プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月の末から2週間ほど北海道へ一人旅をしようと考えており、現在北海道の情報を集めています。北海道へは車で行く予定です。
そこで質問ですが、北海道へ行ったら必ずココに行くべきだって思う場所はありますか?
観光地、店、温泉などどんな場所でも結構なので前に行ってよかったと印象に残っている場所を教えてください。
あと8月1日から10日くらいまでで祭りのあるところや、北海道在住の方の隠れた穴場情報もお待ちしてます。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

2週間ならかなりまわれますね!



いつもは電車+バスなので層雲峡や大沼で楽しんでいましたが、車で行ったときには知床に行き「カムイワッカ」の湯の滝を登りました。カムイワッカは絶対おすすめです!

あとは釧路湿原や摩周湖など良いと思います。
札幌や函館などの都市部は2泊ぐらいでも楽しめますから不便な場所に行ったほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。たしかに車で行くので2泊とかではいけない不便なところへ行った方が思い出もできそうですよね。「カムイワッカ」検討してみます。

お礼日時:2005/07/24 08:09

道北のサロベツ原野の景観は一見の価値があります。

海の上に浮かぶ利尻富士はすばらしいです。

 それから、利尻島、礼文島はわたる価値があります。とくに礼文島の自然はすばらしいです。

 おまけとして礼文島では、是非桃岩荘YHに泊まってみてください。
 カルチャーショックを受けること間違いなしです。おもしろいか、開いた口がふさがらないか是非経験してみたください。
 できれば、愛とロマンの八時間コースは歩いてみてください。すばらしい景色の変化は感動ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。道北の方も回りたいと考えていますので候補にいれておきます♪

お礼日時:2005/07/25 00:19

祭りのことは、ここに全部書いてます。


http://www.n43.net/event/

(でも、祭りお好きなら、混みますけど青森のねぶたにも行った方がいいと思いますが。。。。)

・絶対行くべきところ
礼文島、宗谷岬、積丹半島、知床、帯広北方の山岳部

・温泉
二股ラジウム、十勝岳、カムイワッカ、岩尾別、屈斜路の露天風呂、川湯

・店
・・・訪問場所がわからないので、何とも言えませんが、とりあえず、函館のラッキーピエロのハンバーガー、余市の柿崎商店、釧路の阿部商店鮭番屋 は行きましょう。(他にもいっぱいありますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトありがとうございます。せっかく普段いけない場所へ行くので祭りはみたいと思っていました。なのでこれを参考にして祭りに行きたいと思います。
たしかにねぶた祭りもいってみたいですね。

お礼日時:2005/07/25 00:55

北海道人です


動物が好きなら旭山動物園はいくべし
でも一人で動物園はさみしいかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物園ですか~まったく考えてもなかったです。たしかに北海道には動物王国があるくらいですから動物園も行く必要があるかも知れないですね。
動物王国とは書きましたが、動物園とは関係ないですね^^;
ふと思ったのですが、ムツゴロウ王国へは行けるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/25 01:01

【納沙布岬】


望遠鏡でロシアの船をご覧ください。
日本国民としてまだ戦争が終わっていないことを認識し、何をすべきかを考えてください。

また知床峠から見える国後島も必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

望遠鏡でロシアの船が見えるんですか!?それは1度みてみたいですね。納沙布岬も候補に入れていたのでみてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 01:05

「行く価値のある場所」というのは、やはり人それぞれかと思います。


ある人にとっては素晴らしいと感激の場所でも、別の人にとってはどうってことのない場所だったりしますから。
例えば、夜景ひとつ見てみましても、私は何てったって函館山からのが日本一だろうと思いますが、人によっては函館より藻岩山から見た札幌の夜景が素晴らしいとかいいますから。その藻岩山からの夜景の良さが私にはどうしても理解できないのですが。

ことほどさように、話題の旭山動物園に行った人の中には、動物の種類が少なくてあまり面白くなかった、札幌の円山動物園の方がずっと好きだ、という人もいますし、釧路湿原は何もなくてつまらない、という人もいるわけです。

そういう、人によっていいと思う場所は全然違うんだということをふまえていただいた上でお読みいただきたいのですが、私は函館の西部地区がいいところだと思いますね。
団体のツアーでどやどやと訪れてもさっぱり良さは分からないかもしれませんが、夜に一人でライトアップされた教会群や公会堂とか、十字街の車も人もほとんど通らない電車通りのあたりを訪れたら、きっと感動なさいますよ。ま、人それぞれかもしれませんが。

お祭りですが、函館では1日から港祭りが開かれますが、1日は花火大会があります。1万発の花火が函館山をバックに港に打ち上げられるのはかなり見応えがありますよ。水中花火も目の前でドカーン!とやられますから、これがまた大迫力でいいんですよ。
しかも、都会と違って間近で見る場所はいくらでもありますので(ただし、車で近くまで行くと渋滞に巻き込まれ大変なことになります)花火がお好きならお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに1人がすばらしいって言っても他の人が同じようにすばらしいと思うとはかぎらないですからね。しかし、その人がすばらしいと思うのにもそれなりの理由があると思うのでいろいろな角度からみてみたいと思います^_^
花火いいですね♪私はまだ花火を近くでみたことがないのでこの機会にみてみたいですね

お礼日時:2005/07/25 01:11

何度も北海道を訪れ、ほとんどまわりました。

とりわけ、私が大大大好きな景色を挙げさせていただきます。ちなみに私は丘陵地帯などの雄大な景色・自然が好きです。

(1)「美幌峠」 ここから見る屈斜路湖はまさに絶景です☆一番好きです。
(2)「礼文島」 桃岩やスカイ岬など、突き抜けるような青い海に、緑の大地は大好きな景色です。
(3)「宗谷丘陵」 なだらかで、雄大な大地はホント素晴らしいです。「宗谷岬」も行ってください。最北端に来たんだ!ってだけでも旅情が湧きます。
(4)「美瑛」 ここも私の好きな丘陵地帯です。

