アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼致します。以前こちらのトピックでお世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6906048.html

私は39歳、彼は47歳、彼は普段は優しいのですがかなり子どもっぽい性格で、いろいろありながらも1年弱付き合ってきましたが、先日限界を感じ、別れを決意するに至りました。
細かいやりとりはここでは省略しますが、彼が私を自己中と責めるので抗議すると、
「それなら言うけど、夏子さん(私:仮名)が車に傷を付けたから車を買い替えたんだ!」
と、驚く事を言いました。
彼は車好きで、500万円位する黒い外車に乗っていました。細かい傷やへこみも絶対に許さない程、きちんとメンテナンスしていたようでした。
それは知っていたので助手席に乗せてもらう時には気をつけてはいたのですが、それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。
しかし黒い車は傷が目立つし(あと暑いし)という事で、同じ車種の白い車に買い替えたそうです。
私は車にこだわりはなく、自分の車は、知らないうちに所々細かい傷ができても気にしない。。という大雑把なたちなので、車を買い替えるという感覚の違いにも驚きましたが、車の傷については申し訳なく思いました。

ところが別れ話のさいごになって、
「だったら新車をキャンセルしてキャンセル費用と車の傷の修理代を半額請求する!」
と言い出しました。
本気か勢いかはわかりませんが、そのときの話しだと数十万円ぐらいになりそうな勢いでした。
私は普通に乗ってただけのつもりでしたが。。。私と彼とでは年収でおそらく3倍位開きがあり、数万円でも数十万円でも請求されたらとても痛いです。

もう付き合って行くのは無理ですが、怒らせて車の修理代等を請求されたらと思うと。。。傷をつけたのは事実ですが、これは請求されたらやはり払わなくてはいけないものでしょうか。。

A 回答 (10件)

払う必要はありません。


以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございます。
ほっとしました。

お礼日時:2011/09/19 23:49

そんな餓鬼は放置で良いでしょう(笑)




>それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、
>私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。
普通に利用していれば発生するような経年変化です。 そんな馬鹿なことを言うオトコは一切無視していれば良いと思います。

借家でもそうですが、経年変化は当然 補修費用は認められないはずです。 それに・・・デートの際の事を、別れ話で請求ですか? もう笑い話として友人と酒の肴にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の小傷は経年変化の範囲だと思いますが、扱いの程度に私と彼では差があるようで、それを言われると、もしかして払わなくてはいけないのかとちょっとハラハラしました。
既に彼の話しは私の周囲ではネタ扱いになりつつあります。。

お礼日時:2011/09/19 23:55

自身が感じる罪悪感や周りの目が気になるなら


修理代とキャンセル料を払ったらいいと思います

国によって定められていたりしない限り
僕が貴方の立場なら払いませんし
何か取り決めがあるなんて知りません
そういう相手に幻滅すると思いますし
別れてよかった~~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には負担をかけたようで申し訳ないとは思いましたが、払う余裕が無いし払いたくはない。。というのが本音です。
しかしさすがに、幻滅というか、脱力しました。

お礼日時:2011/09/19 23:59

失笑ものですね。

そりゃ理不尽に怒って故意に蹴っただのミラー割っただのなれば彼の気持もわからなくもなとなるが、新車買うのはお前の都合だし、車の傷なんぞ、そんな事言い始めたら車は人を乗せるものじゃなくなるじゃないかww

言わせておけばいいじゃない。払わなくても勿論問題なし。
口では色々言うだろうから絶縁して無視するだけは情に流されず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の傷付け具合が他の人よりひどいのかと思い、彼に、「今までつきあった人を乗せたりした時はどうだったのか」と聞いたら、「基本的にはあまり人を乗せたくない」という答えでした…。
色々言われても毅然とするようにがんばります。

お礼日時:2011/09/20 00:06

それは、あなたを助手席に乗せた彼の責任です、その際あなたが故意に傷を付けたのであれば別として、当然乗り降りで付いた擦り傷についてあなたには支払う義務はないと思います、すみませんがあなたが私に乗れと言って乗らせてデートしたのでわざと傷を付けたのではなく注意をして乗り降りをしたのでそんなにひどい傷をはわたしがつけたという証拠を出してください言って払う意志がないと伝えて良いと思います、そう言うお金は修理代としてあなたが支払うべき修理代としては認めないのが裁判所だと思います、強気に出た方がよいと思います、傷を付けたのは事実と言う言葉は出さない事、私が付けたと言う証拠を出せと言うことです証拠はないはずです、証拠がない物は支払う必要もありません、故意に傷を付けたような発言は彼には絶対しないでください。

この回答への補足

一つだけベストアンサーというのはやっぱり少し心苦しいものですが、訴えられた際の対応として一番詳しく教えて頂いたので、こちらの回答をベストアンサーとして選ばさせて頂き、締め切りたいと思います。
けれども回答を下さった皆様「払う必要無い」という答えで一致し、安心することが出来ました。
また励ましの言葉も多く頂きました。皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2011/09/20 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん故意に傷つけたりはしていません。普通に考えて、もしそんな請求をするのはおかしいと思いますが、腹いせにもし訴えられたりしたら法的にどうなのだろうと疑問でした。たしかに証拠はないですね。参考になりました。

お礼日時:2011/09/20 00:14

もう傷、直してるんだよね?


それより全部貴方が付けた傷かなんて証明できないでしょ?

