、そのけんかについては非は全面的に相手にあります。
にもかかわらずまったく不誠実な態度をとられたあまりに堪忍袋の緒が切れ、フロントガラスに投石をした、とのことです。

しかしながらその彼氏はそのけんかの原因を反省しないばかりか修理代(全額)を彼女に請求したそうです。

警察に被害届をだせば逮捕されるとも言われたそうです。

車の破壊に至る経緯を考慮すると全額を負担するというのはあんまりだと思います。そもそも原因を作ったのはその彼氏のほうなんだし…

法律的にはどうなんでしょうか?過去の事例を踏まえて教えていただかれば助かります。

A 回答 (8件)

法律論になる以前に、まず客観的に物事を見る必要がある気がします。


わかりやすく言うと、相手の立場になって物事を考えるということです。
例えば、彼女に原因のあるケンカで、彼氏が逆上して彼女の大切にしているものを意図的に壊したとしたら、彼女は「自分に原因があるのだから、大切なものを壊されてもしょうがない」と思うでしょうか?

もし上記の通り、壊されてもしょうがない、自分が絶対に正しいと思うのなら、彼女は訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか?ただ、状況的には車のガラス代が免責になる可能性は限りなく低いと思われます。

その逆に、「いくら彼女側に原因があったとしても彼氏が彼女の物を壊すのはお門違い」と思うのなら、彼氏がガラス代を請求してきても文句は言えないと思いますし。

原因が伴えば、何をしてもいいということになっては、残念ながら江戸時代の「切り捨て御免」と同じになってしまいます。

客観的なものの見方を彼女にお勧めします。
    • good
    • 0

修理代の請求は当然です。


ケンカをしたからといって、物を壊してはいけません。
ケンカと、器物破損とは別問題です。
逆の立場に立って考えてください。
不誠実な態度をとったから、車のガラスを壊されても仕方ないとあきらめられますか?
そんなことが許されるなら、世の中むちゃくちゃになります。
    • good
    • 1

確かに、壊してしまった物を弁償する義務はありそうですね。



私なら、弁償はしますが、即別れます。そういう男だとわかって良かったという事ではないでしょうか。人生を損しないと言う意味では、授業料です。

逆のヤツ、知っていますけどね。彼女とケンカしている内に腹を立てて自分の車のフロントガラスを自分で割ったヤツ。バッカだね~~。

もちろん、その二人は別れて、彼女の方はもっといい人と結婚して幸せな暮らしをしています。彼氏の方は、結婚して別れて、刑務所に入ったり出たり、、。ロクなヤツではありません。
    • good
    • 0

>やはり法律というのは人の気持ちには冷たいものなのですね。



滑稽な言い分ですね。
その彼氏が車を壊したわけでもないのに、なぜ車を壊す必要があるのか・・・

八つ当たりされた車は、かわいそうですね。
    • good
    • 1

法的に彼女が不利なのは明らかですね。


法律は冷たい・・彼女側から見ればそう見えるかもしれませんね。しかし、彼氏側から見れば当たり前です。法律が人の気持ちに入れ込んで制定されたとすれば、法の下の平等は無くなるでしょうね。冷たいようでも、そうでなければ秩序の維持は出来なくなると思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。



過失相殺 … まあ、無理でしょう。
精神的に連続、長期に渡って苦痛を強いられたのであれば可能性はありますが、質問の内容からすると「短絡的に」損害を与えたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やはりそんなものですか。

まぁ、いくら腹が立ったとしても、そこで法に触れることが許されてしまえばとんでもないことになりかねないですからねぇ。

それにしても法律っていうものは人の気持ちにはまったく冷たいんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/23 17:03

 喧嘩の原因がなんであっても 相手の物を壊すと


器物破損になりますし 殴れば 暴行罪 怪我をすれば
傷害罪 死ねば 傷害致死か 殺人に なります

 相手に立腹したからといって 何をしても良いものでは
ないですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、何でもできたら世の中の秩序はなくなってしまいますからね

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/23 17:10

喧嘩の原因に関わらず、損害を出したのは彼女の方ですから、修理代は彼女が出します。


被害届が出れば、器物破損で逮捕もありえます。

喧嘩に関しては、民事なので警察は出てきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

やはり法律というのは人の気持ちには冷たいものなのですね。

もしこれを民事で争えば過失の相殺ということにはならないのですかね?

お礼日時:2005/07/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!