プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではないのですが,友人(30歳,男,名古屋市在住)が任意で健康診断を受けたいそうです。

通常は会社で35歳頃を過ぎれば健康診断があると思うのですが(都市によって違うのかな?),この友人は30歳ですし,事情があってアルバイターであるために,会社からは健康診断のお声がかからないみたいです。

血液検査,X線,尿検査くらいができればよい。
1万円前後の予算
保険が効かない検査でもOK
で・・・

(1)愛知県内で健康診断をしてくれる病院を御存知ないでしょうか。
(2)適当に『調子が悪い』と言って診察を受けると保険を効かせて血液検査等してくれる,と聞いたことがあるのですが,どなたか体験者の方はいらっしゃいませんか。でも,さすがにX線まではしてくれませんよね。医師を騙すほどでなくても,半ば相互同意で健康診断と同等の診断をしてもらう“理由づけ”は御存知ないでしょうか。

もう少し高額の人間ドックも視野に入れているみたいですが,とりあえず定額予算からで,ということのようです。

A 回答 (4件)

御希望に合うかはわかりませんが,下記サイトで検索してみて下さい。



 ・http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  全国10万件以上のお医者さんガイド

 下の方にある「愛知県」→「より詳しい検索条件で検索」と進み,「市・郡名」を選び,「診療科目」を「内科」や「人間ドック」にして検索して下さい。

 ヒットした病院の「診療科目」の中に「健康診断」とある所がありますので,ネットで詳細を確かめるか電話して問い合せてみて下さい。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいです! こういうのがあったら理想的と思っていました。当人に伝えたら,あとは,個別に電話をかけてみます,とのことでした。どうもありがとうございました。

御回答いただいたすべての皆様にも改めてお礼申し上げます!!

お礼日時:2005/07/27 18:12

詳細までは読んでませんが、名古屋市のホームページで「市民検診」「健康診断」などのキーワードで沢山ヒットします。



参考URL:http://www.city.nagoya.jp/

この回答への補足

早速調べてくださってありがとうございます。
私も(当人も)市のページを調べてみたのですが,どうも40歳以上か,女性であることが条件のようで,公的支援としての健康診断は期待薄のようなきがしたんです。
(こんなページをみたりしました。あと,各区のページなどhttp://www.city.nagoya.jp/kurashi/kenko/kenko/sh …
当人も保健所に尋ねたようですが,それで名古屋市の市制としてはそのような条件の人に該当する制度はないですと言われたようです。(以前に済んでいた大阪では,そのような制度があったようです。)

補足日時:2005/07/25 19:11
    • good
    • 0

自治体の保健所・協力医療機関で安く受けれる場合があります。



無い場合もありますが、まずは市のホームページで検索してみて下さい。
    • good
    • 1

どこの病院でも健康診断はしてくれると思いますよ。


一度近くの病院に行かれる、もしくは電話して費用等確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をどうもありがとうございます。
確かに,個別の病院に電話をしてみるというのは一つの手ですよね。本人に勧めてみようかな。

お礼日時:2005/07/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!