みなさん言ってますが払う必要ないですね。
その内、あげたプレゼントも返せとかデート費用払えとか
言ってきそう(笑)あ、これらも払う必要ないからね。

厄介な人と付き合ってしまいましたね。
早く別れましょう。

あまりに、しつこいようなら「裁判でもなんでもして」で
大丈夫だよ。まず証明できないだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が言っているだけですが、既に傷は直しているらしいです。その上買い替えているらしいです。。傷については証明は出来ないですが、本当に請求されたらと思うと面倒でちょっと怖くなりました。
かなしいですが本当にやっかいなタイプとわかりました。
余計な刺激を与えずそっとフェードアウトしたいと思います。。

お礼日時:2011/09/20 00:18

 こんばんは。

他の方々も仰っていますが、支払い義務ないです。車買うのって男性の意思だったんでしょ? ちっちゃい男。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車はもちろん本人が好きで買ったものです。
払う必要がないという意見を皆様から頂き、安心しました。
彼は。。器はちっちゃいですね。。正直な所。。

お礼日時:2011/09/20 00:25

支払い義務は無いので、支払わない無視しましょう。



別れて正解だと思います、そんな男だから前妻にも見限られたのでしょう。
貴方も39歳の立派な大人の女性です。
そんなお子ちゃまの子守は止めて、ちゃんとした人と出会い、時間の無駄を止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これだけ回答を頂いて、冷静に考えてみると、支払う理由は全くないとわかるし、もし私が他の人の質問でこれを見たとしても、「払うなんて馬鹿な!」と思うに違いないのですが、彼は、一旦スイッチが入るとモラルハラスメントばりなこじつけ理論で私が悪い事になるので、本当に訴えかねないとちょっと恐怖でした。
彼との付き合いは、ある意味かなりの人生勉強でしたが、やっぱりまともな人と平和な関係を築きたいと思います。

お礼日時:2011/09/20 20:55

そんな大事な大事な彼女より大事な


愛車クンだったら金庫にでも後生大事にしまってろ!
ってなかんじですね。。
ほんとーに器ちっちぇえ男ですね。あほくせー。
イタチの最後っぺという感じ、負け惜しみですかね。
てなワケで請求は無視してさっさと縁をぶった切ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負け惜しみというか逆切れ発言だと思います。車以外にもびっくりするような逆切れ発言をたくさん言われました。普段はこっちが恥ずかしくなるようなラブラブモードなので、全く理解が出来ません。けどもう縁を絶つ決心がつきました。

お礼日時:2011/09/20 21:06

正直この質問には驚いております。



もちろん払う必要はないと思います。

他の回答者さんも言っておられるように

この先付き合っていてもあまり向上することはないかと思います。

そもそも、彼との付き合いの関係がはっきりしませんが、将来の

約束とかそのような展望があるのでしょうか。

自分の大切な人と、車の傷とは比べることが出来ないくらい

次元がまったく別のことと思います。

一年間付き合って、彼の性格がよく分かったのですから

良かったではないでしょうか。

悪夢と思って早く忘れましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼の普段の言動と関係についてこちらで補足させて頂きたいと思います。
この質問と前の質問での彼の発言を抜き出した限りでは信じられないかもしれませんが、普段は非常に優しくてこちらが恥ずかしくなるようなラブラブモードです。(それはそれで、ちょっと子どもっぽいですが。。。)
会社でも人当たりが良いと言われてるらしいですがそのように見えると思います。なので、1、2回食事をしただけとか、あるいは同じ会社で先輩後輩のような立場で何年働いていても、こんなびっくり発言をする人とは誰も信じられないだろうと思います。
加えて頭の回転が早く、いろんな事を知っていて話も面白くて、見た目もまともで、おまけにいい車に乗っていて、家も裕福らしいので、いい歳してなぜ独身?と思いました。

そんなわけで一緒にいて楽しいので付き合い始めたのですが、付き合いはじめてまもなく、時々スイッチが入るとあっと驚くようなびっくり発言やおこちゃま発言が出てくることに気づきました。しかし、好きになってしまったので、時々けんかや言い合いしながら、なだめたりすかしたりしてやってきました。
私は私で、彼に依存する面がありました。久々に出来た彼だったし、一人よりは二人の方が。。みたいな。しかし将来は微妙。。と思っていました。
そんな調子で一年弱たって、この質問のような、もうどうやっても無理、というような事を言われ、別れようと決意しました。

車の発言の他に、最後のけんかで言われた事というのが、
「夏子さん(私:仮名)とは(育った環境の経済的な)レベルが違う」
「一体どんな家で育ったのかわからないけど」(至って普通の家に育ちました)
「夏子さんとの一年は人生の汚点だ」
「(自己中なんて他の人には言われないというと)そりゃ職場の人たちなんかはそっと距離をおいて、本人には言わないに決まっている。」(彼は私の同僚/友人に会った事はありません。職場の人間関係は良好です。)
「夏子さんのその性格では人間関係を破壊する。アドバイスで言ってるんだ」
「(発言のひどさを指摘すると)夏子さんが言わせているんだ!」

さすがにこれだけ言われたらキレて「ふざけんな!」と叫びましたがまったくのれんに腕押しでした。
言いたい事を言って別れたいと思いましたが、ストーカーに変質したり変な請求をされたらと思うと穏便にしておいた方が良いかなとも思います。

長い補足になってしまいました。。すみません。

補足日時:2011/09/20 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ思い出していたら長い補足を書いてしまいました。
回答ありがとうございました。大切な人と車の傷なんて比べられるものじゃない、
それは当たり前な事ですよね。
そういうふうにお互いに思える人に出会いたいと思います。
こういう人と付き合ってしまったのも、どこか自分に自信がなかったのだと思いますし、彼も自分を受け入れてはいないように思います。彼は認めないでしょうが。。。
彼との一年は、将来には繋がりませんでしたが、それなりに楽しかったし、それはそれでいろんな意味で勉強になったので良いかな、と思っています。

お礼日時:2011/09/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています