プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のアイコスを壊してしまいました。弁償すべきか否かのご相談です。

本日、私の不注意により彼氏のアイコスを壊してしまいました。

20代後半の私と、40代後半の彼氏です。

謝罪した上で「弁償します」と言いましたが、いつもの調子(少しおふざけ気味)で断られてしまいました。
何度も言ってみましたが、断られる一方で…。

自分の大切なものを壊されてショックでしょうし、よく喫煙する彼なのでアイコスが無いとツライかなと思います。
謝罪の意も含めて弁償しよう思うのですが、一旦断られたものを私の判断で購入して渡すのは、あまり良い気分はしないのでしょうか?

因みに私達は社内恋愛で、彼は私の給料が低いことを知っています。
(彼が社員で私がパート)
その点も気にしてくれての発言かと思うのですが…。

皆様の意見、教えて下さいませ。

質問者からの補足コメント

  • 何故壊してしまったかについてですが、私が興味本位で「アイコスを吸ってみたい」と申し出ました。
    吸い終わって、吸殻を抜く際に手順を間違ってしまって、アイコス本体の中にスティック?燃えカス?が、詰まってしまいました。

    彼が気付き、すぐに燃えカスを取り除いて、ホルダーに戻したのですが、赤いランプが付いてしまい、彼が帰宅したあとアイコスのお掃除をしたようなのですが、それでも赤いランプが消えず、故障だと言われました。

      補足日時:2018/06/04 01:56

A 回答 (5件)

必要なら、


彼は自分で購入しますよ

弁償して…なんて、
男性は言わないよね

お詫びとして、
何か別のモノを彼に
プレゼントしたら?

安価で良いんだよ
逆に気を遣わせるからね

大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

もう少しでお給料日ですので、多分彼自身で購入するかとは思うのですが、どうにも申し訳なくて…。

やはり男性は、弁償してなどと言いませんよね。。。

次のデートで手作りお弁当を作る約束をしているので、謝罪の意も込めて一生懸命作り、更にまたお詫びの品をプレゼントしたいと思います。

銀座Clubママさんの「大丈夫ですよ」の言葉に、胸が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 02:05

彼氏と彼女の関係で弁償という概念はないですね(笑)


しかも男の立場で20歳も年下の彼女から弁償してほしいなどとは微塵も思いません。

 なのでもしも気がすまないのなら彼のアイコス用のタバコを10個ほど買ってあげればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
恋人間で弁償という概念は無いのですか、私が頭固く考えすぎていたのでしょうかねぇ…。

アイコス用の煙草!それは頭になかったです!
素敵なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/06/04 13:40

IQOSってちょっとした事でも壊れたり故障したりが多い気がする商品。


私を含め私の周りの何人かがブレードが折れてしまったり故障したことがある。
ユーザー登録しているはずだけど、サービスセンターみたいなところに連絡すればほぼ無料で交換してくれる。
故障した旨を伝えると新しいものを送ってきて、同梱されている封筒に故障したIQOSを入れて返送するだけ。
早ければ翌日には届く。

なのでIQOSそのものを弁償するとかではなく、代わりに何か彼が喜ぶことをするとかの方が良いと思いますよ。
食事でも良いし、映画などの娯楽でも良いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
故障したりが多い物なのですね!?アイコスは本当に無知で…。

彼は長らくアイコスを利用しているので、ユーザー登録しているかと思います。
早ければ翌日には届くの言葉に安堵致しました。

次のデートの時に手作りのお弁当を作る約束をしているので、その際に謝罪の意も込めて一生懸命作ろうかと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 02:21

自分だったら 抜き方間違えさせないようにするけどな


初めてアイコス吸ってんだから 仕組み理解してないの分かってんだから

監督不行き届き ですな

分からないものを許可貰って吸ったんだから
あなたに責任ないし
彼氏の反応もそんなだし

謝るだけでいいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんですよね…仕組みを理解しておらず、聞かなかった私も駄目だったなぁと反省しております。

彼は
「帰りに普通の煙草買っちゃったよ〰」
「もう一生かけて償ってもらいます!(キリッ」
と、こんな調子なので、本気で弁償すべきか否か分からなくなり…。

ありがとうございます、
謝罪も重たく、しつこくならないように気を付けます。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 02:17

なぜ壊してしまったのか。

それも重要ですが、何度も断られているのをまた蒸し返していつまでも言われるのも、それはそれで不愉快に感じる人はいますからね。

少し方向を変えて違うことで謝罪の意を伝えてみては?好きな物を作ってあげたり、あまり負担にしてほしくないように感じますので。少しずつ気持ちで返せていけないもんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
壊した理由を記載していなかったので補足致しました。

確かに何度も言っては、蒸し返して逆に不愉快にさせてしまう可能性もありますよね…。

次のデートで私が手作りお弁当を作る約束をしているので、そこで謝罪の意も含めて一生懸命作ろうかと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています