プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から約一ヶ月前に保険証を紛失してしまいました。
しかも運の悪いことに、気づいたのは紛失から一ヵ月後のつい最近。
一応気づいてすぐに警察に届けを出しました。
今のところヤミ金等被害にはあっていません。(今後分かりませんが・・・)
私は家にあると思っているのですが、
何処を探しても見つからなく、多分一ヶ月前に使用した時かなぁと
思っている状況です。

そして、会社の保険証なので、再発行してもらおうと連絡したところ
始末書を書けという事でした。
何となく書く文は分かるのですが、
父が『始末書は謝罪しない方がいい。あまり謝ると、つけこまれるぞ』
と言っているのです。
紛失したのは明らかに私の過失なのに、
謝らない文と言うのは何なんだろうと思いました。

父の言っていることか間違っているのでしょうか?
(何事も否定的で疑いやすい父なもので)

この場合の正しい始末書の書き方を教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

お父さんの言い分は問題ありです。


あなたの判断の方が正しいと思います。

そのものずばりの文例はありませんが、いろいろな始末書の事例があるサイトを紹介しておきますから、参考にして作ってみてください。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。
そうですよね、やはり自分の過失を謝らないのは社会人としてもどうかと
思います。
紹介して頂いたサイトを参考にし、早速始末書を書きたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!