それと、もし釧路に宿泊することがあれば「釧路ロイヤルイン」がお勧めです!ここの朝食のパンはほっんと、最高に美味しいですよ!あんなに美味しいパン、全国のホテルを探してもここだけではないかと思ってます。

楽しい旅になりますように・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大自然っていいですよね♪私も好きです。なので北海道では都会にはない大自然を満喫したいとおもっています^_^

お礼日時:2005/07/25 01:15

#2です。


情報です。
私もカムイワッカ湯の滝は大好きで、今年も行こうとしたのですが、(7月の初旬に北海道に行ってました。)今年から一般車進入禁止でシャトルバスでないと入れなくなりました。バスの時間、本数等十分研究されていかれることをお勧めします。私が行ったときはまだバスが運転していなくていけませんでした。悔しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カムイワッカはみなさんがよいといっているので是非言ってみたいと考えています。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 06:26

2週間もいけるなたら、絶対ツアーではいけないとこも重視しながらツアーでいけるとこで見る価値ありのとこをバランスよくいれるのが。

理想ですね。たいがいいけますが。そこでおすすめは、
◎ 利尻、礼文、(ここに行く場合はやや時間をとります、観光地としてはとんでる上に離島なので)

◎サロマ湖(夕日もGOOD。ここ行ったら絶対におすすめの宿:船長の家。サロマ湖の海鮮料理、かになど死ぬほど食べられます。約6千円と割安。宿泊後、宿のそばに、常呂遺跡あり、宿から徒歩3分。穴場です。)

◎網走:網走監獄博物館(網走の有名な観光スポット)

◎知床:(◎羅臼岳、○知床五胡◎フレペの滝、○カムイワッカ湯の滝、○オロンコ岩眺めGOOD、△ゴジラ岩、オロンコ岩の近くなのでついでに)
 知床羅臼側:○ヒカリゴケ(だいそれたものではないけど、だんだんひからなくなってるみたいなので今のうちに)、○海馬屋たかさご、内陸部に戻る途中にあるめずらしいトドの肉を食べられる店、

◎野付半島(◎トドワラ、だんだん朽ち果ててきてるが、だんだん見れなくなるので今のうちに、◎ナラワラ、トドワラに行く途中にあり、ここは倒木がそれほどすすんでいない。一部、群生しているところに向かうことができる場所あり、目印等ないので空き地をさがしてクルマをとめて、歩いていかないといけませんが、ナラワラ密集地帯は雰囲気よし。向こうにわたれそうな場所が1,2ヶ所あります。道中左右海で気分は最高)

◎霧多布湿原(琵琶瀬展望台からの眺めGOOD。)
なお霧多布に泊まったら、エトピリかという、そこにしかいない鳥をみれるかも(宿に確認)

近くにある厚岸は牡蠣の産地。

◎美幌峠(景色最高絶景)

◎美瑛(有名だが行くのをすすめます。)
もし個人的に興味ある場所なら、美瑛、富良野で3日2,3日ゆっくりまわるのも楽しいです。
美瑛のパッチワークの丘はもちろん、富良野(ラベンダー)が見れるかわちょっと時期によりわかりません。
富良野の近くに○鹿郷の森(北の国からのロケ地)

○函館
○洞爺湖(昭和新山や有珠山噴火の生々しい現場が残されています西山火口)

△支笏湖

○摩周湖◎でもいいんですが
○硫黄山、摩周湖の近く
参考 屈斜路湖周辺には無料の露天風呂数箇所あり。
なかなか夜に行くと風情あり。(池の湯など)

○阿寒湖(おみやげものや、北海道って雰囲気、△ボッケ、それなりにおもしろい)
○オンネトー(きれいです)個人的にはGOODと思います。

◎Or△
日高地方(新冠など)、馬が好きな人なら特◎
かつてのG1馬が見れます。サラブレッド銀座、

△鹿郷の近くにある幌舞駅こと幾寅駅
 鉄道員(ぽっぽや)のロケ地

○Or△帯広、幸福駅、池田ワイン工場など見るとこいくつかあり。
 
 個人的な感想でしるしをつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報ありがとうございます。やはり、せっかく車でいくのでツアーではいけない場所に行きたいと考えています。個人的にはカニとか好きなので船長の家が惹かれますね♪

お礼日時:2005/07/27 06:35

個別にどこが良かったというのではありませんが、ちょっと違った視点から。



穴場情報とは少し違うのですが、「なまら蝦夷」というガイドブック?があります、都内だと、神保町の書肆アクセスにあると思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hobo-hp/namara2.htm

内容的には、元ホステラーが北海道を語るとなるとはずせない伝説のガイドブック「とらべるまんの北海道」の後継と言っていいと思います。一人旅で北海道を満喫しよう、ひと味違ったところを訪ねてみたいと思うなら必携でしょう。

二週間もあるなら、通常の観光地では飽き足らなくなると思うので、ご参考までに。

あと、北海道らしい宿として、とほ宿やライダーハウスも味わってみてください。カニの家は残念ながら、4輪禁止になったようです。

http://www.toho.net/
http://www.tabikaze.net/rh-fl.html

一つだけ、車では難しいですが、天売・焼尻はよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。なまら蝦夷是非みてみたいと思います♪

お礼日時:2005/07/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!