プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と付き合っていた時に、私が他の女性と連絡を取っていたことに立腹し(会ってもいないし、浮気などしていません)、彼女に、私が大切にしていた誕生日にもらった高価なシャンパンを、二階から投げ捨てられました。あと、これも誕生日にもらったシンデレラというリキュールも5~6本、こちらは庭で完璧に粉々に割られました。おそらく、破片を片付けるのに半日はかかるでしょう。そこかしこで粉々に叩き割っていましたから。シャンパンは割れてはいないものの傷だらけで泥もつき、とても、飲みたいとは思えるボトルではなくなりました。いくら自分のプレゼントしたモノとはいえ、私に譲渡したのですから、そのお酒は私のものですよね。それを二階から庭に放り投げられたり、リキュールを故意に割られたりして、本当に悔しいです。私はそのお酒を大切にしていて、ほこりなども、定期的に拭いて、いつもピカピカにしていました。そのあと、彼女は「二度と連絡してこないで!」と言い、わたしの隙をついて、ケータイから勝手に自分の番号とアドレス、あと、彼女の写っている写真なんかをしらみつぶしにデータ削除して、おまけに、連絡を取っていた女性複数人に、私が困るような内容のメールを勝手に送信されました。その後、数日元彼女と連絡がとれず、前に使っていたケータイの電話帳を調べて、元彼女に「どんなに腹が立っても、許せなくても、やっていいことと悪いことがある。弁護士と相談し、しかるべき措置を取らせてもらう。自分のやったことの責任は大人なのだから自分でとってもらう。」とSMS送信したところ、全く連絡がなかったのがウソのように、着信の嵐になりました。おそらく、被害届を出されて警察沙汰にされたくなかったんでしょう。その後、SMSで何度かやり取りしたのですが、まるっきり反省していないうえ、「私の気持ちを裏切った。許せない。訴えるんでしょ?」と、もう話が通じませんでした。ケータイのパスをクラックしてデータを削除したり、勝手に私の友人に罵詈雑言をメールしたりは、耐え難きを耐え、許しますが、大切にしていたお酒を割られたり、飲めるような状態じゃなくされたことは、どうしても気持ちが収まりません。しかし、私は法律にうといので、モノを壊された時に、どういう手順をとっていいかわかりません。友人に相談しても、器物損壊で被害届だせば?とか、告訴したほうがいい。とか、たかだか数万のボトルで良かったじゃん、家燃やされなくてさ。とか、てんでバラバラです。元彼女には、自分のしたことの責任をきっちり取ってもらいたいと思っています。私は、どのような手順をふめば良いでしょうか?長文なのにお読みいただき感謝します。

A 回答 (7件)

他回答通りです。



痴話喧嘩は犬も食わないってね。
誰も相手にしてくれません。

弁護士使うたって、お金かかる上にいかほど取れるのか・・・
受けてくれる弁護士いないかもという感じです。

あとは男の器量の問題じゃないですかね?
    • good
    • 2

たぶんこれ、この段階では法的な対応って無理です。



形の上では器物損壊ですけど、警察ってこの程度の痴話喧嘩はまず相手にしないです。弁護士を頼むにも、弁護士費用だけで赤字になると思います。そもそもまだこれくらいだと、ストーカーだとか慰謝料を請求できるとかそういう段階にはなっていなさそうな気がしますから、お金を払っても依頼を受けてくれる弁護士が少ないような(無料の相談を受けてくれるところに一度行ってみたらわかるとおもいます)。今後もっとエスカレートしてゆくならば別ですが。

彼女からのSMSやメール、携帯電話の着信を拒否して、すっぱり縁を切るのが今一番の手順ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触らぬ神になんとやらですね。悔しいけど無視が一番ということですよね。

お礼日時:2013/03/03 11:07

精神的苦痛ですからね取れることもあるかもね

    • good
    • 0

つまらない女を相手にしないのも男の美学かと…。

自分までちっちゃくなってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりですね。私の見る目がなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/03 09:32

ついでに精神的苦痛で慰謝料をとったらいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにショックで2日くらい寝込んで誰とも会いたくなかったので仕事も投げ出して引きこもってましたが、モノ壊されたくらいで慰謝料とれるんですか?すみません、本当に法律にうとくて。

お礼日時:2013/03/03 09:31

法律云々の気持ちも判らないでもないですが、


そういう事件でそんなヒステリー女と判り別れる
覚悟になれたならむしろヨシとしたらどうでせうね。

ここは男らしくサラリと割り切って開き直りましょう

弁償させることよりも、こういう自体でもあなたのその度量ある
ところに見せるほうが、そんな相手には効果があると思いますよ。

弁護士だなんだかんだと騒げば騒ぐほど
あとに残るのは空虚感だけだと思いますよ。
ということで冷静な大人の理性で賢明なご判断をどうぞ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は弁償もしなくていいし、きちんと謝りにきて、素人であのガラスの量の清掃は無理なんで、清掃業者に依頼して庭を元通りにしてくれたらそれで良いのですがね。

お礼日時:2013/03/03 09:35

被害届ではなくて、器物損壊で告訴しましょう。


被害届はなんの役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告訴ですか、、、一応、一度は愛した女性ですから、そのひとを犯罪者にしてしまうのは少し気が引けますが、甘いでしょうか?

お礼日時:2013/03/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています