プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山登りは筑波山に登った事はありますが、ほとんどした事の無い初心者です。

●屋久島の頂上(縄文杉)まで行こうと思うのですが、初心者じゃ無理ですか?

トロッコの跡道までは登れるかなぁと思ったのですが、その先は、ガイドが必要なぐらい厳しい道らしいので、ちょっと不安になりました。

死人も出たという話を聞いたので、もう少し山登りの練習をした方がいいのかなぁと思いまして・・・

●練習をするのだとしたら、どのぐらいの高さのどの山に登るのがおすすめですか?
富士山と同じぐらいきついのですか?だとしたら、富士山の何合目かまで登ったりして練習した方がいいのかなぁ。

A 回答 (5件)

ガイドがいれば安心です。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~yakusima/course.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗なページですね~(・∀・)
ガイドさん、結構高いのですね・・・(>_<)
一日束縛するわけだから、高いのもしょうがないか。

参考になりました!

お礼日時:2005/07/23 23:22

去年登ってきました。


山登りなんて全く縁が無いうえに、もともと縄文杉なんて行く気も無く、なりゆきで登る事になったので特別な装備は何も持ってませんでしたが問題ありませんでしたよ。(ただカッパは持ってた方が良いです)

>初心者じゃ無理ですか?
普通の体力があれば問題ありません。私が行った時はかなり高齢の方もいらっしゃいました。
それに普通に歩いてれば道に迷う様なコースじゃありません。

>練習をするのだとしたら~
山登りと言うより山歩きと言ったイメージですので特に山登りの練習が必要だとは思いません。アップダウンが激しいのは一番奥の縄文杉付近くらいです。

予算的に余裕があればガイドを雇った方が良いですが(安全面と言うよりは要所要所での杉とか景色の説明が詳しいので)無くても殆ど変わりません。
なぜならよほどのオフシーズンでもない限り多数のガイド付きのツアーが出ていて、コースが比較的狭く追越しにくいので皆同じようなペースになるので必然的に説明が聞こえます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパは持ってった方がいいんですね。

>普通の体力があれば問題ありません。私が行った時はかなり高齢の方もいらっしゃいました。
>山登りと言うより山歩きと言ったイメージですので特に山登りの練習が必要だとは思いません。

初心者でも大丈夫なんですね(・∀・)

>よほどのオフシーズンでもない限り多数のガイド付きのツアーが出ていて~必然的に説明が聞こえます(笑)

なるほど(笑)
ガイドをお願いする予算もあまり無いので、それは助かりますね。
平日に行く予定なのですが、ガイドさん付きのツアーいるかなぁ。

ガイドさん付きのツアーというものもあるんですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 23:28

私は3年まえにのぼりました。

女の子三人でです。もちろん初心者です!ガイドはいたほうが良いです!なぜかというとトロッコ道は歩きにくいですがそのままいけばいいのでわかりやすいです。しかし、道が険しくなると風景が同じで一歩間違うとほんとうに迷いそうになります。ああ、こうやって遭難しちゃうんだなーっておもいましたもの…。本当にもののけ姫の世界そのまんま?って感じでしたよ。不思議と虫とか鳥のかの鳴き声もなくて…。死人も出たと言うのは本当です。ガイドさんが言われてましたが屋久島は九州最高峰の山にもかかわらず軽装でくる方が本当に多いらしいです。ちなみに縄文杉は頂上ではないのですが…。わたしは、登山練習はしませんでした。ストレッチや少しウォーキングしたくらいです。屋久島登山は朝の出発がはやいですよ。気をつけてそして縄文杉にあって?感動してきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 14:27

全体を通して、ルートが分かりにくいということは無いと思います。


部分的にですが、階段や木道なども、いくらか整備されてきています。
普段、まったく歩かない人には、距離が長く、後半登りが続くので、しんどい道のりだと思いますが、たまにはハイキング程度やっているという人なら、まったく問題ないというくらいかと思います。
練習をするのであれば、富士山のような高い山ではなく、ハイキングコースでアップダウンのあるところが良いと思います。
週末の天気の良い日にでも、お弁当を持って、近場の山に出かけてみてください。
筑波山でも、ケーブルカーなど使わずに、麓の神社から歩いて登るとか。
意外と階段の多いコースなので、会社などで10階くらいまで階段で上ってみるのも、良い練習になると思います。
大事なのは、気持ちから疲れずに、淡々と歩けること。

事故が起こりやすいのは、明らかに天候が悪い時に入山したり、下山の途中で日が暮れたり、そういった初歩的なミスをしてしまう場合だと思います。
沿岸でも雨が降っているような日は、最初から入山をあきらめた方が良いでしょう。
でも、山の中では、雨が降っている日が多くなるので、カッパは、やはり必需品です。
気をつけることや服装、靴などは、一般的な軽登山の注意事項が目安です。
氷砂糖のような糖分のとれるものを携えると、後半の疲れが少しは違います。
最も一般的な、夜明けに登山口に着いて登りはじめるパターンにするのが、時間的にも問題ないので、安心して登れて良いと思います。

ホントに素敵なところですので、当日は、あまり大変さばかり意識せずに、楽しく歩いてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイキングな感じなんですね。
最後のほうは少しきつそうですが、練習したいと思います。

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 14:30

私もガイドさんが必要だと思います。



屋久島にはユースホステルがあります。
そこで,縄文杉ツアーを組んでいますので,
参加されたらいかがでしょうか。

その他のツアーも面白いですよ。
お勧めします。

参考URL:http://www.yakushima.info/yh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!