プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前からある虫が度々出現しています。

・色は全身真っ黒
・大きさは5ミリ~1センチ程度
・一番前の足はカマの様な形

特徴はこの3つです。
すばしこく動くのですが、見ている限り空を飛びはしない様です。羽があるかどうかはよく分かりません。

もしやゴキブリの幼虫?と思うのですが、今まで見た事がないのでよく分かりません。
先程も出てきたので写真を撮ればよかったのですが、ハエトリソウに食べさせてしまいました(笑)

この虫が何なのかご存知の方、教えて下さい。
出没頻度はそれほど多くは無いのですが、気持ちが悪いので駆除方法も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

むずかしいですが、どんな虫か当てるのも楽しいデス。


「色は全身真っ黒、大きさ5ミリ~1センチ、一番前の足はカマの様な形、空は飛ばないがとっさにぴょんと跳ねる、川沿いにお住まい、7月という時期」から考えてみました。
「コオロギの幼虫」というのはどうでしょうか?
でも前足はカマのような形ではありませんが。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/koorogi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
う~ん…この中ではアリグモが一番似ているような気がします。
でもアリグモの写真を見る限りではもう少しスリムなボディをお持ちです。
今日出たら捕まえて写真を撮ってやろうと思っていたのに出るのは違う虫ばかり…。

お礼日時:2005/07/25 03:25

それってピョンピョン跳びますか?


(羽根で飛ぶのではなく足でジャンプしてますか?)


だとしたら、カマドウマの子どもの気もします。
正式には「竈馬」(カマドに集まる馬みたいに跳ねる昆虫の意味)。


ちなみに、画像は昆虫嫌いなので勘弁して下さい・・・(笑)。だもんで最近の「ムシ○ング」ブームで逃げ回る毎日です。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/kamadouma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それほどジャンプはしないみたいです。
咄嗟の時の移動方法にピョコンと跳ねるだけで、基本の移動手段は徒歩の様子です。
カマドウマとはちょっと違うかなぁ、といったところです。
虫、気持ち悪いですよね。
何を血迷ったか川沿いのアパートに引越してきてしまって、スリリングな日々を送っています(笑)

お礼日時:2005/07/24 03:42

ゴキブリじゃないとしたら、


アリグモ?

参考URL:http://www.insects.jp/kon-kumoari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく似ているような…もう少し細めなような…。
でもすごく似ています。
ゴキブリの幼虫でイメージ検索したらそのまんまゴキブリの形をしているものばかりでした。
アリグモ…かなぁ。

お礼日時:2005/07/24 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!