プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「富士山は高くて、しかも美しい山だ。」  「富士山は高くて、そして、美しい山だ。」

上の二つの文のニュアンスの違いはなんでしょうか。

そして、としかもの違いを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1富士山は高くて、しかも美しい山だ。


「しかも」接続詞 >そのうえ それに加えて さらに
高いだけでなくその上美しい山だ。

2富士さんは高くて、そして美しい山だ。
「そして」接続詞それから、同時に、そのうえ

高くて、それから美しい山だ。

高くて、同時に美しい山でもある。

「しかも」の方が富士さんは高いだけでなくそのうえ美しい山だと前文を強調している。

「そして」は富士さんは高い山でそれから美しい山だと順を追って云っている。
そしてにもその上と言うニュアンスはあるが、しかもの方が強い。

彼女は美しくて、しかも頭もよい。美しいばかりでなくと強調

彼女は美しくて、そして頭もよい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
「そして」と「しかも」のニュアンスが良く分かりました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/09/27 19:30

どちらの用語も、使い方によって、いろんな意味がありますが、「高い」と「美しい」を並存させる、ご質問の場合については、



★「しかも」
   話し手にとって、一般的な状態や状況では両立しにくいと考えられる
   特徴的な事柄を重ねる場合に使われます。

   つまり、高い山は必ずしも美しい山とは限らないのですが、
   「富士山はその両方が両立している稀な山だ」
   といったニュアンスです。

★「そして」
   同時性を表す言い方で、
   単に「富士山は高い」と「富士山は美しい」とを、
   並べただけの表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
「そして」と「しかも」のニュアンスが良く分かりました。

とても勉強になりました。

お礼日時:2011/09/27 19:28

「そして」は2者がほぼ同列、つまり高いことと美しいことが並んでいる感じです。



一方で「しかも」は「前者に上乗せして後者」というニュアンスがあります。つまり、「ただでさえ高くて立派なのに、そのうえに、美しいのである」というニュアンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても勉強になりました。

お礼日時:2011/09/27 19:27

「富士山は高くて、しかも美しい山だ。


高いということに、美しいということを付け加えている。

「富士山は高くて、そして、美しい山だ。」
高いということに関連して美しいということを付け加えている。

という違いでしょうか。

前者の場合、
「富士山は大きくて、しかも美しい山だ。」もありでしょうが、
後者の場合は、あくまで、
「富士山は高くて、そして、(高いがゆえに)美しい山だ。」というニュアンスじゃないでしょうか。

後者の場合、必ずしも濃厚な関連性(因果関係)があるということではなく、あくまでニュアンスということですが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
そして と しかも のニュアンスが良く分かりました。

とても勉強になりました。

お礼日時:2011/09/27 19:26

全く何の根拠もありませんが...(;^_^A




しかも の方は富士山には2点もすばらしい点がある、ということの強調


そして の方は富士山が美しいことの強調


このように私は感じます(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2011/09/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!