アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報の雷対策のページを見ますと、「屋内では家電製品のコンセントを抜き天井や壁から一メートル離れて部屋の真ん中で、やり過ごす」と書かれていますが、私が住んでいる部屋は築40年の木造で三畳の安い部屋なのです。天井も高く有りません。壁も近いです、これからの雷の季節、どうすれば対策出来ますでしょうか。お知恵を貸してください。場合によっては中古の半畳位の防音室購入も考えています。

A 回答 (4件)

屋内にいる人が落雷で負傷や死亡することはきわめてまれです。

あまり過敏にならなくていいかと思います。

とは言うものの世界中を見るとたまに死傷する人がいます。つい1~3ヶ月ぐらい前にも屋内でプレステをしていた外国の子供が落雷でプレステ経由で感電したというニュースがあったと思います。

万全を期すためには雷が鳴りだしたら家電製品のコンセントを抜いて置き(#1さんの雷対策グッズもあるていど有効です)、電気製品にはあまり触らないようにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。防音室まで検討していました。静かで快適な安心部屋が欲しいです。

お礼日時:2005/07/24 00:24

日本での落雷による死傷者は年間30人前後(殆どが屋外での事故)だそうですから室内にいる人間が落雷によって死傷する可能性は確率的に極めて低いと言えるでしょう。


質問者の部屋の状況で取れる対策が少ない事を心配されているようですが、上記の数字からその必要は少ないように思われます。
落雷事故よりも室内での転倒によって死傷する可能性のほうがはるかに高いのでそちらに気をつけられた方が効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。パニックになり易いので丸くなって、耳栓をして、やり過ごしますね。

お礼日時:2005/07/24 00:23

野外側の壁でなく建物中心側の壁の方が安全です。

ただし純粋の木造で雨漏りなどが無ければかなりの電気の流れにくいものなので新築より安全かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。木造モルタル作りの古いアパートです。

お礼日時:2005/07/24 00:15

真剣なのか、ふざけ投稿なのか判断しかねますが、


真剣に投稿されてると判断して回答します。

落雷の危険はそんなに心配することはないと思います。
三畳の部屋ということはアパートということですよね。
そのアパートよりも高い建築物が周りにありませんか?
もしあるなら、落雷の危険はまずないと思います。
また、雷は川・海など水辺のそばに落ちます。
川がすぐ近くになければ全く問題ないともいえます。

ただ、近くに雷が落ちた後、誘導雷という地下を通ってやってくる雷があり、それによって電化製品がやられてしまうことが多々あります。
その対策として、雷サージコンセントというものが売っていますので購入されてはいかがでしょう。
これは、家庭のコンセントに最初につなぐ延長コンセントタップのことで、そのタップに電化製品をつなぐようにします。
そうすることで、もし誘導雷を拾った際、雷サージコンセントが電化製品を傷めないよう、電極を切り離しますので家電製品が守られるという便利なものです。
1個2,000円くらいで家電屋で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に雷が怖いのです。切実な質問に、お答え頂きまして有難う御座います。川は近くに有ります。サージコンセントを買って来たいと思います。

お礼日時:2005/07/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!